人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5周年旅行


10/17で、結婚してちょうどまる5年、せっかく土日だしと、記念に伊勢まで1泊居2日のプチ旅行へ行ってきました。
大津から伊勢まで、お隣の県なので、2時間半もあれば着くのですが、ずっと行きたいナと思っていながら行けていませんでした。
まずは、王道、伊勢と言えば伊勢神宮、外宮と内宮とあって、外宮から参拝するのが基本なのだそうです。


5周年旅行_e0110307_23363175.jpg
さすがパワースポット、一歩足を踏み入れただけで、何だか満たされる感じがしてきました。


5周年旅行_e0110307_23374593.jpg
この石、何かの形に似ているのですが、何の形かわかりますか?
正解は、カメです。縁起もののカメ、何だかご利益ありそ~(笑)


5周年旅行_e0110307_233957100.jpg
かたつむりも、この場所で見ると、神秘的なモノに見えてくるから不思議です(笑)
でも、ホントに殻の部分がすっごくきれいな紫がかっていて、違うものに見えたんですよね~

外宮を一回りしたところで、ちょうどお腹もすいたし、腹ごしらえとお店を探そうと思ったその時、ずっと他の人とたちが、首からぶら下げていたコレが気になっていたのですが、その正体がわかりました~


5周年旅行_e0110307_23461810.jpg
これは、伊勢の観光をもっと盛り上げて行こうと言うことで、実験が始まったばかりのモノらしいのですが、伊勢神宮の御山材を使って作られたお札です。
昔、伊勢の街の人々は、参宮に訪れた人々を「施行」として労い優しく迎えてきたそうで、そのことから伊勢参りを「おかげ参り」と呼ぶようにもなったそうです。
おかげ参りには、皆がひしゃくを持って伊勢に向かい、それが伊勢参りの旅人の印であり、「施行」などを受ける目印にもなっていたそうです。
その現代版になればと、始められたこのお札の制度は、実験段階の今のところ、無料で土日祝日、1日限定500個、外宮前観光協会で配布されているそうです。
私たちもこの日、最後の8個です~と言われて、ギリギリゲットできました。
登録されている店舗に行くと、何やら良いことがあるみたいですよ~
で、早速その札をつけて近くにあった鰻屋さんでお昼を頂くことにしました。
こじんまりとした店内で、お店の方と伊勢のいろいろな話をしたり、ちょっとしたお菓子を頂けたり、「施行」を体験できて、楽しかったです。
何より、旅の記念になっていいですよね~

さぁ、腹ごしらえした後は、内宮へ。


5周年旅行_e0110307_23441517.jpg
ちょうど20年に一度の式年遷宮のため、色々なところで工事が行われていました。宇治橋も渡始式を11/3に控え、工事中で残念でしたが、こんな風景もそんなに見る機会はにだろうと、言い聞かせました(笑)


5周年旅行_e0110307_0401732.jpg
参拝する前に心身を清める場所、「五十鈴川御手洗場」、あいにくの天気だったのですが、それがまたこの場所では、いい感じで心が洗われました。


5周年旅行_e0110307_0431296.jpg
伊勢神宮のにわとりは、空も飛べる?と思うぐらい、とても高い位置の木の枝ににわとりが・・・恐るべし伊勢神宮です。
内宮も一回りし、近くのお土産物屋街、「おはらい町」へ。
ちょうどこの日、何かのお祭りがあったのか、お神輿をかつぐ人たちに遭遇したり、とてもにぎやかでした。
いろんなお店を見て回って、伊勢でお茶を飲むと言えば、やっぱり「赤福」と言うことで、ほっと一息しました。


5周年旅行_e0110307_0474416.jpg
本店で、このように出来たてを頂くと、また格別です。お餅が伸びて美味しかった~

ゆっくり伊勢神宮周辺を堪能して、宿のある二見へ。
もちろん、夜は贅沢な海の幸を、これ以上食べられないと言うぐらい頂きました~
ちょっと特徴のあるお宿のレポートはまた、明日にでも・・・


by Otti-note | 2009-10-19 23:29 | days


<< 5周年旅行② 10月の滋賀がいいもん市へ >>