カテゴリ:Otti( 63 )

ステキなお知らせ。

一年以上もご無沙汰してしまっているブログを気にして下さっている皆さん、本当にありがとうございます。
最後の日記で、お腹の中に新しい命が…とお知らせして以来になりますので、その間に、元気な男の子を出産し、2人のおチビの育児にバタバタとしている毎日です。

そんな中、そろそろミシンも踏みたいな〜少しでも自分の時間が持てたらな〜と思っていた所、とっても嬉しいお話を頂き、仕事を再開させてもらうことになりました。
e0110307_2255845.jpg

e0110307_2255843.jpg

それは…
以前から仲良くして頂いている、(前回の日記でも紹介している)人形創作ユニット「ブルーノ」さんの作品作りのお手伝いです。

現在、大阪中崎町にあるJAM POTさんで開催されているブルーノさんの初個展で販売されている、ブックカバーやおけいこバック、巾着などをOttiがミシンがけをし、できたモノに、ブルーノさんがイラストを描かれ、完成する‼と言う…
ブルーノの大ファンである私達には、何とも贅沢な仕事です。
ブックカバーは、私、misaが作り、バック、巾着はOttiママが作りました。
生地は、かわいいブルーノ人形達の洋服などにも使われているモノ。それを組み合わせてパッチワークしたり、アップリケしたり…Ottiの作品としては、なかなか使うことがない色合わせもあり、それがまた楽しくて、作り始めると、手を止めるのがもったいなくて、夜中、授乳の合間に寝るのも惜しんで、生地の組み合わせを考えたりしました。ブルーノさんのブログにも詳しく紹介してくださいました

まだまだOtti単独では、まとまった仕事を再開することは、できそうにない中、休み明けの仕事始めが、こんな形でスタートし、本当に幸せだな〜と思っています。
こんなステキなお仕事を手伝わせて下さったブルーノのお二人に、感謝の気持ちでいっぱいです。
そんな気持ちがいっぱい詰まった作品や、とってもかわいいブルーノ人形と出会えるのは、こちらです。
以下、個展詳細です。

★「Neneちゃんのbirthday party」
開催場所:大阪中崎町JAMPOT
開催期間:2015年4月8日(水)~4月20日(月)
TEL :06-6374-2506
開催時間:12:00~20:00
close:火曜日(祝日の場合は翌日)

ブルーノさんのサイトはこちらから→
いつも、手作り雑貨で溢れているJAM POTさんに、ホントに本当にかわいいブルーノワールドが広がっています。
是非是非、遊びにいらしてくださ〜い。
[PR]
by Otti-note | 2015-04-12 22:27 | Otti

続けてOtti、11月イベント参加のお知らせ




e0110307_15351648.jpg
3月末に参加させて頂きました「手仕事展」の第二回目が11月に開催されることになり、参加させて頂くことになりました。

『第2回 手仕事展 withやさしい時間』
日時 2012.11.23(金)、24(土)、25(日)11時~17時(最終日のみ11時~15時)
場所 新リュエルしなやか(前回開催された場所から移転されての開催となります) 

イベントプロデュース 天使の手・ギャラリーオー代表 加藤晶子さん

以下チラシから抜粋
春、第一回目の手仕事展が大盛況のまま終了し、秋第二回目開催へと繋がりました。
素敵なご縁を頂戴しまして滋賀大津市唐崎を基盤とする「やさしい時間」とタッグをみ開催する運びとなりました。
ハンドメイド作家による編み物、レース、木工、手作り石鹸、ビーズ、プリント、料理など、たくさんの手仕事作品が展示販売されます。
是非、皆様お誘い合わせの上ご来場頂ければ幸いです。お会い出来る事を楽しみにしております。


今回、Ottiは、いつものシロクマシリーズや、くまもりシリーズに加え、Ottiママの作る大人服、子供服や、今までにできた生地のハギレを使って何かステキなものができないかな?と挑戦中です。
細々なお知らせになるかと思いますが、作品ができあがり次第紹介させて頂きますので、宜しくお願い致します。


[PR]
by Otti-note | 2012-10-27 15:56 | Otti

Otti、お知らせ




e0110307_155912100.jpg
相変わらず、細々活動のOttiですが…京都桂にある雑貨店「おやつ」での「バッグ特集うっとり編」に参加させて頂いています。

期間 10月22日(月)~11月3日(土)
会場 京都 桂 雑貨店「おやつ」

e0110307_1645562.jpg
納品したバッグです。久しぶりに大事に温めていたウールの生地を引っ張り出して、パッチワークをして作ってみました。
こちらは、シカのブローチがついてるタイプ、他に、うさぎとりすのブローチのタイプも納品しました。
e0110307_1653198.jpg
後ろは、こんな感じで、ポケットがついています。

他の作家さんのバッグも素敵で、ホントにうっとりしてしまうものばかりです。
Ottiとしては、珍しいバッグものも、お見逃しなく!!
お近くに行かれることがありましたら、是非、お立ちより下さい。

[PR]
by Otti-note | 2012-10-27 11:58 | Otti

ありがとうございました


3/31と4/1に開催された『手仕事展 It is born in a hand 』vol.1へ、足を運んで下さった皆さん、お礼が遅くなりましたが、「本当にありがとうございました」

言い訳をさせて頂くと…娘を産んでから初めての出店と言うこともあって、イベント終了後、疲れがでたのか?娘と軽く風邪をひいてしまいました。
もう、ほとんど治りましたが、油断はできないな~と思いながら、お花見しているこの頃です。

当日の、出店はこんな感じでした~


e0110307_22123797.jpg

e0110307_22145144.jpg

初めて、友達のたかちゃんとの出店で、心強かったし、楽しかったです。
また、機会があれば、たかちゃんと出店したいな~と話していました。

他にご一緒した皆さんも、とても温かい方ばかりで、甘えたでずっとべったりだった娘がいても、何とか2日間乗り切れました。
主催して下さった「天使の手」さん、それからご一緒させて頂いた皆さんも、「ありがとうございました。」

久しぶりの出店で、わざわざ足を運んで下さったお客様、娘を通して仲良くなったママ友達、今回初めてOttiの作品を手にして下さった方、たくさんのお客様とお話させて頂けて、楽しい2日間でした。「ありがとうございました。」
やっぱり、生のお客様とのやり取りは、いろんな反応が頂けて、楽しいですね。
娘がいるので、どうなるか?わかりませんが、またどこかにふらり~と出店したいなと考え中です。


[PR]
by Otti-note | 2012-04-11 22:31 | Otti

「手仕事展」へむけて・・・


少しずつですが、作品作っています。


e0110307_3493914.jpg

e0110307_350192.jpg

もう、あまり時間がなくなってきましたが、日々少しずつ制作中です。
今回は、「くまもりシリーズ」と「シロクマシリーズ」どちらの作品も作っています。
春のこの季節、プレゼントなどによく使ってもらえるポーチ類などをたくさん用意しています。
全部の動物たちが集まるのは、イベントならではッ!!なので、この機会に是非是非~

『手仕事展 It is born in a hand 』vol.1

日時 2012.3.31(土)11時~17時 4.1(日)11時~15時
場所 リュエルしなやか(滋賀県大津市浜大津近くにある町屋) 

イベントプロデュース 天使の手
*アート系の作家さんのモノや、手作り好きなママさんたちが作るもの、美味しそうなお菓子やお惣菜…いろんなジャンルの方の手仕事が集まったステキなイベントになりそうです。
今回、Ottiはお友達の樹寿さん(美味しいおやつ)と一緒に参加します。



[PR]
by Otti-note | 2012-03-21 03:55 | Otti

ありがとうございました。


11/5(土)に開催された1dayshop「smile+」、
生憎の雨の中、たくさんのお客様にご来店して頂き、ありがとうございました。
↓オープン前に撮った写真です


e0110307_3544110.jpg

e0110307_3552691.jpg

e0110307_355388.jpg

e0110307_3554917.jpg
とってもすてきな空間・・・この広いお部屋に、オープン時は人が溢れていました。

はじめまして。のお客様・・・
久しぶりにお会いできたお客様・・・
ガンバレ~と来てくれた友達・・・
久しぶりに雑貨を通していろんな方と触れ合えた、
とても楽しいひと時でした。
こんなステキな時間を作って下さったnunokoさん、
はじめての参加だったのに、仲良くして下さった作家の皆さん、
長い時間、お利口さんで留守番をしてくれた娘ちゃん、
それをみてくれた旦那さんと家族・・・
皆に感謝です。

「ありがとうございました」

今回もステキな出会いがいっぱいありました。
Ottiを通して出会えたたさくんのつながり・・・
これからも大切にしていかなきゃな~と改めて感じた1日でした。

[PR]
by Otti-note | 2011-11-10 04:06 | Otti

明日は、いよいよ・・・


明日は、いよいよ・・・楽しみにしていた「1day shop smile+」が開催されます。
たくさんの心こもった作品がnunokoさんのステキなお家にならびます。
是非是非、お越しください。


e0110307_12494220.jpg
「くまもりシリーズ」のブローチピン、今回は、リバティのハギレをリネンに貼り付けた袋が台紙になっています。
今回だけのスペシャルバージョンです。
使わないときは、こちらへしまっておいて下さいね。

smile+ vol.5    

2011.11.5(土)10:30~15:00
滋賀県大津市 nunoko宅    

「smile+」からのお知らせです。
(以下、smile+ブログより引用)

「 お花や多肉寄せ植え、ポストカード、カレンダー、木工 」で参加予定の 
Naturelle*  erikaさん。
ご家庭の事情で出店出来なくなりました。
楽しみにして下さっていた方、大変申し訳ございません。
尚、smile+は予定通り行いますのでよろしくお願いします。


[PR]
by Otti-note | 2011-11-04 12:53 | Otti

smile+まで後3日!!




e0110307_14151523.jpg
1day shop 「smile+」の納品を終え、もう後3日後だな~とワクワク&ドキドキしています。
当日、久しぶりに、雑貨を通していろんな方とお会いでき、お話できるのが、とっても楽しみ♪です。

↑は、納品したスリッパです。
何度かイベントなどに出したことがありますが、いつも1番人気の商品です。
今回は、5点用意しました。
とってもかわいい生地を使っているので、お家の中でも足元が華やかになって楽しいですよ~
後、学校の行事の時などに持って行くのもオススメです。


e0110307_1421317.jpg
↑こちらは、小さいお子さんにオススメの小さなバッグ。
うちの娘も愛用中です。女の子って、早い時期から鞄を持ってお出かけするのがすきですよね~
↓小さいけれど、結構いろんなモノが入ります。うちの娘が持って行くのは、こんな感じです。

e0110307_14232922.jpg
絵本やおもちゃ、ガーゼ、拾ってきたどんぐり・・・

smile+ vol.5    

2011.11.5(土)10:30~15:00
滋賀県大津市 nunoko宅    

「smile+」からのお知らせです。
(以下、smile+ブログより引用)

「 お花や多肉寄せ植え、ポストカード、カレンダー、木工 」で参加予定の 
Naturelle*  erikaさん。
ご家庭の事情で出店出来なくなりました。
楽しみにして下さっていた方、大変申し訳ございません。
尚、smile+は予定通り行いますのでよろしくお願いします。


[PR]
by Otti-note | 2011-11-03 14:25 | Otti

リバティで・・・2




e0110307_285715.jpg

11/5の1day shop「smile+」へ持って行こうと、新しく針山をつくりました。
(注)画像のバラのマチ針は商品に含まれません)
リバティのハギレを使って、ちょうのレースもポイントです。
ちょこっとリバティでも、贅沢な気分になれるアイテムです。
洋裁のお供に!!

smile+ vol.5    

2011.11.5(土)10:30~15:00
滋賀県大津市 nunoko宅    

「smile+」からのお知らせです。
(以下、smile+ブログより引用)

「 お花や多肉寄せ植え、ポストカード、カレンダー、木工 」で参加予定の 
Naturelle*  erikaさん。
ご家庭の事情で出店出来なくなりました。
楽しみにして下さっていた方、大変申し訳ございません。
尚、smile+は予定通り行いますのでよろしくお願いします。


[PR]
by Otti-note | 2011-10-28 02:25 | Otti

リバティで・・・




e0110307_2481558.jpg
くまもりシリーズとリバティの組み合わせで、落ち着いた静かな森のイメージの作品が出来上がりました。
ブックカバーです。
こちらは、11/5に参加する1dayshopに持って行きます。

●handmade 1dayshop 「smile+」

2011年11月5日(土)

大津市のnunokoさん宅で開催される1dayshopに参加させてもらいます。
詳しくは、こちらから→http://smile2008.exblog.jp/

[PR]
by Otti-note | 2011-10-19 02:51 | Otti