人気ブログランキング | 話題のタグを見る

連想ごっこ


連想ごっこ_e0110307_23392894.jpgThe present to me who did my best. 「頑張ったわたしへのご褒美…」

これは、1ヵ月程前に「Ham mock.」のお客様からご注文を伺って作らせてもらったカゴバッグの作品に、付け加えたメッセージ。
そのお客様は、オープン当時からご贔屓にして下さっている方で、Ottiの作品もいつも気にして下さっていました。
そして何度か足を運んで下さっていたある日、以前の作品のファイルを見て、バッグを作ってほしいんですが・・・とうれしいお言葉をかけて下さいました。
数ある今までの作品の中で、どのシリーズの時のイラストを使ってお作りするのか、お客様の好きな色、普段着ておられることが多い服の色など・・・いろんなことを伺って、イメージを固めていって、次にご来店して下さった時に、そのイメージに沿ってご用意した生地とイラストなどをお見せしました。

連想ごっこ_e0110307_23402921.jpgでは、これでお任せしますと言って下さってから、イベントが重なっていたので、少しお時間を頂いて出来上がった作品が画像の「ショコラシリーズ」のチョコレートケーキのイラストを使って生地合わせをしたカゴバッグの作品です。

何かメッセージを入れたいな~と制作し始めてすぐに思い、イラストのイメージ、お客様がご自身でオーダーされたことなどから、「頑張ったわたしへのご褒美・・・」と言うメッセージを思いつきました。
作品のイメージもそのメッセージを表現出来るように、シンプルだけど、かわいい感じになるように心がけました。

連想ごっこ_e0110307_2341140.jpg最後の仕上げにおめかしした、チェーンは、キラキラビーズやパールを使って、せっかくなので、いろいろ使って頂けるようにと、ブレスレットにもなるように作りました。
ひとつで着けても、お持ちのものと重ね着けしても、時計と一緒に着けても、かわいいように考えて作りました。

作っている時から、このシリーズで大きなバッグを作ることを考えたことがなかったので、とっても楽しく作れたし、イメージ通りに出来上がったので、私自身とっても満足したものを作ることが出来ました。

先日、引き取りに来て下さったお客様も、とても気に入って下さったようで、またお友達にもお揃いでカゴバッグを作って欲しいと言って下さいました。
お友達へのお誕生日プレゼントにして下さるとのこと。
一つオーダーして頂いただけで、とってもうれしかったのに、またご注文して頂けるなんて・・・本当に感激です!!
いつも、作っている作品は私の一方的な気持ちで作っていて、それはそれで自分のイメージだけで作れるので楽しいのですが、それを気に入って下さる方を店頭などに並べて、待つ体制なので、どんな方に持って頂けるのかまで、わかりません。
ですが、このようにオーダーを頂くと、お客様と一緒に作って行ける喜びや、その方をイメージしながら作れるので、また違う楽しさがあります。
友達へのプレゼントを、その人を思いながら作るような感覚に似ていて、まだ数回ですが、オーダー作品を作る方が結構好きなのかな?と思ったりもしています。
なので、「Ham mock.」では、今後もこう言うイージーオーダー的なことを続けて行けたらいいなと思っています。
いつも作品を作り始めるときは、連想ごっこから入るので、違う人にも連想ごっこに参加して頂いて作るオーダーは、より幅が広がって楽しいです。

本当に、こんな風に思えるきっかけを作って下さったU様、ありがとうございました。
また、お友達の作品も頂いたメッセージを基に連想ごっこして、更にイメージを膨らませておきます!!
さぁ、頑張ろう!!
by Otti-note | 2007-07-15 23:46 | shop


<< 3人デート♪ カナリヤさんのおたんじょうびイベント >>