使う人を思って…


個展の準備と平行にオーダー頂いていたモノを作りました。


e0110307_1353492.jpg
こちらは、Ham mock.のお客様が、この生地(Ham mock.で販売していたchirucoさんが納品して下さった生地)で、通帳が3つ入るポーチを作って下さい。とオーダーして頂いて作ったモノ。
店頭で、生地と詳細(リバティの生地を何センチ幅で何センチのところにつける。レースはこのぐらい出して欲しい・・・etc)まで伺って制作するのは、初だったので、イメージ通りに作れるか?とっても心配でした。

さあ、作ろうと思って生地を広げると、思っていた以上に、薄手だったので、どうやって作ろうか???
しばらく悩んで、何とか完成させました。
出来た瞬間、私って天才?(笑)と思ってしまう程、一時はどうしようか?と思いましたが、いい感じで出来上がったし、無事お客様にもお渡しできて、良かった良かったです。
(写真が2枚になっていますが、2つ作ったわけではなくて、前後ろ、リバティの生地が違うんですよ~)

e0110307_1423477.jpg
もう1点は、友達から頼まれていたママバッグです。
きれい系な彼女のイメージ・・・そして旦那さんも知っていますが、あの方ならきっとこの鞄を持ってくれるだろう・・・
そんな事を想像しながら、どちらが持っても大丈夫なように、シンプルで軽くて持ち歩きやすいを念頭に入れて作りました。

いつも、お世話になってばかりなので、そのお礼も兼ねてお揃いの巾着をプレゼントしました。
トートはシンプルにレースを小さめでつけましたが、こちらは少しガーリーにしたくって、大きめのレースをつけました。
女の子のママだから、かわいい方がいいかな?って思って。

とっても気に入って使ってくれているようで、もう少しおちびちゃんが、大きくなったらお揃いのモノをオーダーしてくれるそうです。
お洒落さんな彼女だから、きっとかわいい格好をさせるんだろうな~今から楽しみです。


その人を思い浮かべながら作る作品は、持ってくれているところ、使っているところを想像しながら作るので、いつもと違うアイデアが出たりします。
喜んでもらえるか心配もありますが、それ以上に楽しいです。
まだ、後一つ、とっても難関なオーダーが控えているのですが…
頑張らなくっちゃ!!


***お知らせ***
春にJAM POTさんで開催させて頂きましたお洋服の展示&販売。ご好評頂きましたので秋冬モノの展示&販売もさせて頂くことになりました。
☆タイトル Otti textile exhibition 『LAGNIAPPEの装い vol.2』
☆会期 2008.11.05(wed)~11.17(mon)
☆会場 JAM POT
詳しくは、こちらから→

[PR]
by Otti-note | 2008-11-13 23:50 | Otti


<< お弁当日記。 ありがとうございます >>