カテゴリ:Otti( 76 )

くまもりシリーズが東京へ




e0110307_16345252.jpg
8/1から始まっている東京の神保町にある「AMULET」さんで開催されている「くりくり展」#6に、Ottiの「くまもりシリーズ」も出展させてもらっています。
Ottiの作品が並ぶのは、8/11(火)~8/20(木)の「暮らしのなかでつかうもの」の10日間です。

私は、なかなか東京まで行くことができませんが、向こうに住んでいるいとこが、昨日見に行って来てくれたようで、報告をしてくれました。

Ottiの作品は、会場の入り口、入ってすぐのところに展示して頂けているようです。

少しでもたくさんの方に、くまもりシリーズを見て頂くと同時に、今、日本の森で何が起こっているのか?そして、その原因を作っているのは、私たち人間の身勝手な行動のためだと言うことを知って頂きたくて、フリーペーパー的なものも作ってみました。
そんなに大げさなことを書いたわけではありません。でも、知らない人が多くて、その無知が恐いんだってことに気がついて、少しでも意識をして下さるようになればいいなって思って、作りました。
私たちができることから、少しずつでも始めてみましょう。
それがやがて大きな実を結ぶと信じて。

あッ!話が少し反れましたが、東京にお住まいの皆さん、近郊にお住まいの皆さん、近々東京に行かれる皆さん、とっても元気が出るかわいい雑貨がたくさん並んだ、楽しいイベントになっているようですので、是非是非、遊びに行ってみて下さいね。

場所 AMULET (雑誌くりくりのショップ&ギャラリー)
期間 2009.08.01(sat)~08.31(mon)
    08.01(sat)~08.09(sun) 着るもの つけるもの
    08.11(tue)~08.20(thu) 暮らしのなかでつかうもの
    08.22(sat)~08.31(mon) 人形と動物たち
詳しくは・・・こちらから→




[PR]
by Otti-note | 2009-08-14 16:44 | Otti

初、十日市へ


昨日、雨の中、開催された十日市。
出店場所は、室内なので、無事、お店をひらくことができました~


e0110307_1429345.jpg
台風の雨の中、それでも遊びに来られたお客様がいらっしゃって、ホントにありがたいな~って思います。
今回の市は、平日だったこともあり、電車で荷物を運んでの搬入だったので、展示するための什器や、ディスプレイ用のカゴなども少ししか持って行けなかったのですが、ある道具の中で、かわいい展示が出来たかな?と思っています。

今回、一押しのくるくるロングスカート、いつもくるくると丸めて、カゴに入れていると、スカートとわかって頂けないこともあるので、今回は、展示をしたり、今までに購入して下さったお友達などに、無理を言って、スカートのコーディネート写真を撮って送って頂き、それも展示させて頂きました。
皆さんのお陰で、どんな感じで着れるのか?が少し想像して頂きやすかったようで、スカートを見てみたいとおっしゃって下さる方が、多かったので、とても助かりました。
ご協力して下さった皆さん、この場をお借りして、ありがとうございました。


e0110307_14371579.jpg
こんな感じで、カゴに丸めていると、コレ何?とお声をかけて下さる方も多かったです~

台風と言うこともあって、お客様は少なかったようですが、だからこそ来て下さった方とは、ゆっくりお話も出来ましたし、新しい出会いもあり、周りの作家さんともたくさんお話ができて、楽しい1日でした。
また、参加できるようになりましたら、お知らせさせて頂きます~

「ありがとうございました。」


[PR]
by Otti-note | 2009-08-11 14:41 | Otti

いろんなコーディネートで。




e0110307_22192578.jpg
もう後2日と迫ってきた8/10(mon)に京都の山崎で開催される十日市、newsにも掲載していますが、久々にOttiママが作るお洋服「LAGNIAPPE」の作品を販売させて頂きます。

写真のコーディネートの上下、スモッグと8枚ハギのスカート、両方持って行きます。
スモッグは、写真ではわかりにくいかもしれませんが、薄い紫のようなブルーのような、すみれ色のような珍しい色合いで、お花柄の真ん中に、ポツリポツリと穴が空いていて、とってもかわいい生地です。

そして、8枚ハギのスカートは、Otti一押しのアイテムです。
はっきり言って、8枚ハギと、とても手が込んでいます。
8枚ハギなので、広がったりしそうですが、洗う時にシワ加工をして干しているので、ストンとはけて、シルエットがきれいで、ほっそりとした印象にしてくれます。
背の低い私でも、やぼったくならないロングスカートで、うれしいです。
普段、パンツ派な私ですが、このスカートだけは、よくはきます。

どちらも、暑いこの時期に、ガンガン着たい爽やかアイテムです。

8枚ハギのスカートが8種類も一度に見て頂けるのは、今回が初です。
ストライプや、チェック、無地・・・いろんな種類の生地でご用意しましたが、どれもシンプルなので、どんなコーディネートにでも使ってもらえます。

市では、今までに購入して下さった方が、楽しまれているコーディネートを少しご紹介させて頂きますので、是非参考になさって下さいね。

8/10、他にもたくさんの方が出展されます。
是非是非、遊びにいらして下さいね。お待ちしております。


場所 JR山崎駅前
日時 8/10(月) 10時~15時
詳しくはこちらから→




[PR]
by Otti-note | 2009-08-08 22:17 | Otti

Otti手づくりワークショップ ②


6月に開催したOttiワークショップ、お友達ばかりの集まりで開催したのですが、その後、いろんな方から、またあれば参加したいな~と言うお声があったので、2回目を開催しました。

今回、急に日にちを決定したので、お時間が合う方が、なかなかいらっしゃらなかったのですが、お2人参加して下さいました。


e0110307_1901393.jpg
生地選びから。今回は、数箇所の生地を共通でご用意したので、全てではなかったですが、やっぱり、たくさんある生地の中からの生地選びは、お2人を悩ませてしまったようです。
でも、お洋服を選ぶように、好きな色、気に入った生地、テーマカラーなど、ご自身で何か決めて頂いて選んでもらうといいですよ。とアドバイスすると、お2人とも、少しイメージが湧いたようで、スッと決めておられました。

生地の縦横、裏表のみつけ方、印の付け方、マチ針の打ち方、ミシンの踏み方・・・など基本の基本からのレッスンなのに、少し高度なこともやっているので、皆さん、普段しない作業の連続で、疲れられたと思いますが、
その分、とっても力作が出来上がりました~


e0110307_1974179.jpg

e0110307_1975631.jpg
どちらも、その方の雰囲気が出ていて、とってもステキです。
出来上がった後は、やっぱり、自分で作ったとは思えないと、もったいなくって使えない~っておっしゃっていましたよ。
それぞれ、もう一枚も作ってみようと、生地を選ばれました。

前回の皆さんも、宿題になったもう一枚をそれぞれ完成さらたと、うれしい報告メールを頂いています。
今度、この出来上がったセットを持ち寄って頂いて、ランチ会を開くのもステキだな~って企んでいます。
ミシン仲間、手づくり仲間が、増えるといいな~

今日のランチは、こんな感じでした。


e0110307_19115619.jpg
厚揚げとこんにゃくの甘酒マリネロースト、ひじきと大豆のサラダ、重ね煮野菜のポタージュ、新鮮!黒田さんのミディトマトでした。

次回は、どんな感じになるか?まだわかりませんが、また開催できたらいいな~と思っています。
ご興味のある方、良かったら、お声おかけ下さい。
お待ちしております~

[PR]
by Otti-note | 2009-08-04 18:55 | Otti

お誕生日プレゼントに・・・


12日に参加させてもらった「いいもん市」で、思わぬ再会をしたUさんから、
「7月30日が娘の10歳の誕生日なのでそれに間に合うように、ポシェットを作ってもらえませんか?」
再会しただけでもうれしい♪ことなのに、更にうれしいオーダーの依頼をして頂け、とってもうれしかったです。

しかも、10歳と言う区切りの大切なお誕生日の日のプレゼントに・・・「感激です。」

当日、ぎりぎりになってしまって、お待たせをしてしまったけれど、こんな感じのかわいいポシェットが2つ?出来上がりました。


e0110307_16154100.jpg

e0110307_1621348.jpg
どうして2つ?なのか?
Ottiのサイトやブログを見ながら、どのイラストのするのか決めて頂いたのですが、その時、10歳になるお姉ちゃんと一緒に見ていた、小学校2年生の妹さんも、「くまもりシリーズのクマの子アースくんで、ポシェットが欲しい」って選んじゃったそうです(笑)
で、2つのポシェットのオーダーがきました。

イメージが湧きやすいかな?と送って下さった、とってもかわいいお二人の写真を、ずっと頭に描きながら、生地選びから、デザイン、制作をしました。
上のお譲ちゃんは、将来、美人な女の子になるだろうな~って思う、やさしそうなイメージで。
下のお譲ちゃんは、かわいらしくって、活発そうなイメージで。
それぞれが選ばれた、イラストのイメージと、とってもリンクして想像するのが、とっても楽しかったです♪



e0110307_1614381.jpg

e0110307_16143031.jpg
お姉ちゃんの方には、ブレスレットにもなるバッグレットもおつけすると言うオーダーでした。
10歳で、ブレスレットをつける。
ちょっとお姉さんになったそんなワクワクした感じを思い出しながら、作らせてもらいました。

今日は、お近くと言うことで、直接お渡ししてきました。
Ham mock.のお客様としても、何度か遊びに来て下さっていたUさん、お譲ちゃんたちにも、何度かお会いしたことがあったのですが、その時より大きくなられていて、子供の最長の早さに驚かされました。
イメージ通りだったお2人、少し照れておられたようですが、早速、ポシェットをつけてくれました。
それぞれが着ておられた今日のお洋服とも、ピッタリだった・・・と私は勝手に満足していたのですが、気に入ってくれているかな?と少し不安になってきました(笑)

10歳になられたお譲ちゃんが、将来、雑貨屋さんになりたいって思っておられるそうです。
それも、Ham mock.のようなかわいい雑貨屋さんを開きたい。そう言って下さっていたようです。
とっても、とってもうれしい言葉。
じんわりと心にしみました。

Uさん、記念の日のプレゼントに、Ottiにポシェットを作らせて下さったこと、本当にありがとうございました。
私にとっても、すてきな記念日になりました。

[PR]
by Otti-note | 2009-07-30 16:31 | Otti

次は・・・


出店が続いていた手づくり市も終わり、次は、8月に開催されるいろんなイベントへ向けて、気持ちをシフトしていかないと・・・
newsにも載せましたが、まずは、8月10日以降、イベントが続きます。それへ向けての制作と、うれしい再会で頂いたオーダーの作品を作ります。
イベントは、newsとまた重複しますが、こちらの2つです。


b0177992_18394857.jpg
イベント参加のお知らせが2つあります。
まず・・・
★東京の神保町にある「AMULET」さんで開催される「くりくり展」#6に参加させて頂きます。
Ottiの作品が並ぶのは、8/11(火)~8/20(木)の「暮らしのなかでつかうもの」と言うテーマの週になりますが、「くりくり展」は、8/1~8/31までの1ヵ月間開催しております。

場所 AMULET (雑誌くりくりのショップ&ギャラリー)
期間 2009.08.01(sat)~08.31(mon)
    08.01(sat)~08.09(sun) 着るもの つけるもの
    08.11(tue)~08.20(thu) 暮らしのなかでつかうもの
    08.22(sat)~08.31(mon) 人形と動物たち
詳しくは・・・こちらから→

ずっと参加してみたいな~と思っていたイベントに、初参加させて頂きます。
Ottiは、今のところ、くまもりシリーズの動物たちの、暮らしのなかで使うものを作ろうと思っています。
東京の皆さんにも、「森を守ろう!」の声が少しでも届くといいなと思います。

手づくり、ものづくり展覧会と言うだけあって、毎年、ステキな作家さんたちの雑貨が並んでいます。
今年も、絶対かわいい子たちが並ぶはずです。
お近くの方、期間中、東京に行かれる方は、是非是非ご覧下さい。

★もうひとつは、8/10(mon)に京都の山崎で開催される十日市に出店させて頂きます。

場所 JR山崎駅前
日時 8/10(月) 10時~15時
詳しくはこちらから→

毎月10日に開催される市は、楽しみにされている方も多いようで、朝1番はお客様がたくさんいらっしゃるとか。
こちらの市では、普段あまり見て頂く機会が少ない、Ottiママが作るお洋服「LAGNIAPPE」の作品がメインの出店になります。
初出店となる今回は、私たちも愛用している8枚はぎのスカート、ワンピース、ノースリのチュニックなどを持って行く予定です。
「夏の涼」がテーマの市なので、この暑い季節でもサラッとはけて、お洒落でスタイルよく見える、Otti一押しのスカートと、それに合わせられるかわいいチュニックなどをご用意します。
Ottiの雑貨ももちろん、持って行きますよ~
「LAGNIAPPE」の洋服は、昨年9月の個展以来の出店です。「LAGNIAPPE」の洋服、気になっていた~って方は、是非、ご覧になりに来て下さいね。

また、どんな作品を送るかなどは、こちらで常時お知らせします~



[PR]
by Otti-note | 2009-07-21 19:41 | Otti

きらきらな1日


とっても充実した1日。


e0110307_1715128.jpg

e0110307_1721454.jpg
先週に引き続き、手作り市へ出店してきました。
今日は、「HANDMADE SUNDAY Maket」と言う、滋賀在住の手づくりを頑張っている女性ばかりを集めた市に参加してきました。
お天気が心配でしたが、雨が降るでもなく、ピーカン照りになるでもなく、ちょうどいい感じの気候にも恵まれ、「ギャラリー唐橋」と言うステキな空間で、とってもキラキラした方々に混ざって、楽しい1日を過ごさせていただきました。
主催をして下さったGOOD FOODさんをはじめ、いろんな方が、美味しくて身体にやさしい食べ物を作って、販売されていたり、環境のことを考えられたモノを販売しておられたり、身体のためになるヨガやマッサージなどもできたり、14軒と、けして大きな市ではなかったかと思いますが、とても内容の濃い、ステキな市でした。
そこへOttiとして参加させて頂けただけで、とても意味があったと思いますし、このご縁に感謝しなくてはいけないな~って思いました。

ひとりでお店番だったこともあって、他のお店の皆さんのところへ、ゆっくり回れなかったのが、残念でなりませんが、会場の入り口付近で出店させて頂いたので、ご来場された皆さんの、出て来られる顔を見たら、どれだけ、ステキな市だったのか、よくわかりました。

こんな市があるよって、教えて下さったベーグル屋さん「Bon Appetit」さんも、もちろん出店されていました。
本当に教えて下さってありがとうございました。
更に、一緒に出店さてていたiku★koさんのかわいいお譲ちゃんたちが、Ottiのどうぶつブローチピンを、今日のご褒美にと選んで買ってくれました。本当にありがとうございます。
先週のいいもん市のときから気になっていたみたいで、とても気に入ってくれて、すぐにつけてくれてました。


e0110307_17264187.jpg
お姉ちゃんは、シカのリブをかわいいピンク色の帽子に、妹ちゃんは、胸元にリスのラブちゃんを・・・
それぞれ、とっても似合ってました~「ありがとうね。」

いつも応援して下さっている方々のお顔、新しい方々との出会い、あらためて「人とのつながり、縁」を感じた充実した1日でした。
こんなステキな1日を企画して下さったGOOD FOODさん、ステキな場所をお貸し下さったギャラリー唐橋さん、ステキな時間をご一緒して下さった参加されていた皆さん、そして、とびきりのステキな笑顔をいっぱい下さった来場して下さった皆さん、お疲れ様でした&本当にありがとうございました。

こう言ういろんな事を考えさせてくれる、キラキラしたイベントがもっともっと広がって行ってくれるといいな~って思います。


[PR]
by Otti-note | 2009-07-19 23:57 | Otti

Ottiの目印です。




e0110307_1533618.jpg
明日、出店する「HAND MADE SUNDAY MARKET」。
急遽、出店を決めたのですが、お店の名前や、どんなモノを売っているのか?わかるような看板を用意して下さいとあったので、急いで作りました。
小さなキャンパスに、「hand made shop Otti」のロゴを書いて、クマのアースくんと、リスのラブちゃんをくっつけました。
小さいけれど、とっても満足。
これから、いろんな手づくり市で、この看板を目印にOttiを探してもらえるといいな~と思います。

明日、お天気がまたまた微妙ですが、この看板と、シロクマシリーズ&くまもりシリーズの子たちを連れて、参上しますので、是非是非、遊びに来て下さいね。


***お知らせ***
7/19(日)、滋賀の瀬田の唐橋近くにある「ギャラリー唐橋」で開催される手づくり市に出店させて頂きます。

日時 7/19(日) 10:00~15:00
場所 ギャラリー唐橋

滋賀県の野洲にあるオーガニックカフェ「GOOD FOOD」さん主催の市で、滋賀県に在住の手づくりをされている女性を集めた市です。
Sweets.Foods.雑貨はもちろん、ヨガの体験などもある楽しいイベントになりそうですよ~
Ottiは、先日のいいもん市と同様、シロクマくんとくまもりシリーズを持って参加させて頂きます。
3連休の真ん中に、身体にいいこと、心にいいこと、あなたのお気に入りをみつけに来て下さい。

[PR]
by Otti-note | 2009-07-18 15:40 | Otti

初出店!




e0110307_17542216.jpg
ずっと出店したかった「滋賀がいいもん市」へ行ってきました。

雨が降るかも?と言う天気予報はどこへ行ったのか?
お昼からは、暑すぎるぐらい晴天となった初の市は、新しい出会いや、懐かしい顔、いろんな人に出会えた、うれしい1日となりました。



e0110307_1758916.jpg
くまもりの動物たちも、暑さに少々バテ気味だったかも?(笑)
お疲れさま~



e0110307_17592391.jpg
パラソルの柄に、ユラユラゆれるモビールもつけてみました。ちょっと高すぎて、あまり気がつかれなかったような・・・

とっても暑くて、正直帰ってからは、バテてしまいましたが、その暑さは、初出店にも関わらず、うれしい再会などに、胸が熱くなった瞬間がいっぱいあったせいでもあるかもしれません。
お声をかけて下った皆さん、元気なお顔を見せて下さった皆さん、本当にありがとうございました。
また9月にお会いできるといいなと思っていますので、その日まで楽しみに、また制作を頑張ります。


***お知らせ***
5/1からOttiの新着情報もこちらのブログで開始しました。合わせてご覧下さい。http://ottiletter.exblog.jp/


[PR]
by Otti-note | 2009-07-12 23:52 | Otti

Otti 手作りワークショップ


友達を呼んでミシンのワークショップをしました。


e0110307_1031519.jpg
以前から、数人の友達に、ミシンのワークショップをして欲しいと言われていたので、今回、ランチョンマットとコースターを作るワークショップを開催しました。

今回は、友達を呼んでということだったので、1日かけて、ゆっくり、いろんな話をしながら作ってもらいました。

生地を選ぶところからスタートして、ミシンの使い方、基本姿勢などを簡単に伝えて、コースター作りから始めました。
私が普段使っていて、ハギレになってしまっている生地などを使ってもらいました。
生地選びが1番、大変で時間がかかるのですが、その分1番、楽しいところなので、そこからやってもらいました。
コースターは今回、4柄を合わせると言うことで、ほとんどミシンを踏んだことがなかった皆には、少し高度だったかもしれませんが、ただ、表と裏の生地を合わせるだけでなく、家にあるハギレや、自分のお気に入りの生地を少しづつでも合わせると、大きくなって、よりかわいくなるってことを知って欲しかったので、あえて挑戦してもらいました。
途中、皆、大変そうでしたが、出来上がってみると、「なるほど~」「雑貨屋さんに売ってるのんみたい!」と自分たちで作ったのではないような気がすると、大変満足してくれました。

午前中に、目標としては、コースターとランチョンマットまで行く予定でしたが、やっぱり、コースターだけで時間がかかってしまったので、ランチタイムに、自分たちで作ったランチョンマットを使ってもらいたかったのですが、取りあえず、コースターだけは、使ってもらいました(笑)

e0110307_10415214.jpg
午前中、必死で頭と手先を動かしたので、お腹がすいたと思います。
皆、お疲れ様でしたと用意したランチのメニューは、ズッキーニときのこのマリネ、淡路島のお土産美味しい紫玉ねぎと、ベビーリーフのサラダ、にんじんシリシリー、じゃが芋のポタージュと、先日届いた私の大好きなBon Appetitさんのベーグルです。


e0110307_105055.jpg
Bon Appetitさんのベーグルは、いろんな味があって、どれを選ぶか迷ってしまいそうだったので、一口ずつ、いろいろ食べてもらえるように切って出しました。
みんな、もっちりしてて美味しい~とパクパク食べていました。
Bon Appetitさんのベーグルは、ネット販売もされていますよ~お勧めです)


e0110307_10534572.jpg
お腹もいっぱいになって、午後からは、ランチョンマット作りです。
皆、コースターで少し要領をつかんだのか、それぞれで、わかる所からやってくれて、スムーズに進みました。
出来上がった作品は・・・↓

e0110307_10562537.jpg
基本的なリネンや、白い生地を使うなどは、一緒ですが、リネンの色が違ったり、合わせる柄で、随分と違う作品が出来ありましたよ。
その人らしい作品が出来上がっていて、手伝いをした私もとっても楽しかった♪です。
皆、帰って旦那さまに、彼氏にお揃いで作りたいからと、それぞれ色違いやら、少し違う感じでなど、生地を選んで、持って帰ってくれました。
大変だったと思うけれど、ミシンを踏むことの楽しさ、手作りをすることの大変さ、作ったモノへの愛着・・・私が伝えたかったことが、少しでも伝わったような気がしてうれしいです。

皆、今日はありがとう。帰って頑張って作ってね~
次は、ポーチか巾着を作りたいって言う要望があったので、また開催したいな~って思っています。

***お知らせ***
5/1からOttiの新着情報もこちらのブログで開始しました。合わせてご覧下さい。http://ottiletter.exblog.jp/


[PR]
by Otti-note | 2009-06-25 23:29 | Otti