カテゴリ:shop( 23 )

お弁当日記。




e0110307_16365558.jpg
6/25(木)のお弁当は、豚肉の炒め物、ごぼうのきんぴら、ミニトマト、ピクルス、にんじんのシリシリー、てんぷらでした。



e0110307_16393756.jpg
6/26(金)は、ズッキーニとしめじのマリネ、とうもろこし、ピクルス、ピーマンとじゃこの炒め、チキンナゲット、いかなごのくぎ煮でした。

***お知らせ***
5/1からOttiの新着情報もこちらのブログで開始しました。合わせてご覧下さい。http://ottiletter.exblog.jp/

[PR]
by Otti-note | 2009-06-26 23:34 | shop

ありがとうございました。

12/22(月)に、2年と3ヶ月、たくさんの方に大切に思って頂いたHam mock.は閉店致しました。
本当に、たくさんの方にいっぱいの笑顔を頂き、「ありがとうございます」の気持ちでいっぱいです。閉店を迎えるにあたって、お世話になった皆さんお1人お1人にご報告ができていなかったり、ご挨拶できていなかったりで、失礼なことをしているかもしれません、この場で、お礼を申し上げます。「本当にありがとうございました」

最終日にも、いつもよくして下さったお客様が最後にとお顔を見せに来て下さったり、オープン前からHam mock.を一緒に盛り上げて下さった作家さんが遊びに来て下さったり、ずっと支えてくれた友達がお疲れ様って来てくれたり・・・サプライズなお花の贈り物も頂いて、思い出深い1日となりました。

e0110307_1935884.jpg

e0110307_1943056.jpg

e0110307_195692.jpg
Ham mock.に携わって下さった皆さん、支えてくれた家族に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
いろいろな思い出が詰まった空間とのお別れは、寂しいですが、この2年間で得たいろんな大切な思い出を思い返してみると、本当にステキなことばかりで、自然と笑顔になれました。

今までの人生の中で、人に支えて頂いて自分があることをこんなにも感じることはなかったな~と思う2年間でした。
私が大切にしなきゃと思っているモノの中に「人の縁」があります。ずっと小さい頃から母に言われて来たことの一つだからと言うこともありますが、最近になってその本当の意味がわかったように思います。

これからは、Ham mock.のお店として、皆さんにお会いすることはなくなりますが、Ottiとして、そしてまた違う形で皆さんに笑顔でお会いできますよう、いろいろと頑張っていきたいな~と思っておりますので、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
大好きな皆さんがずっと笑顔でいて下さることを祈っております。

[PR]
by Otti-note | 2008-12-23 23:50 | shop

残念なお知らせを・・・


こちらの日記には、なかなか書けなかったのですが、2年前の10月にオープンさせた雑貨店「Ham mock.」を年内(12/22)で閉店することになりました。
ぎりぎりまでこちらに載せるのは、どうしようか?迷っていましたが、お店という形はなくなってしまって寂しいのですが、また新年からこの2年間どうしても後回しにしてしまいがちだったOttiの制作活動をしっかりとやって行く中で、新しいことにも挑戦しながら、私が皆さんに伝えたいことをお伝えして行きたいと思っているので、前へ進むための大きな決心をしっかりと残しておこうと思って・・・

後少しとなって、よくして下ったお客様が、日々ご来店して下さって「残念です、移転されるのですか?」と言って下さると、その方々との想い出が思い出されて、とっても寂しくなります。
本当にたくさんの方に支えて頂いて2年間があったのだと実感しています。言葉では言い表わせないぐらいの感謝の気持ちでいっぱいです。
「ありがとうございました」
皆さん本当に温かいお言葉を下さるので、その度に涙が溢れそうになりますが、グッと我慢して最後まで笑顔でお迎えしたいなと思っています。

そんな中、OttiのECOシリーズへのお問い合わせが多くなってきていたので、最後の納品をしました。お世話になった皆さんに感謝をこめながら、一つ一つ作りました。

e0110307_16434246.jpg
既に旅立っているものもあるので、また少しですが追加しようと考えております。
お店と言う形で皆さんにお会いできなくはなりますが、一度出会えたご縁、また違う形でつながって行けると、閉店を目の前に思っています。
後少し、大好きな場所で、皆さんにお会いできますのを楽しみにしております。


[PR]
by Otti-note | 2008-12-10 23:29 | shop

今日まででした~


とってもいい刺激を頂いた久し振りのコラボ展、「こんにちは。あかちゃん展」は本日まででした。
毎年、夏は布物はあまり、いい動きをしないイメージと、私が苦手な季節と言うこともあって、制作はゆっくりモードになるのですが、今年は、このコラボ展があったので、暑い中必死で制作しました。お陰様で、とてもいいモノを作ることが出来たと思いますし、普段見て頂けないお客様にもいろいろ見て頂ける機会になったな~と、とても充実した気持ちでいっぱいです。

でもやっぱり少しお休みがほしいな~なんて贅沢なことを思っています(汗)

イベントは本日まででしたが、作品はこれからもHam mock.の店内で展示販売しておりますので、ブルーノさんの作品&コラボ作品を見たいな~って方がいらっしゃいましたら、是非、遊びにいらして下さいね。

e0110307_038378.jpg

コラボをご一緒させて頂いたブルーノさんが最終日はお2人で在廊して下さって、とっても美味しいお土産を下さいました。京都西陣にある「おあふ」ってお店のシュークリームです。
ブルーノさん、ありがとうございました。そしてこれからもどうぞ宜しくお願い致します。

e0110307_0393239.jpg



[PR]
by Otti-note | 2008-08-30 22:27 | shop

web shop延期のお知らせ




e0110307_9141896.jpg
本日を予定していましたweb shopのオープンなのですが、先日の日記にも書かせて頂いていますように、体調が崩してしまって、制作が思うように進んでおりませんので、4/3(木)10:00~のオープンに延期させて頂く事に致しました。
楽しみにして下さっていた方がいらっしゃいましたら、申し訳ございませんが、心をこめて、少しずつは制作させて頂いていますので、どうぞご了承下さいませ。
その代わりと言ってはなんですが、本日からアップしようと思っていましたショップは、本日から数日プレビュー期間を設けさせて頂き、後日からのご注文開始とする予定でしたが、オープンがずれ込むこともあり、4/3(木)10:00~のアップ時に、ご注文も同時にお伺いすることにしたいと思っております。

e0110307_9281873.jpg
今、オープンを予定しております作品は、一番上の画像のシロクマシリーズ「たっぷりカードケース」の3柄、同じく「パンプキンポーチ」の3柄。同じくシロクマくんの「楽チンショルダー」を2柄。
e0110307_9294824.jpg
そして、大人気のシロクマのブローチピン~春バージョン~(こちらは、数量は決まっていません、ご注文を頂いた数だけ作らせていただく予定です)で準備しているところです。

本当にお待たせしてしまって、申し訳ございませんが、もう少しで全て完成致しますので、もうしばらくお待ち下さいませ。どうぞ宜しくお願い致します。

[PR]
by Otti-note | 2008-03-27 09:34 | shop

シロクマくん




e0110307_23535056.jpg
今日は、お店番の日。
昨日、大阪に買い付けに行ってきたので、持って帰ってこれた分を店頭に並べました。
まだまだ寒いですが、お店の中は、春めいています。
今日、再入荷する予定ですと言っていたので、お目当てのモノがあるか、早速ご来店して下さった方もいらっしゃいました。
持って帰ってきて良かった~と思った瞬間です(笑)

そんな中、お店でも展開している「シロクマくん」シリーズを、とても気に入って下さったお客様がいらっしゃいました。
このシロクマの表情がかわいい~と、とても喜んで下さって、温暖化がテーマなんですと、いろいろお話をすると、ただ見ているだけではわからない、色んなメッセージが作品に込められているんですね。と言って下さいました。
そして、シロクマピンをもらって帰って下さいました。
直接、お客様の生の声が聞ける、こう言う瞬間が、一番うれしいです♪
もっと、たくさんの方にシロクマくんと温暖化のことが広がるといいなって思います。

上の写真が、Ham mock.に納品した分です。

下の写真が先日、JAM POTさんに納品した作品です。
e0110307_0154993.jpg




[PR]
by Otti-note | 2008-02-07 00:18 | shop

連想ごっこ


e0110307_23392894.jpgThe present to me who did my best. 「頑張ったわたしへのご褒美…」

これは、1ヵ月程前に「Ham mock.」のお客様からご注文を伺って作らせてもらったカゴバッグの作品に、付け加えたメッセージ。
そのお客様は、オープン当時からご贔屓にして下さっている方で、Ottiの作品もいつも気にして下さっていました。
そして何度か足を運んで下さっていたある日、以前の作品のファイルを見て、バッグを作ってほしいんですが・・・とうれしいお言葉をかけて下さいました。
数ある今までの作品の中で、どのシリーズの時のイラストを使ってお作りするのか、お客様の好きな色、普段着ておられることが多い服の色など・・・いろんなことを伺って、イメージを固めていって、次にご来店して下さった時に、そのイメージに沿ってご用意した生地とイラストなどをお見せしました。

e0110307_23402921.jpgでは、これでお任せしますと言って下さってから、イベントが重なっていたので、少しお時間を頂いて出来上がった作品が画像の「ショコラシリーズ」のチョコレートケーキのイラストを使って生地合わせをしたカゴバッグの作品です。

何かメッセージを入れたいな~と制作し始めてすぐに思い、イラストのイメージ、お客様がご自身でオーダーされたことなどから、「頑張ったわたしへのご褒美・・・」と言うメッセージを思いつきました。
作品のイメージもそのメッセージを表現出来るように、シンプルだけど、かわいい感じになるように心がけました。

e0110307_2341140.jpg最後の仕上げにおめかしした、チェーンは、キラキラビーズやパールを使って、せっかくなので、いろいろ使って頂けるようにと、ブレスレットにもなるように作りました。
ひとつで着けても、お持ちのものと重ね着けしても、時計と一緒に着けても、かわいいように考えて作りました。

作っている時から、このシリーズで大きなバッグを作ることを考えたことがなかったので、とっても楽しく作れたし、イメージ通りに出来上がったので、私自身とっても満足したものを作ることが出来ました。

先日、引き取りに来て下さったお客様も、とても気に入って下さったようで、またお友達にもお揃いでカゴバッグを作って欲しいと言って下さいました。
お友達へのお誕生日プレゼントにして下さるとのこと。
一つオーダーして頂いただけで、とってもうれしかったのに、またご注文して頂けるなんて・・・本当に感激です!!
いつも、作っている作品は私の一方的な気持ちで作っていて、それはそれで自分のイメージだけで作れるので楽しいのですが、それを気に入って下さる方を店頭などに並べて、待つ体制なので、どんな方に持って頂けるのかまで、わかりません。
ですが、このようにオーダーを頂くと、お客様と一緒に作って行ける喜びや、その方をイメージしながら作れるので、また違う楽しさがあります。
友達へのプレゼントを、その人を思いながら作るような感覚に似ていて、まだ数回ですが、オーダー作品を作る方が結構好きなのかな?と思ったりもしています。
なので、「Ham mock.」では、今後もこう言うイージーオーダー的なことを続けて行けたらいいなと思っています。
いつも作品を作り始めるときは、連想ごっこから入るので、違う人にも連想ごっこに参加して頂いて作るオーダーは、より幅が広がって楽しいです。

本当に、こんな風に思えるきっかけを作って下さったU様、ありがとうございました。
また、お友達の作品も頂いたメッセージを基に連想ごっこして、更にイメージを膨らませておきます!!
さぁ、頑張ろう!!
[PR]
by Otti-note | 2007-07-15 23:46 | shop

コラボ、いろいろ・・・

6/10(日)、「Ham mock.」でcacheikoさんの出張教室がありました。
参加された皆さんの笑顔と真剣な表情が、とても印象的な教室になりました。
その様子はこちらから

e0110307_13294189.jpg「Ham mock.」の教室へ、毎回のように参加して下さるSさん、そしてお友達のMさんが、今回の教室にも参加して下さったのですが、以前に参加して下さったOtti michiyoの「あみもの教室」~ニットビーズを作ってオリジナルアクセサリーを作ろう~で、作って頂いたアクセサリーをお揃いでつけて来て下さいました。
実は、ニットビーズを作って頂くのが、編み物経験者のお二人でも大変だったようで、ほとんどが宿題になってしまっていました。
なので、完成させましたよとうれしいメッセージを頂いていましたが、ずっと、気になっていました。そんな私の不安を解消して下さるように、とても爽やかな装いで、ご来店して下さったお二人。それぞれに、合うお色を選んで頂けたな~と完成されたものを見せて頂いて、とてもうれしくなりました。

更に、今回作られた、cacheikoさんの彫金アクセサリーと、重ね付けをして下さいました。
長さも丁度いいやん!って言いながら、またお揃いにとても喜んでおられたお二人。その満足そうな笑顔に、私たちもとてもうれしくなりました。
作家さん同士の作品をコラボ買いして下さることはあっても、作家さん同士の教室で作ったものをコラボ付けされる方は、そういないのではないでしょうか?
教室が大好きとおっしゃるお二人ならではですね。
うれしいコラボ、ありがとうございました。

More
[PR]
by Otti-note | 2007-06-13 00:34 | shop

うれしい言葉・・・2

今日は、お店のお客様から、とってもうれしい&心強いお言葉を頂けました。

以前にも来店して下さっていたようで、スタスタっと上がって来られたお客様。
珍しい男性おひとりのお客様に正直、最初はドキドキ・・・

ポストカードを買いに来られたと言って、しばらく眺めておられました。
精算も終わり、帰られるのかな?と思ったら、「前に彼女と来て・・・」などいろいろお話を伺っていると、雑貨屋さんめぐりが好きで、神戸にも行かれるとのこと。
この会話、どこかで以前にしたような・・・そう思って、あるお客様のことを思い出しました。
もしかして・・・その方のお知り合い?と思って伺ってみると、弟さんでした(笑)

雑貨好きなご家族、何と前の日にはお母様も来店して下さっていました。

e0110307_1373357.jpg
男性なのに、雑貨好き。しかもこんなにご近所さまで、レアなお話に花が咲くとはッ!!て感じで、すっかり話こんでしまいました。
まさか、ここで、東京の「kurkku」さんを知っておられる方がいるなんて・・・(kurkkuさんは、環境を考えるap bankと言うミュージシャンたちから生まれた団体がプロデュースされたお店です)
ちなみに、「Ham mock.」では、ここのカフェでも使われている『mishim』さんの食器を取り扱っています。(私が、kurkkuさんへ行ったお話しはこちらから

そんなこんなで、お話の最後に、
「滋賀にはこう言うオリジナリティがあるお店がないので、このままの路線で頑張って下さい。」
「気に入って来てくれる人を大切にして下さい。」
「僕たちもご贔屓にさせてもらいます。」と・・・言って下さいました。
ご家族で、何度も足を運んで下さり、もう充分、ご贔屓にして頂いていると思うのに、こんなに力強い言葉を最後に下さりました。
私たちがやって行こうと思っていることを、少しでも理解して下さって、応援して下さる方がいらっしゃると言うことが、すごくうれしくって、今後どうして行こうか、少し戸惑っていた私の心にとっても響きました。
「私たちがやろうとしていることは、間違っていなかったんだな」と・・・少し自信になりました。

ステキなメッセージありがとうございました。
[PR]
by Otti-note | 2007-04-14 22:27 | shop

ありがとうございます。

昨日、Ham mock.で教室が終わって、お昼を過ぎた頃に、「遊びに行きますね」と連絡を頂いていたSさんが遊びに来て下さいました。

Sさんは、福井に住んでおられるOttiの大切なお客様のお一人です。
お陰様で、いろんなお店に置いて頂いているOttiの作品を、違う2店舗で買い求めて頂いていたり、(しかも大阪にあるJAM POTさんと金沢にあるRallyeさん)ネット販売でも、何度か購入して頂いていたり・・・そして、昨年オープンしたHam mock.(滋賀)にも、初日にわざわざ福井から遊びに来て下さいました。初めて、お会いしたSさんなのに、作品を持っていて下さるからか、たくさんお話をしてしまったのを覚えています。

そして、今回、またOttiの4周年個展を見に、足を運んで下さいました。
私が知っている中で、Sさんは、Ottiの作品を持って下さっている数、1位、2位を争うぐらいではないでしょうか?本当にとってもありがたいことです。
「Sさん、いつもありがとうございます」

「あおぞら教室」が終わった後だっただけに、変なテンションになっていた私。
また初めてお会いした時以上に、お話してしまったかもしれません・・・
すごく行動派なSさんのお話を伺うのは、とっても楽しいです。大津に住んでいる私より大津のいろんな所に行っておられると思います(笑)
Sさんに聞いて、行ってみようと思っているスポットがいくつかあります(いつ行けるかはわかりませんが・・・笑)

4周年を迎えるにあたって、大切な方にいろいろお会い出来て、本当にうれしい毎日です。
これからもっと、今まで支えて下さった方やこれからお会いする方に、常に新しいOttiをお届けできるように、頑張ろうと思う今日この頃です・・・
[PR]
by Otti-note | 2007-03-11 22:57 | shop