Otti 手作りワークショップ


友達を呼んでミシンのワークショップをしました。


e0110307_1031519.jpg
以前から、数人の友達に、ミシンのワークショップをして欲しいと言われていたので、今回、ランチョンマットとコースターを作るワークショップを開催しました。

今回は、友達を呼んでということだったので、1日かけて、ゆっくり、いろんな話をしながら作ってもらいました。

生地を選ぶところからスタートして、ミシンの使い方、基本姿勢などを簡単に伝えて、コースター作りから始めました。
私が普段使っていて、ハギレになってしまっている生地などを使ってもらいました。
生地選びが1番、大変で時間がかかるのですが、その分1番、楽しいところなので、そこからやってもらいました。
コースターは今回、4柄を合わせると言うことで、ほとんどミシンを踏んだことがなかった皆には、少し高度だったかもしれませんが、ただ、表と裏の生地を合わせるだけでなく、家にあるハギレや、自分のお気に入りの生地を少しづつでも合わせると、大きくなって、よりかわいくなるってことを知って欲しかったので、あえて挑戦してもらいました。
途中、皆、大変そうでしたが、出来上がってみると、「なるほど~」「雑貨屋さんに売ってるのんみたい!」と自分たちで作ったのではないような気がすると、大変満足してくれました。

午前中に、目標としては、コースターとランチョンマットまで行く予定でしたが、やっぱり、コースターだけで時間がかかってしまったので、ランチタイムに、自分たちで作ったランチョンマットを使ってもらいたかったのですが、取りあえず、コースターだけは、使ってもらいました(笑)

e0110307_10415214.jpg
午前中、必死で頭と手先を動かしたので、お腹がすいたと思います。
皆、お疲れ様でしたと用意したランチのメニューは、ズッキーニときのこのマリネ、淡路島のお土産美味しい紫玉ねぎと、ベビーリーフのサラダ、にんじんシリシリー、じゃが芋のポタージュと、先日届いた私の大好きなBon Appetitさんのベーグルです。


e0110307_105055.jpg
Bon Appetitさんのベーグルは、いろんな味があって、どれを選ぶか迷ってしまいそうだったので、一口ずつ、いろいろ食べてもらえるように切って出しました。
みんな、もっちりしてて美味しい~とパクパク食べていました。
Bon Appetitさんのベーグルは、ネット販売もされていますよ~お勧めです)


e0110307_10534572.jpg
お腹もいっぱいになって、午後からは、ランチョンマット作りです。
皆、コースターで少し要領をつかんだのか、それぞれで、わかる所からやってくれて、スムーズに進みました。
出来上がった作品は・・・↓

e0110307_10562537.jpg
基本的なリネンや、白い生地を使うなどは、一緒ですが、リネンの色が違ったり、合わせる柄で、随分と違う作品が出来ありましたよ。
その人らしい作品が出来上がっていて、手伝いをした私もとっても楽しかった♪です。
皆、帰って旦那さまに、彼氏にお揃いで作りたいからと、それぞれ色違いやら、少し違う感じでなど、生地を選んで、持って帰ってくれました。
大変だったと思うけれど、ミシンを踏むことの楽しさ、手作りをすることの大変さ、作ったモノへの愛着・・・私が伝えたかったことが、少しでも伝わったような気がしてうれしいです。

皆、今日はありがとう。帰って頑張って作ってね~
次は、ポーチか巾着を作りたいって言う要望があったので、また開催したいな~って思っています。

***お知らせ***
5/1からOttiの新着情報もこちらのブログで開始しました。合わせてご覧下さい。http://ottiletter.exblog.jp/


[PR]
by Otti-note | 2009-06-25 23:29 | Otti


<< 赤ずきんちゃんのジャムパーティへ 里山へ >>