人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あま~い玉ねぎ




あま~い玉ねぎ_e0110307_12111136.jpg
2週間ほど前に、淡路に住む伯父から届いた玉ねぎです。
淡路の玉ねぎと言えば、有名ですが、この玉ねぎは、私の従姉妹が作っていて、作っている本人が「日本一だ!」と自負する程、とにかく美味しい玉ねぎで、関西のマダムや、料理人に人気があるそうです。
甘いのは、もちろん、お料理に使うとコクが出て、ダシいらずの玉ねぎなので、毎日のように食卓へ形を変えて並びます。
時には、スライスして鰹節をかけて、おしょう油だけで頂いたり、お味噌汁の薬味のように、火を止める直前にスライスしたものをサッと入れて頂いたり、煮込み料理はもちろん、お好み焼きにも入れたりします。
また、丸ごと頂けるオーブン焼きもしたいな~と考えています。

体に優しくて、美味しいものを・・・を信念に作っている玉ねぎは、化学肥料などは使わず、海水をやったりと自然のものを与えて、育てているそうです。
そんな安全な玉ねぎなので、捨ててしまう皮も、お茶にして飲めるそうで、今、それに挑戦したいな~と、日々皮をためているところなのです。

伯父や従姉妹が大切に育てた玉ねぎを、出来るだけ余すとこなく頂きたいナと思います。
いつもたくさん、送って下さり、ありがとうございます。

続けて、お弁当日記も・・・


あま~い玉ねぎ_e0110307_12271865.jpg
8/24(月)のお弁当は、にんじんシリシリー、ポテトサラダ、ゴーヤの佃煮、豚肉のカリカリ焼き、プチトマト、炒り卵でした。


あま~い玉ねぎ_e0110307_1231591.jpg
8/26(水)は、豚キムチ、さつま芋のサラダ、焼きナスおかか和え、にんじんサラダ、アジフライでした。

by Otti-note | 2009-08-30 23:10 | food


<< 滋賀がいいもん市へ出店します。 いちじくジャム >>