カテゴリ:Otti( 85 )

Otti今年最後の出店情報です

Otti今年の最後の出店案内です。
私の癒され3大スポットのひとつ、綾さんの自宅✨
の土間で開催される小さなマルシェです。
Ottiは、人気のアクセサリーに加え、
このイベントだからのアイテムもご用意したいな~と準備中です。

以下、主催者さんのFBページから抜粋させてもらいました。

「ひらけ!doma」vol.3を開催します。

気がつけば今年も終わりが近づいています。
みなさんあわただしい12月ですよね。
ちょっと一息つきに、どうぞいらしてください。
薪ストーブもついてます。
冬ごもりに似合いそうな本をすこし、並べてみようと思います。

++++++++++++++++++
大工さんの手刻み、木造軸組工法で建てられた木の家。
雨水を溜めて洗濯とかに使う仕組み。
お日さまの熱でお湯をつくり、台所やお風呂に使う仕組み...
冬が来て、薪ストーブが家全体を暖めます。
木のぬくもりをいっそう感じていただけます。
身近な自然とつながる住まい。
この日は、この家を建てるのにコーディネートしてくださったNPO碧いびわ湖さんもいてくれますので、お家づくりの相談もできます。

ここちよい場所
美味しいもの
愉快な人ひと。
ちょっとほっこりしに、
どうぞお気軽にお越しください。
お弁当持ってきてもいいよ。
お待ちしてます。

とき:12月18日(月)10時~16時くらい。出入り自由です。
ところ:草津市内(詳しくはお問い合わせください)
問い合わせ:綾まきお 090-4278-0396
*駐車スペースに限りがあるので、できるだけ乗り合わせでお願いします。
*会場費として大人お一人100円お願いします。

{{出店}}
せれんでぃっぽ☆…コーヒー
アトリエイチイチ…イラスト
under tree…すこやかなおやつ(ロールケーキetc)
たまぱん…自家製天然酵母のパン、シュトーレン、揚げたてドーナッツ
ひとゆら…焼き菓子
mirumani(みるまに)…刺繍のアクセサリー
hand made shop Otti…オリジナルイラストをプリントした布雑貨&小さな布のカケラを使ったアクセサリー
kaze no mori…グラノーラ
クサツパイオニアファームと百姓欽佐エ門…無農薬の季節の野菜
坂内里恵(from童仙房)…月こよみ(新月でめくる暦。月々の木版画を添えました)、紙小物(お手紙セット、便箋、小さなカードなど)、ハト畑のトマスコ、ハト畑の米粉むしぱんミックス
sorahaha…こども園そらのお母ちゃんたちによる手仕事品。羊毛雑貨、ベンガラ染め布、カレンダーなど。あったかスープも出す予定♪
碧いびわ湖…自然とつながる住まいづくりの相談
...and more

FBイベントページもご覧ください


[PR]
by Otti-note | 2017-12-12 02:01 | Otti

スムースマルシェありがとうございました。

昨日、参加させて頂きましたスムースマルシェ、ぽかぽか陽気の暖かい陽ざしの下、一日楽しい時間となりました。

e0110307_17114337.jpg


初めましてのマルシェで、ドキドキしておりましたが、最初に来て下さったお客様が、すごくステキ~とキラキラした表情でお話し下さって、それから今日一日どんなステキな方々と出会えるのかな?とワクワクした気持ちにかわり、いいスタートが切ることができました。
その後も、わざわざOttiのためだけにと足を運んで下さった方や、ここでOttiの作品を見ているだけで、癒される~と言って下さる方、どれが似合うかな?とワクワクされながら選ばれる方や、コレ!とキラキラ一目ぼれで決められる方、娘さんと意見が合わず、では両方と購入して下さる方、どんなボンボリが出来上がるかな?とドキドキしながらワークショップに参加して下さった小さなレディたち…
皆さんのそれぞれの表情を見ているだけで幸せな一日でした。
夜なべをして、チクチク頑張ったかいがあったな~としみじみ…
本当に皆さんありがとうございました。

e0110307_17124603.jpg
↑ワークショップ、かわいいボンボリがたくさん出来上がりました。
ツリーに飾ってもらったり、窓辺につるしてもらったり、ヘアゴムとして楽しんで頂いたり、色々、作って下さった方の下で、キラキラのお手伝いが出来るかと思うとうれしいです。
e0110307_17123346.jpg
↑左:布のリースをみつけて、すごい~と声をかけて下さる方もたくさんいらっしゃいました。なんと500枚以上の小さな生地のピースを使っていますとお話しすると、更にすご~いとおしゃってくださいました(笑)
右:ボンボリをどう飾るか悩んでいたら、もうぎりぎりなのに、何にも言わずに、会社帰りに材料を買って来てくれ、こんないい感じの木のツリーを仕上げてくれた主人、出店前はどうしても相手する時間が少なくなってしまったけれど、応援してくれた子供たち、当日その子供たちを見てくれたり、いつも手をかしてくれる母、家族に支えてもらって、この活動ができていることに、感謝しています。
「ありがとう」

そして最後になりましたが、今回、このようなステキな時間をご一緒させて下さったスムースの皆さん、出店者の皆さん、本当にありがとうございました。
家族そろって大好きなマルシェで、お客様側から出店する側となって、更に大好きなマルシェとなりました。
また、笑顔でお会いできる日を楽しみにしております。

[PR]
by Otti-note | 2017-12-04 17:27 | Otti

いよいよ明日、スムースマルシェです‼

楽しみにしていたスムースマルシェ、いよいよ明日となりました。
12月ということで、クリスマスを意識して、
布リースや、クリスマスカラーのボンボリオーナメントをご用意しました。
e0110307_22064366.jpg
e0110307_22100189.jpg
e0110307_22091528.jpg
ボンボリのクリスマスオーナメントは、販売もしておりますが、
お客様のお好みのカラーで作ってもらえるワークショップも準備しております。
詳細は、前回のブログをお読みください。
e0110307_22140357.jpg
その他には、色々な布アクセサリー(アジサイブローチや、ピアス、ボンボリピアスなど)を準備しております。
ご自身へのご褒美にも、お友達やご家族へのプレゼントにも、おすすめです。
イベント事が多いこれからの季節、
人とちょっと違った世界で一つのアクセサリーで、オシャレをたのしみませんか?

たくさんのキラキラな笑顔にお会いできるのを楽しみにしております。

スムースマルシェ詳細は→



[PR]
by Otti-note | 2017-12-02 22:41 | Otti

ボンボリオーナメントのワークショップ開催します!

e0110307_11394117.jpg
12/3(日)に参加させて頂くスムースマルシェでも、Ottiのワークショップ開催させ頂きます‼

☆Ottiのボンボリオーナメントワークショップ☆

裂いた布や毛糸を組み合わせて、世界で一つのボンボリオーナメントを作りましょう!今の季節なので、クリスマスをイメージして、
赤やグリーン、白のボンボリを作って頂くもよし、
ずっとお部屋に飾りたいなら、自分好みのカラーにしてもよし、
その時のイメージで楽しく作って下さいね。

所要時間は、生地選びの時間にもよりますが、早ければ、30分ぐらいでも作って頂ける内容です。

参加費は、1つ500円(3つ作って頂くと1200円と少しお得に

なりますよ)12/3のマルシェ出店中、Ottiのブースにて随時受け付けておりますので、お気軽に声をかけて下さいね。

いつものツリーに今年は、手作りのオーナメントをプラスしてみませんか?ツリー以外にも、いくつか作ってもらってモビール風に飾ってもらったり…いろいろ楽しめますよ。

当日、外での出店になると思いますので、冷えるかと思います、ワークショップに参加を予定して下さるお客様は、特に温かくしてお越し下さいね。
皆さんのお越しを楽しみにお待ちしております。


スムースマルシェ→


[PR]
by Otti-note | 2017-11-29 12:06 | Otti

ありがとうございまいした。と、宜しくお願いします。

e0110307_17374697.jpg
こちらで、お礼が遅くなりましたが、先日の安養寺マルシェ、ご来場下さった皆さん、お買い上げ下さったお客様、ご一緒して下さった出店者の皆さん、主催者の皆さん、安養寺の皆さん、ありがとうございました。
寒い一日でしたが、ワークショップに参加して下さった方や、温かいお言葉をかけて下さった方、場所に恵まれ、かわいい~かわいい~、ステキ!、こんなやり方があるんだ~…ホントに沢山の声を頂け楽しい一日となりました。
いろんなお声を頂き次につなげたいと思っております。
e0110307_17212589.jpg

そんな期待にお応えするのに、一番ふさわしい次なる出店は…
2017.12.3「スムースマルシェ」‼!!!!
私たち家族も大好きなマルシェ、ずっと買う側で遊びに行かせて頂いていた場所、そんな場所へ、初めて出店側として、参加させて頂けることになりました。
今からワクワク&ドキドキしております。
12月と言う特別な時期のマルシェなので、クリスマスを意識したモノや、寒い中来て下さった皆さんにも、見て頂けるような季節モノも、作っていきたいな~と思っております。
と言いつつ…作りたいものはいっぱいあるのですが、時間が足りるのか?
時間と体力がもっとほしい~と思う今日この頃、体力はつけれるものですが、限られた時間は、有効に使えるよう、そして一つでも多く頭にあるものを形にして持って行ける頑張ります‼
こちらでも、また新しく作ったモノお知らせできるようにも頑張ります!

スムースマルシェ

開催日時 2017.12.03(日)10:00~14:00

場所 株式会社 スムース 滋賀県草津市草津町1866-6

詳細はこちらから→https://sumus.jp/sumusmarche/

[PR]
by Otti-note | 2017-11-21 17:38 | Otti

2回目の安養寺マルシェに参加しま~す

e0110307_23494076.jpg
もう今週末のお知らせですが…
栗東市にある安養寺で開催されます「安養寺マルシェvol.2」に参加させて頂きます。
7月に参加させて頂き、たくさんの方に手に取って頂け、とっても楽しかったマルシェの二回目、今回は、秋冬を意識した商品を持っていきますよ~

今回は、安養寺の秋の大祭と同時開催されるそうで、お寺のイベントに参加したり、お買い物したり、ワークショップしたり、美味しいのも食べたり、楽しい時間を一緒に過ごしましょう‼

安養寺マルシェ
☆日時 2017.11.12 sun 10:00~15:00
☆場所 東方山安養寺 (滋賀県栗東市安養寺88)

詳しくは…https://m.facebook.com/anyouji.marche/

[PR]
by Otti-note | 2017-11-08 00:17 | Otti

クリエーターズマーケット

本日、開催されますクリエーターズマーケットですが、Ottiは、一日雨予報のため、出店を見合わせて頂きました。
Ottiの商品を見に行ってみようと思って下さっていた方がいらっしゃいましたら、大変申し訳ございませんが、布雑貨、特に布アクセサリーは、雨は天敵でして、湿気があるだけでも、商品として販売できなくなるものが出てくる可能性があるため、今回は泣く泣く辞退させて頂きました。

Ottiは出店しませんが、クリエーターズマーケットは、予定通り開催されます。
雨の中でも、できるだけお客様に雨に当たらずに、楽しんで頂けるようにと、準備して下さっているようです。
私も遊びに行きたいぐらい、本当に魅力的な出店者さん揃いのマーケットです。
美味しいモノ、ステキなモノを探しに是非、足をお運びください。

Ottiの商品を次に見て頂ける機会は、来月11/12(日)に栗東市の安養寺で開催されます「安養寺マルシェ」を予定しております。
前回、大好評で二回目の開催が決定したマルシェです。
私もまた、安養寺で皆さまにお会いできるのが、楽しみです。
詳しくは、またこちらでも案内させて頂きますので、チェックして頂けるとうれしいです。



[PR]
by Otti-note | 2017-10-21 09:51 | Otti

新しいピアスできました

クリエーターズマーケットへ持って行く作品、いろいろ作っていますよ~
おしゃれしたくなる秋にぴったりな、かわいいピアスができました。
生地もビーズなどパーツもほとんど、一点ずつしかないものを使っているので、どれも一点ものです。作った私ももう、同じものは作れません(笑)
一期一会、出合った時にピンと来たら、是非!
e0110307_09093478.jpg

e0110307_09425382.jpg
**クリエイターズマーケット**
とき 2017.10.21sat オープン! 10:00〜16:00
ところ 込田公園(草津市草津3丁目13-81)
参加無料!
駐車場あり(混み合うことが予想されますので、できる限り公共交通機関でお越しください)
*荒天中止*

【出店者紹介】
<作家ブース>
しがクロッキー部Shop(イラスト、ペーパークラフト、紙雑貨小物、日本画、ぬいぐるみ)
マツナミヨウコ(陶器)
hand made shop Otti(布雑貨 布アクセサリー)
ハレノヒカメラ(撮影会)
woum (ウーム)(アクセサリーのワークショップと販売)
アトリエイチイチ&手すり印刷体験チーム(絵はがきなどの販売と、シルクスクリーンワークショップ)
エドコロモ(帽子、手描き布絵、ブローチなど)
ねこひげ活版部(活版印刷でつくった紙小物とワークショップ)
トナリ木工(木のカトラリー)
Laugh(洋服)

<飲食ブース>
おだいどこカノン(愛彩ライスバーガー、焼きおむすび)
ヨイマメ珈琲(コーヒー)
Caro(タルト マフィン スコーン クッキー)
琵琶湖フィッシュアンドチップス(フィッシュアンドチップス)
ハチヨコ製菓(焼き菓子)
アースキッチンたまや(おとなもたべれるお子さまランチ、ベジラップサンド、絵はがき)
茶楽園 (たい焼き、ほうじ茶ラテ)
cafe salon stillroom (ローズマリーチキン粥、レモンケーキ、ハーバルティー
SANTAI(カルボナーラのペンネ、デトックスウォーター)


[PR]
by Otti-note | 2017-10-18 09:28 | Otti

出店お知らせです

ブログでの告知がギリギリですが…
10/21(土)滋賀県草津市で開催されるクリエーターズマーケットに参加させてもらいます。
滋賀県在住のクリエイティブな作家さんが集まりますよ~
Ottiは、おしゃれしたくなるこれからの季節にぴったりな、ワクワク&キラキラな布雑貨や布アクセサリーを作っていきま~す。
ワークショップも開催しま~す。
e0110307_10052532.png
このたび、「アートフェスタくさつ」のイベント一環として、初めての試み!
「クリエイターズマーケット」を開催いたします。

「子どももおとなもアートを身近に。」がテーマ。

滋賀県内で活躍するアーティストやクリエイターたちのブースが並びます。
作品販売やワークショップを、作家さんと直接おしゃべりしながら、お楽しみください♫

飲食ブースも充実。
心を込めて作られた美味しいごはん、お菓子、ドリンクなどが並びます。...
お料理もアートだよね!

市役所立体駐車場横の込田公園が会場です。
アートフェスタを楽しまれたら、ちょっとこちらにも足をのばしてくださいね。

**クリエイターズマーケット**
とき 2017.10.21sat オープン! 10:00〜16:00
ところ 込田公園(草津市草津3丁目13-81)
参加無料!
駐車場あり(混み合うことが予想されますので、できる限り公共交通機関でお越しください)
*荒天中止*

【出店者紹介】
<作家ブース>
しがクロッキー部Shop(イラスト、ペーパークラフト、紙雑貨小物、日本画、ぬいぐるみ)
マツナミヨウコ(陶器)
hand made shop Otti(布雑貨 布アクセサリー)
ハレノヒカメラ(撮影会)
woum (ウーム)(アクセサリーのワークショップと販売)
アトリエイチイチ&手すり印刷体験チーム(絵はがきなどの販売と、シルクスクリーンワークショップ)
エドコロモ(帽子、手描き布絵、ブローチなど)
ねこひげ活版部(活版印刷でつくった紙小物とワークショップ)
トナリ木工(木のカトラリー)
Laugh(服)

<飲食ブース>
おだいどこカノン(愛彩ライスバーガー、焼きおむすび)
ヨイマメ珈琲(コーヒー)
Caro(タルト マフィン スコーン クッキー)
琵琶湖フィッシュアンドチップス(フィッシュアンドチップス)
ハチヨコ製菓(焼き菓子)
アースキッチンたまや(おとなもたべれるお子さまランチ、ベジラップサンド、絵はがき)
茶楽園 (たい焼き、ほうじ茶ラテ)
cafe salon stillroom (レモンケーキ、コーヒー、&more)
SANTAI(パスタ)


[PR]
by Otti-note | 2017-10-16 10:11 | Otti

「安養寺マルシェ」ありがとうございました。

お礼がおそくなりましたが、
7/30に参加させて頂きました「安養寺マルシェ」、ご来場して下さった皆さん、Ottiのお店をのぞいて下さった皆さん、お買い上げ下さった皆さん、ご一緒して下さった出店者の皆さん、会場をご提供下さった安養寺さま、そして、今回ステキなご縁を下さった主催さま…本当にありがとうございました。
e0110307_23222284.jpg
e0110307_23225278.jpg
暑い中のマルシェ、久しぶりに参加したマルシェ、お手伝いをしたい~と言う娘ちゃんを連れての初マルシェ…どうなるかな?と心配も多かったのですが、始まってみたら、OPENから最後まで、お客様がコンスタントに来場して下さり、お寺の中ということもあってか、お客様とのいい距離感で、一日楽しく過ごすことができました。
e0110307_23215126.jpg
ワークショップに参加して下さったお客様は、妊婦さん、最近、栗東に引っ越してこられたとか、栗東は住みやすくて、うれしいですと言っておられましたが、
ホントに、皆さんあたたかくて、私も大好きな場所です。
e0110307_23232680.jpg
小さい頃から、場所見知り、人見知りがひどい娘ちゃんが、1人で買いたいものを買いにいったり、ワークショップをしに行ったり、お客様におつりを渡してくれたり…
そんなことができるようになったんだ~✨と成長を感じた一日でした。
生きたお金のやりとりを通して、少しはお勉強もできたかな?
感想を聞くと、楽しかった~とのこと、またお手伝いしたい~と言ってくれています。
一人で出店よりも小さな彼女がいるだけで、心強いものです。頼りにしてるよ~次は、もう少し、笑顔でお店番してくれると更にうれしな~なんて、過剰な願いかな?

やっぱり生のお客様とのやり取りが一番好きなんだな~と今回のマルシェで再認識することができました✨
私が手作りを始めた13年前よりも、今はSNSなどで簡単に販売できるようになっていて、より沢山の人に見てもらえる機会も増えていると思いますが、私が手作り品を販売しようと始めた一番の理由は、作ったもので人とつながりたいということ、手作りの楽しさ、良さを知ってほしいということ…そこが一番大事にしたいことなので、これからも、少しずつですが、そんな活動をしていけたらな~と思っています。
また、どこかで皆さんにお会いできる日を楽しみにしています。

[PR]
by Otti-note | 2017-08-01 23:59 | Otti