カテゴリ:news( 46 )

Ottiのお知らせ




e0110307_041224.jpg

2012年8月29日(水)~9月4日(火)に阪神百貨店梅田本店 8階で開催される「京阪神Zakkaマルシェ」にJAM POTさんが出店され、Ottiの商品も並べて頂くことになりました。
詳細はこちらから→http://jampot.jp/event/2012-08hanshin/index.html
ここ1ヵ月ほど、体調を崩したりして、あまり作れなかったので、少しだけですが、納品をしました。↓


e0110307_072787.jpg
パンプキンポーチ以外に、シロクマシリーズのブローチピン、シロクマシリーズ&くまもりシリーズのキーホルダーを作りました。
かわいい雑貨がた~くさん並びます。お近くに行かれることがまりましたら、是非是非お立ち寄り下さい。

[PR]
by Otti-note | 2012-08-25 00:12 | news

プチ出店のお知らせ


4/15に三井寺で開催される「つながるマーケット」に、プチ出店させて頂きます。

先日のイベント『手仕事展 It is born in a hand 』で、疲れが出てしまったので、ぎりぎりまでどうしようか?悩んでいましたが…、一緒に出店した、樹寿のたかちゃんが先月の出店に続き、今月もお友達の「あぺぜ」さんとと出店する~と言うことなので、私も少しですが便乗させて頂くことにしました~
「あぺぜと樹寿」さんのブースにこっそり置かせてもらいます~

三井寺の桜は、滋賀県では有名な桜の名所、今日の雨で散り始めてしまったかもしれないけれど、きっときれいに咲き乱れている頃だと思うので、出店するのも楽しみ♪です。

桜の下で新しい出会いがある気がするので、今から楽しみ♪です。

[PR]
by Otti-note | 2012-04-11 23:16 | news

本日から始まっています~


いつもはWEBだけのお店、「おやつ」が2周年を記念してクリスマスまでのLimited SHOPをオープンされています。


e0110307_074116.jpg
期間限定なのがもったいない!と思うぐらい、たくさんの作家さんのステキな雑貨が並んでいるようですよ~
私も早く遊びに行きたいと、ウズウズしているところです!!


雑貨店おやつ*クリスマスまでのお店
2009年11月15日~12月25日 木曜定休 <12月24日(木)のみ営業>
13時~18時
京都市下京区大宮通り花屋町上る堀之上町530 1階 と 3階 
TEL:075-204-6023
  
*…*…*…*…*…*…*…*

1階:SWEETでかわいい雑貨店 「お菓子のおうち」

ビスケット、ドーナツ、チョコ、キャンディ…
おいしそうな雑貨、ラッピング用品、キッズ雑貨
手作りの食器などかわいいものがいっぱいの小さなお店

会期初日と毎週土曜日には食べられる手作りおやつも届きます。


3階:ノスタルジックでしずかな… 「屋根裏部屋のたからもの」
人気作家がつくる手作りのバッグやニット、クリエイターが作るカードなどARTと装いのお店

更に詳しいことはこちらから→

第一回目の限定ショップでは、Ottiも参加させて頂き、夢のコラボを豆ずきんさんとさせて頂きましたが、今回は、叔母が、編み物作家「Michiyo」として、ニット雑貨などで参加させてもらっています。

これからの時期にピッタリな、ぬくぬくなアイテムや、クリスマスムード高まるかわいい雑貨がたくさん並んでいるようですので、是非是非遊びに行ってみて下さいね。



[PR]
by Otti-note | 2009-11-14 23:51 | news

10月のいいもん市


newsのページにも載せましたが、毎月第二日曜日に開催される「滋賀がいいもん市」、9月に引き続き、10月も参加させて頂くことになりました。

来月11月は、今のところ参加できない予定ですので、くまもりシリーズが気になっている方は、是非是非、今月、遊びにいらして下さいね。

日時 10/11(日)(今月は10、11日と開催されますが、Ottiは11日のみの参加です)
会場 栗東芸術文化会館さきら
時間 10時半~

詳細はこちらから→NPO法人滋賀ものづくりネット

[PR]
by Otti-note | 2009-10-07 10:04 | news

お友達が・・・


いつもキラキラ、頑張っているお友達たちからのお知らせが届きました。


e0110307_11193593.jpg
まずは、クロフネさんから届いた個展のお知らせ。
いつもアートを感じる作品を作っておられる3人組み。
とても個性的だけど、思わず欲しい~と思ってしまう顔ペンや、旅のお供にしたい雑貨など・・・私もいつか手に入れたい!そう思って密かに狙っているモノがたくさんあります。
架空の旅に出かけたような、クロフネの物語の世界にいっきにはまってしまうこと間違いナシの展示、楽しみでなりません。
大阪に行かれることがありましたら、是非!!

クロフネ展示 「ようこそのお運びで」
期間 2009年9月6日(日)~9月19日(土) 12:00~20:00(最終日は17:00まで)
9/7(月)と9/14(月)~9/16(水)はお休み。
場所 大阪・心斎橋 「パライソ」



e0110307_1282243.jpg
もう1つのお知らせは、写真とは直接関係ないのですが、いつもOttiを応援してくれている友達が、京都の生活の木で、アロマ講座をされます。

3種類の講座で、一日限りの講座です。

村山 亜希子さんが講師です。 
『ナチュラルで今年顔!秋冬口紅&チーク作り講座』
<テーマ>
○天然の石を使った肌にやさしい自分好みの口紅&チーク作り
○旬チークの入れ方ワンポイントレッスン

9月4日(金)、10月1日(木)→18:00~19:30
11月12日(木)、12月6日(日)、1月14日(木)→13:00~14:30

料金:受講料2100円、材料費1500円
☆筆記用具、チークブラシ、ミラー持参
 
 
『世界の美女に学ぶ魅力あふれる香水作り講座』
<テーマ>
○いにしえの世界の美女から調香師の秘訣まで香りにまつわる話
○イメージすることから始まる香水作り

9月11日(金)→13:00~14:30
10月22日(木)→18:00~19:30
11月22日(日)→13:00~14:30
12月25日(木)→18:00~19:30
1月28日(木)→13:00~14:30
料金:受講料2625円、材料費 900円
☆小学4年生以上、男性も大歓迎☆筆記用具、好きな写真一枚持参

『アロマ×布ナプで心地よい女性Life講座』
<テーマ>
○気持ちいい!可愛い!アロマでお手入れラクラクな布ナプキン徹底検証
○アロマ×布ナプ×月のリズムで快適life
○「女性に生まれてよかった」肯定感

ふわふわのシーツにくるまれる幸せ…布ナプキンにはそんな感覚に似た心地よさや優しさがあります。しかも可愛くてアロマでお手入れできて地球にも優しい。この講座ではそんな布ナプの魅力や生理前&生理中のアロマの活用法、月のリズムなど月のお客様を喜んで迎える方法を伝えます。女性に生まれてよかったと思える自分ってちょっと素敵ですよね!

9月18日(金)、10月29日(木)→13:00~14:30
12月6日(日)、2月1日(月)、3月24日(木)→15:00~16:30
料金:2100円 
☆筆記用具持参

すべて場所は生活の木四条烏丸店です。 詳しくはこちらから→

この講座で、女性である幸せを伝えたい!とイキイキと語ってくれた彼女の新しいスタートを、私も応援したいなって思います。
アロマや、布ナプの事が気になっている私には、とっても魅力的な講座です。
普段、聞きたいけれどなかなか人に聞けないことや、自分の間違った知識など、きっと自分のためになることがたくさん聞ける講座になると思います。
興味のある方は、是非是非!


どちらも、ホントに魅力的なイベントです。
いつもキラキラした彼女たちが創り出す空間は、きっとそれぞれが、それぞれの形でパワーをくれると思います。
芸術の秋を楽しむのも、美容の秋を楽しむのも、どちらもいい季節ですよね~
私も頑張ろう!!


[PR]
by Otti-note | 2009-08-28 12:31 | news

納品へ


newsにも載せましたが、JAM POTさんへ追加納品へ行ってきました。


e0110307_11321279.jpg
お盆休みがあったからか?品薄になってしまっていたので、いろんなモノを少しずつですが、納品しました。
もう、朝晩は涼しくて秋の気配が感じられるので、少し秋色の作品も納品しました。
とは言え、シロクマくんと、ペンギン親子シリーズなので、青系の生地のモノも作りました。
どちらの生地合わせでも、一年中使って頂けると思いますので、お近くに行かれることがありましたら、是非、ご覧になりに行って下さい。

JAM POTさんでは、他の作家さんたちも、秋色の作品を納品されていたりで、また楽しいかわいい店内になっていましたよ~

10月には、また楽しいイベントが開催されます。そのDMも頂いてきましたので、その詳細も近々アップしますので、お楽しみに~

[PR]
by Otti-note | 2009-08-26 11:39 | news

久しぶりに・・・


アクセサリー類を作って、prickleの青山店(Arrivee et Depart青山店内)に、納品しました。
8月4日(火)から、アクセサリーをクローズアップしてディスプレイをするようです。
大きな木に、たくさんのアクセサリーがディスプレイされるそうです。


e0110307_11104456.jpg
アクセサリーを作るのは、好きなので、自分用にたまに作ったり、バッグにちょこっとつけた作品を作ったりはしていますが、こうやって、単独で、委託店に納品するのは、かなり久しぶりです。

久しぶりに作っていると、とても楽しくって、そう言えば、私が始めて自分のために手づくりをしたいと思って、覚えたモノが、ビーズの指輪だったな~って思い出したりしました。
まだ、小学生低学年だったと思います。
その頃、叔母が作っていたビーズワークに憧れて、教えてもらいながら作ったのが、手づくりの始まりだったような気がします。
きらきら光るビーズの指輪をしているだけで、何だ急にお姉さんになったような気がして、うれいしかったのを覚えています。
未だにその頃のビーズが残っていたりするから、すごいな~って思います。

その頃を思い出して、キラキラ光るスワロフスキーのビーズを使ったり、とりのイラストをプリントした生地をチャームにしたりして、ブレスレットや、ブローチを作りました。
これから、夏の間、動きが少し鈍い生地ものと平行に、アクセサリーも少しづつ作っていこかな?って思っています。
女性は、夏になると露出部分が増える分、アクセサリーをつけたくなりますよね~

8/10の山崎十日市にも、少し持って行こうかな?と思っていますので、お楽しみに~

[PR]
by Otti-note | 2009-07-28 11:30 | news

シロクマシリーズとくまもりシリーズの夢の共演!


newsのブログでもお知らせしていますが、7/12(日)に栗東芸術文化会館さきらで開催される「滋賀がいいもん市」に参加させて頂く予定です。
で、ここ数日、その為の作品作りを頑張っているところです。


e0110307_7565187.jpg
以下、newsと重複しますが・・・
シロクマくんシリーズと、くまもりシリーズが一緒に並ぶのは、手作り市だけの得点なので、両方の動物たちに会えるこの機会に、是非、遊びにいらして下さいね。(ついでに私にも会える得点つきです~笑)

更に、手作り市価格にて販売させて頂きますので、通常委託販売をさせて頂いているお店での販売価格から20%ほどお買い得になっております。
お得ばかりの手作り市、皆さんにお会い出来るのを楽しみにしております。お天気になりますよ~に。

日時 7/12(日)
会場 栗東芸術文化会館さきら
時間 10時半~

詳細はこちらから→NPO法人滋賀ものづくりネット

[PR]
by Otti-note | 2009-07-07 07:50 | news

開催中です!!


大阪南堀江「prickle」では、Ottiの個展「森の声」を開催中ですが、27日から京都では「web shop雑貨店おやつ」の1週間の限定リアルショップがオープンしています。
Ottiもお手伝いをさせて頂いたのが、こちら↓

e0110307_14495821.jpg
豆ずきんとOttiとおやつのコラボ作品、豆ずきんのポシェットです。
15種類の、いろんな顔の豆ずきんと、ポシェットには、お揃いのチェコの生地の復刻版が使われています。
Ottiは、その生地と豆ずきんに合うようにと、オーストリアやドイツの生地を中心に生地選びをして、ポシェットを作りました。
15種類並ぶと、すご~いです(笑)
どれもどこかが少しづつ違う、1点ものですよ~

e0110307_150731.jpg
豆ずきん専用の小さな立体のポケット、入れると、まるでお布団に寝ているようになります。
お気に入りの豆ずきんを落とさないように、ポケットに入れてもよし、ユラユラさせながら歩くもよし、長さが調整できるポシェットになっているので、子供でも大人でも楽しんでもらえると思いますよ~

5/3まで開催されています。
観光シーズンの京都、GWのお休みに是非是非遊びに行ってみて下さい。

日程:2009年4月27日(月)~ 5月3日(日)
時間:13:00~18:00
住所:京都市下京区大宮通花屋町上る堀之上町530
TEL:075-204-6023
交通機関:阪急大宮駅から徒歩15分(バス3分18/特18/206/71/207島原口下車)
     JR嵯峨野線丹波口駅から徒歩15分
     JR京都駅から徒歩20分(バス5分206番島原口下車)
     地下鉄五条駅から徒歩15分
地図はHPにのせてます。
詳しくはこちらから→http://www.o-ya-tsu.com/


***お知らせ***
大阪南堀江の雑貨店「prickle」さんで個展「森の声 Sustainable Wood!!」開催しています。
☆タイトル Otti textile exhibition 『森の声 Sustainable Wood!!』
☆会期 2009.04.25(sat)~05.10(sun)
☆会場 prickle
詳しくは、こちらから→


[PR]
by Otti-note | 2009-04-29 15:03 | news

お知らせ1


充電期間も終わり、いよいよOttiの活動始動・・・
始動初めから、飛ばしすぎ感があるぐらい、4月にぎゅっと詰まってますが・・・
乗り切れるか?心配ですが・・・
乗り切ってみせます!!

と言うことで、まず第一弾としまして、彦根市にある「ほっこりカフェ朴」さんで開催される「朴アート祭 5周年記念」と言うイベントに参加します。
日時・・・4/12(日) 10:00から夕暮れ
場所・・・「ほこっこりカフェ 朴」 
〒522-0001 滋賀県彦根市尾末町1-59 護国神社敷地内

e0110307_20194185.jpg

こちらでは、初出店と言うことと、バイト先のスタッフ仲間のHさんと一緒に出店するので、たくさんはご用意できないかと思いますが、Ham mock.のコラボイベントでブルーノさんと作った「お野菜&フルーツ」のシリーズで、少しと、シロクマくんシリーズも少し作ろうかな?と思っています。
ご一緒するHさんは、こだわりの美味しいお菓子を作られるそうです。
いろいろ食べさせてもらったことがありますが、いつも素材の味を大切にされた優しい味のするお菓子を作っておられます。今回も絶対美味しいはずです。

私は、こじんまりと出店していると思いますが、いろいろな楽しいイベントが他にもあって、彦根城をグルッと周れる楽しい1日になるそうですよ。
春のお散歩日和、のんびりゆっくりしに是非、彦根へ遊びに行ってみて下さい。
詳しくはこちらから→http://moku.hacca.jp/index.html


[PR]
by Otti-note | 2009-03-18 19:41 | news