人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬の(?)金沢へ・・・2日目

2日目の金沢、朝一に兼六園へ・・・

冬の(?)金沢へ・・・2日目_e0110307_15411379.jpg
3回目になる兼六園、いつ行っても和が広がる園内のどこを歩いても、いい気をもらえるような気がします。
マイナスイオンもいっぱい吸って・・・自分の体の悪いモノはいっぱい吐いてきました(笑)
今年は、暖かいからか?もう梅など春を告げる花が蕾をいっぱいつけていましたよ~

冬の(?)金沢へ・・・2日目_e0110307_15443339.jpg


次に昨日訪れた21世紀美術館へ・・・
昨日はあまりゆっくり観れなかったので、今開催されている「コレクション展Ⅱ」を観に行きました。
久し振りにartを体感して、今回1番ステキだな~と思ったのは、奈良 美智とgrafの共同作品、「Voyage of the Moon」です。
お月様好きとしは、「お月様が家の屋根の上で休憩している」と言うメッセージがたまりません!!とにかくかわいくって、奈良 美智さんは以前から気になる作家さんでしたが、いっきに大好きになりました。
その他にも、21世紀美術館のコンセプトを活かした、彼の活動がとってもステキで、子供の頃にこう言うartに触れることができたら、きっと人生変わるだろうな~って思ってしまいました。
こんな美術館がもっと日本のあちこちに出来てくれたらな~
美術館で問題になっている大阪・・・同じ造るならこんな体感型のステキ空間を造ってみては?って思います。

ゆっくりartを体感した後は、ずっと行きたいと思っていた東山方面へ。

冬の(?)金沢へ・・・2日目_e0110307_162962.jpg
200年近く前からある茶屋町屋が立ち並ぶ東山界隈、ここも日本を感じることができる静かな空間でした。
1番のお目当ては「茶房一笑
ここの「献上加賀棒茶」を以前頂いたことがあって、そのすっきりとした味わいと香りの高さが気に入って、また飲んでみたいな~って思っていたんです。

冬の(?)金沢へ・・・2日目_e0110307_1672143.jpg
お店の中でお茶を飲むこともできると聞いていたので、ほっと一息。
私は、加賀棒茶と酒まんじゅうを母は、抹茶と白玉ぜんざいを頂きました。
器もとっても上品でステキで、日本人でよかったな~って思った瞬間でした(笑)
時間もあまりなかったのでゆっくりはできなかったのですが、のんびりいい時間を過ごせました。

その後は、新鮮な海の幸を見に近江町市場へ
滋賀県と言う土地柄、あまり新鮮な海の幸を見ることができないので、ここへ来ると、魚介が新鮮でうらやましい~っていつも思ってしまいます。
魚介以外のお野菜や果物、お花なども新鮮なのか?勢いがあってホントにずっと居たくなる所です。

急遽決まった旅だったので、あまりゆっくりとは出来ませんでしたが、地元も人に触れることができたり、美味しいものが食べられたり、久々にartを体感できたり・・・とっても内容の濃い2日でした~

by Otti-note | 2009-02-09 15:38 | days


<< ゆっくりと充電中1 冬の(?)金沢へ・・・1日目 >>