人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大津に・・・




大津に・・・_e0110307_1944763.jpg
5月にオープンされてから、ずっと気になっていたお店「ponterikka」さんへ、やっと行ってきました。
こちらのお店は、大津の菱屋町にある商店街の「まちなか交流会館1階」でチャレンジショップの2代目としてオープンされた期間限定ショップなのです。
5月~10月の半年間だけのお店。
早く行かなければ・・・と思って、もう半分以上過ぎていることに気がつき、予定を変更して行ってきました。

やっとお邪魔できたお店は、「ここは大津の商店街だよね?」と思ってしまうぐらい(商店街のみなさんすいません)手づくりの服や鞄、雑貨が並んだ少し、その商店街の雰囲気とは違う空間でした。
お洋服を作っておられる方が、生地を購入されるお店と、私がいつも生地を購入させてもらっているお店が一緒と言うこともあって、お噂を少し聞いていたのですが、どこか北欧の雰囲気がある丁寧に作られたお洋服や、鞄、雑貨が、見ていて楽しい空間でした。

チャレンジショップと言う新しい大津市の試みで、小さいお子さんがいらっしゃっても、やりたいな~と想い描いておられた事を期間限定でもかなえられて良かったとおっしゃっていたお店の方の満足されたお顔に、やっぱり、自分が作ったモノを直接、、誰かに見てもらえ、いろんな反響を生で感じれるのは、とても幸せなことなんだな~と思いました。
もっと、もっと、もっと、そんな風に、自由にいろんな人がいろんな所で活躍できて、人も街も一緒に盛り上がっていけるように、大津市が頑張ってくれるといいな~と思います。
滋賀県大津市、とてもいい所がいっぱいあるのに、アピールの仕方、町おこしの仕方が少しずれているような?そんな気が5年住んでいて思います。
私ごときがえらそうな事を言っているかもしれませんが、すごくもったいないな~って思うのです。
市の皆さん、(私も含め)もっと頑張りましょう!!
自分達の住む町、市、県、日本、をもっと大切に、そして胸を張って好きですって言える人が、たくさん増えるといいなって思います。


by Otti-note | 2009-07-24 23:03 | days


<< 幸せな時間 お弁当日記 >>