カテゴリ:food( 89 )

三重までドライブ


久しぶりに元バイトメンバー集合で、三重までドライブ。
目的は、毎月第二土曜日に“関”で開催される「三重OGマーケット」です。


e0110307_2333534.jpg
20店ほどのいい感じのマーケット。こだわりたっぷりのお店ばかりで、10時スタートで、10時40分頃には着いていたけれど、もう売り切れのものもあり、寒い中でもこだわりも物を買いに来る人は、いるんだな~と…
少し出遅れた感はあったけれど、初めてなのでこんなモノと気を取り直して、いろんなお店を物色…美味しそうなおやつや、ひじきにお野菜…いろいろ購入できて良かった♪
それでも、お昼ご飯はゲットできなかったので、而今禾さんへ…
やっぱり、こちらも出遅れで、もう予約でいっぱいとのこと…
それならと、imoguriさんへいそいそ…


e0110307_2451438.jpg
やっと、美味しいご飯にありつけ、ホッと一息。


e0110307_2445284.jpg
丁寧に作られた優しいご飯、本日のメニューは…
・白菜と厚揚げのしょうが入り味噌汁
・緑豆入りそばがきフリット
・ごぼうとキャベツのマスタード和え
・赤じゃがとチーマ・デ・ラーパ(菜花)のマカロニサラダ
・きのことめかぶの漬物
・黒米入り玄米ごはん
どれもホントに美味しくて、久しぶりにゆっくりとご飯を食べられ大満足。
うちでもこんな食事がいつも出せたらいいのにな~と(出て来たらもっといいのにな…笑)
せっかくなので、デザートとお茶もつけて…


e0110307_2515122.jpg
デザートは、緑豆の自家製甘酒のうぐいすケーキ、お茶は穀物コーヒーにしました。
うぐいすケーキはちょうどいい甘さで、ご飯の後でもペロリと頂ける感じ。
それでも、やっぱり身体にいい食事をした後は、身体が温まってきて、しばらくするとお腹にずっしりとくる感じで、いいものを食べたな~と元気になりました。

せっかく三重まで来たので、もう一度、而今禾さんに戻って、お店をグルッとして、帰路へ。

賢くお父さんとお留守番してくれていた娘のお陰で、久しぶりに美味しいものをゆっくり食べられ、楽しいドライブとなりました。
帰って来た私を見て、うれしそうにトットコやって来て第一声「ガッコ(抱っこ)」と言ってくれたかわいい娘に「ありがとう」と言って1日分の抱っこをしてあげました。
今度は、一緒に三重まで遊びに行こうね。

[PR]
by Otti-note | 2012-02-11 23:31 | food

ガレットデロワを頂く会




e0110307_23213436.jpg
新年会を兼ねた持ち寄り会、どんなテーマにしようか?と考えて、ずっと食べてみたかった「ガレットデロワ」を皆で頂くことにしました。
どこのガレットにするか?お菓子通の皆さんに教えて頂いた中から、今回チョイスしたのは、守山にあるW.Bolero(ドゥブルベ・ボレロ)さんのガレットに決めました。
滋賀では人気のケーキ屋さん、パッケージからステキな感じです↓


e0110307_2325053.jpg
ケーキを見て皆でドキドキ誰がフェーブを当てるのか???
食べる前に、切り分けた場所から見えてしまって・・・(汗)ちょっと残念な感じでしたが、見事!引き当てたのは、Aちゃんでした。


e0110307_23385393.jpg
豚のカップルが抱き合ってるかわいいフェーブ。Aちゃん夫婦にピッタリな感じで「おめでとう!!」「王女様」に決まったAちゃんに、Tちゃんからのサプライズプレゼントもあって、盛り上がりました。
初めて食べたガレットデロワは、ちょっぴり大人な味で美味しかったです。
また、来年も開催したいね~と皆で言ってました。


e0110307_23391678.jpg
本日のメイン「ガレットデロワ」を堪能した後は、皆の作った美味しいお料理で、ランチです。
娘もランチから参加です。
さすがにガレットは食べさせられなかったので、グズるかな?とドキドキしていたけれど、「ほしい~」とも言わず、Tちゃんが焼いて来てくれたパンをパクパク食べてました(ホッ)

久しぶりに皆と、美味しいモノを食べながら、近況報告。
昨年を振り返りながら、今年はどんな一年にしたいね~など・・・
新年会、皆の元気そうな顔が見れて良かったです。
「今年もよろしくね~」



[PR]
by Otti-note | 2012-01-20 23:20 | food

おいしい時間




e0110307_0502826.jpg
11/8、久しぶりにたくさんの友達とお家で持ち寄り会をしました。
もう少し暖かかったら、湖畔でピクニックの予定でしたが、湖畔の風は結構冷たかったので、無理に行って風邪をひいてはいけないし・・・とお家でワイワイお話しながらの美味しい~時間となりました。


e0110307_0543432.jpg
皆の料理をワンプレートに乗せると、何と!豪華!!
Rokoさんのタンドリーチキン&お野菜たっぷりのケークサレ、タカチャンのかぼちゃの高野豆腐そぼろあんかけ、私の作ったさつま芋のサラダ&柿と大根のサラダ、ネゴちゃんの2種類のおにぎり、どれも愛情たっぷり!で美味しかった~♪
このランチだけでお野菜もたっぷり食べれて、バランスのいい食事となりました。
お口直しに、あきちゃんが持って来てくれた季節の果物とお手製のコンポート2種(りんごとイチジクジャムのコンポート&洋ナシとステビアのコンポート)を頂き、運動がてら、皆で湖畔までお散歩・・・
今回は、おちびちゃんが3人参加だったのですが、皆、退屈してきてたので、喜んでました。
夏央もお友達がいて楽しかったみたいです。


e0110307_173293.jpg
お散歩から帰って、お茶タイム・・・


e0110307_114558.jpg
デザートは、ユウリちゃんの栗がたっぷりの栗タルトと、タカチャンの米粉のシフォン&体がポカポカ薬膳茶でした。どちらのケーキも美味しすぎて幸せ~でした(笑)
米粉のシフォンは、夏央に半分以上食べられてしまったけれど・・・二人で取り合いになるぐらい(笑)美味しかったってことです。

あっと言う間の楽しい美味しい時間、はじめましての人同士もいたけれど、どこかでつながっていたりで、面白い会となりました。
皆さん、美味しかったです~ご馳走さまでした。
楽しい時間をありがとうございました。
次回は、春かな?今度こそピクニック行きたいな~

[PR]
by Otti-note | 2011-11-15 01:17 | food

クリスマスパーティ




e0110307_0203898.jpg
いつも美味しい時間を一緒に過ごす友達とクリスマスパーティを開催しました。
結局3人+夏央になってしまったけれど、それでも、とっても豪華なメニューとなりました。
お野菜中心のメニューなのに、大満足のメニュー。
なかなか、ゆっくりと落ち着いては、食べられなかったけれど、2人のお陰で、とても贅沢な時間を過ごすことができました。


e0110307_0254733.jpg
メニューは、豆腐のキッシュ、大豆のサラダ、お野菜たっぷりの豆乳クリームシチュー、ゴパンで焼いたお米パン。


e0110307_0274015.jpg
ランチでお腹いっぱいだけど、お菓子は別腹・・・せっかくのクリスマスパーティなのでと、用意してくれたお菓子、久しぶりに胸いっぱいになるぐらい贅沢なお菓子を頂きました。
ケーキは2種類、バター入りのものと、入っていないもので、食べ比べをしてみました。
どちらもそれぞれの良さがあって、美味しかった~♪
クリスマスらしい、かわいい型で焼いてくれたクッキー、夏央が大きくなったら、こんな風にかわいい型でいっぱいクッキーを一緒に作って、クリスマスの準備をしたいな~なんて、まだ、離乳食も始めていないのに、気が早い私でした(笑)


e0110307_0333725.jpg
プレゼント交換もしちゃいました。
小さい頃のクリスマス会を思い出そうと、プレゼントのルールは、1000円までで、おススメ文房具で、必ずノートを一冊入れること。
プレゼントを用意する時から、久しぶりに、文房具を眺めて、かわいい~の連発。皆がどれが喜ぶかな?と想像しながらのプレゼント選びは、とっても楽しかったです。
もらったステキなノートに、これからも、美味しい時間をたくさん過ごせるように、きっちりとレシピノートを作りたいなと、来年の小さな目標が1つできました。

とっても贅沢な時間を過ごせて、幸せでした♪
「いつもありがとう」


[PR]
by Otti-note | 2010-12-21 22:19 | food

お弁当日記


4/21(水)

e0110307_22125159.jpg

4/22(木)

e0110307_22131434.jpg


[PR]
by Otti-note | 2010-04-22 22:11 | food

お弁当日記


4/5(月)

e0110307_2261137.jpg

4/6(火)

e0110307_2264312.jpg

4/7(水)

e0110307_2272898.jpg


4/13(火)

e0110307_228918.jpg

4/14(水)

e0110307_2284012.jpg

4/16(金)

e0110307_2292054.jpg


[PR]
by Otti-note | 2010-04-16 22:04 | food

お弁当日記


3/22(月)
e0110307_220010.jpg

3/24(水)

e0110307_2211016.jpg

3/25(木)

e0110307_2214675.jpg


3/30(火)

e0110307_2223642.jpg

4/1(木)

e0110307_2232013.jpg


[PR]
by Otti-note | 2010-04-01 21:58 | food

春の持ち寄り会




e0110307_2335011.jpg
「春」をテーマに友達と持ち寄り会・・・
せっかく「春」のおかずが並んだのに、生憎の雨で、ちょっと写真が暗い感じになってしまったけれど、黄色のかわいいテーブルクロスと、バタフライのキャンドルで春を演出してみました~


e0110307_23382947.jpg
和風のおかずが並んだ今回のメニュー。今日もお野菜たっぷりで、うれしい♪
Nさんが作ってきてくれた、とっても豪華な「お稲荷さん」、そぼろの下のご飯もきんぴらで味がついてて、とっても美味しかった~小さな人参や菜花も乗って、春を演出。
Nさんのもう一品は、春キャベツと切り干し大根の煮物。こちらもお出汁から上手にとれてて、ホッとする味で、にんじんもお花型で、「春」なメニューでした。
お料理上手な彼女、まだ独身なのに、これだけのお料理が作れるなんて、ステキすぎる~お嫁さんに欲しいぐらい(笑)見習わなくちゃ!


e0110307_23491097.jpg
皆のお料理をお皿に盛ったら、とっても統一感があって、バランスもとれてました。

お皿のメインは、Yちゃんが作ってくれた「春やさいのフリッター」長いもやアスパラ、チーズ、トリなど具沢山のフリッター。いろいろな食感が楽しめて、美味しかった~♪

Mちゃんが作って来てくれた新じゃがと新たまねぎを使ったポテトサラダ、新たまねぎがいいアクセントになっていて、私の母が作るポテトサラダに味が似てて、何だか懐かしい~感じ。
付け合せの、スナップエンドウも上手に炒めてあって、美味しかった~♪

私は、皆のメニューを見て、サッと、新たまねぎのスライスのお味噌汁を用意しました。
それから・・・お砂糖、乳製品などを使わず、お菓子に挑戦してみました・・・


e0110307_012872.jpg
玄米ごはんを使ったいちごのクラフィティ。
肌寒かったので、焼きたての熱々を食べてもらおうと、準備だけしておいて、食べる前にオーブンへ。
上手く出来るか心配でしたが、皆、美味しい~♪と食べてくれたので、良かったです。
お砂糖を使っていないのに、いちごが甘かったからか?ちょっと甘すぎるぐらいのデザートになりました。
ローズのお茶と一緒に、乙女な「春」のティータイムになりました。

やっぱり、持ち寄り会をすると、新しい発見があって、お料理のレパートリーも増えるし、何より、美味しい時間を、皆と共有できるのが、うれしいです。
お野菜たっぷり、ちょっと早い「春」な美味しい、お料理を皆、ありがとう。ご馳走さまでした。

[PR]
by Otti-note | 2010-03-24 23:33 | food

お弁当日記




e0110307_23153949.jpg
3/15(月)のお弁当は、ポテトサラダ、野菜たっぷりのハンバーグ、ブロッコリーのハム巻き、れんこんのきんぴら、焼売でした。


e0110307_23171288.jpg
3/16(火)は、切干大根(かんぴょう)の梅肉和え、れんこんのきんぴら、ウィンナー、コロッケ、小松菜とツナのサラダ、炒り卵でした。


e0110307_2319762.jpg
3/19(金)は、かぼちゃとナッツのサラダ、スナップえんどう、ウィンナー、コロッケ、えのきおかか、卵焼き(青のり)でした。

[PR]
by Otti-note | 2010-03-19 23:13 | food

お弁当日記




e0110307_17451150.jpg
3/8(月)のお弁当は、鶏のから揚げ、小松菜とにんじんのお浸し、さつま芋のサラダ、ネギ焼き、炒り卵でした。


e0110307_17465416.jpg
3/9(火)は、ぶり大根、こうや豆腐の煮物、さつま芋のきんぴら、チキンフライ、ちくわのオイマヨ炒めでした。


e0110307_17481193.jpg
3/11(木)は、豚肉の生姜焼き、山芋の照り焼き、さつま芋のきんぴら、切干大根の煮物、ちくわの卵とじでした。

[PR]
by Otti-note | 2010-03-12 17:44 | food