人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大地を感じる・・・




大地を感じる・・・_e0110307_16445268.jpg
この本は、Open Sesameのオーナーさんに長い間お借りしていたモノで「自然治癒力を高める講座」と言うタイトルの本です。
私が、年明け辺りに体調を崩してしまっていたことで、「自然治癒力」を考えるようになったことをお話すると、貸して下さいました。
「自然治癒力」を食べ物から考えたり、運動から考えたり、今の私にはとっても役に立つ情報がいっぱい載っていました。なので、ただ読むだけではなく、せっかくお借りしたのだから、しっかり自分の中に残しておきたくって、特に気になることは、メモを取ったりもしました。

その中で、食に関しても、体力作りにしても、地球と言うところで生活をしている私たち人間は、その恵みに感謝しながら、それをしっかり感じながら、生活をしていかなくてはいけないんだと考えるようになりました。
「地に足をつけて・・・」しっかりいろんなことを自分で感じながら、生きると言うとてもシンプルなことが、今の私たちに一番かけてしまっているような気がしました。

そんないろんな想いをかかえて、今日、前から興味があったヨガの体験レッスンに行って来ました。
エクササイズが第一目的ではなくて、心や体としっかり向き合って、ゆっくりとした気持ちになれたらと思っていたので、「ゆっくりヨガ」と言う教室へ参加してきました。
ガチガチの体を実感しながら、それでもゆっくり呼吸をし、体をほぐして行くことで、自分の体のことを知っていける、いろんな力を感じながら、いろんなモノに感謝をすると言うスタイルが、今の私に一番しっくりきたので、少し続けて通ってみようかな?と思っています。
もっと、自分の体と向き合って行きたいので。
ガチガチな体も少しは柔らかくなるかな?(笑)

by Otti-note | 2008-06-25 22:50 | days


<< おうちカフェ??? 爽やか~ >>