カテゴリ:Otti( 80 )

10月の滋賀がいいもん市へ


続けて更新です。
里山でたくさんパワーを貰った翌日は、毎月開催されている「いいもん市」へ出店でした。
ほぼ寝れずに参加で、目の下クマ状態の私が「くまもりシリーズ」を連れて、今月も参加してきました(笑)


e0110307_11385690.jpg

e0110307_11393068.jpg
今月のスペシャルゲスト「くまもり音楽隊」のメンバーのブローチピンです。
現在開催中のJAM POTさんのイベント「どんぐり山の音楽会」でも活躍中の「くまもり音楽隊」ですが、この日は、滋賀でいろんな方に見てもらえました。

いいもん市には、3回目の出店ですが、毎月売れるものに偏りがあって、それが毎月違うのがおもしろいな~と感じています。
そして3回目でやっとわかったこと、動物ブローチピンは、買って下さった方にすぐにバッグや、胸元につけてもらって、市を回ってきてもらうと、他のお客さんが、それを見て私も~と買い求めに来て下さることがあると言うこと、とってもありがたいことです。
そう、置いてあるのを見るだけよりも、どうやってつけたらかわいいのか?がわかると、欲しい~と皆さん思われるのですね。
次回からは、さくらを用意しようかしら?(笑)
そんなことはしませんが、皆さ~ん!どこかの市でOttiのブローチを購入する機会があれば、是非すぐにつけて下さいね(笑)

今月もいつもお顔を出してくださる方、新しくお会いした方、久々にお話できた方・・・たくさんの方とお話できて楽しい1日でした。お声をかけて下さった皆さんありがとうございました。
日々、制作するのは、疲れるけれど、こうやって人とお話して、楽しい1日を過ごせると、疲れも吹っ飛ぶんですよね。あッ!土曜日の黒丸先生のお話は、こう言うことなんですよね。


[PR]
by Otti-note | 2009-10-14 11:52 | Otti

ウェルカムボード


続けて更新です。
10/7(水)から開催されるJAM POTさんでのイベント「どんぐり山の音楽会」の納品へ、土曜日行ってきました。
今回、初お披露目の作品「ウェルカムボード」。以前作ったOttiの看板が好評だったので、こんな作品もいいかな?と作ってみました。


e0110307_1856586.jpg

e0110307_18564516.jpg

e0110307_1857713.jpg

e0110307_1857337.jpg
キャンバスの上に、文字も1つずつ手書きをしています。
ドライになった月桂樹の葉や、枝、生のユーカリなど自然のモノを使ったり、生地をカットしてコラージュしたりしたので、どれも今回限りの1点ものです。


e0110307_199299.jpg
こちらは、「くまもり音楽隊」のブローチピンです。
台紙は、「どんぐり山の音楽会」のチケットになっています。
「くまもり音楽隊」が「どんぐり山の音楽会」に出演する・・・
そんな設定で、作ってみました。
「くまもり」の動物たちで結成された「くまもり音楽隊」、歌うの大好き、ふくろうの「ムー」が中心になって、こぐまの「アース」とリスの「ラブ」がメンバーです。
この秋から冬にかけて、いろんなイベントに、この「くまもり音楽隊」が出没しますので、お楽しみに~

イベントの詳細は、OttiのnewsのページかJAM POTさんのサイトへどうぞ→



[PR]
by Otti-note | 2009-10-05 19:15 | Otti

ありがとうございました。




e0110307_23223235.jpg
昨日は、2回目の「滋賀がいいもん市」でした。
ビックリな再会から始まって、元気なお顔を見せに来て下さった方や、新しい出会いがあったり・・・とっても楽しい1日でした。

改めて、人の縁とはすごいな~と痛感した1日でした。

久しぶりです~と声をかけて下さった皆さん、差し入れを持って来てくれた友達、確実に滋賀でいろんな輪が広がっていることが、ホントにうれしくって、それぞれのご縁を大切にしなくてはッ!!と思っています。
皆、大好きです。「ありがとうございます」

↑上の作品は、今回の市でデビューだった小さなシカクポーチです。
ちょうどカードが入るサイズ、たっぷり入ります。
反響があったので、作り続けて行こうと思っています。

来月も参加出来そうなので、確実に決まれば、またお知らせさせてもらいます。



[PR]
by Otti-note | 2009-09-14 23:39 | Otti

滋賀がいいもん市へ出店します。




e0110307_11265861.jpg
newsにもアップしましたので重複しますが、9/13(日)に開催される「滋賀がいいもん市」へ出店させて頂くことにしました。

秋色の「くまもりシリーズ」の雑貨と、「LAGNIAPPE」のくるくるロングスカートを持って行こうと予定しています。
是非是非、遊びにいらして下さい。
皆さんにお会い出来るのを楽しみに制作を頑張ります!!



e0110307_11304358.jpg
制作やバイトの合間に、少し気分をかえたい時に、最近読んでいる本です。
「人間に育てられたシロクマ ピース」と「ハチドリのひとしづく 私にできること」です。
どちらの本も、友達や知り合いに教えて頂いて、図書館で借りて読んでいますが、とても勉強になります。
Ottiの雑貨を通しても伝えて行きたい「地球について・・・」ですが、自分自身がしっかり勉強もして、言葉や行動でも伝えて行けるようになりたいな~と思っています。


[PR]
by Otti-note | 2009-09-02 11:36 | Otti

くまもりシリーズが東京へ




e0110307_16345252.jpg
8/1から始まっている東京の神保町にある「AMULET」さんで開催されている「くりくり展」#6に、Ottiの「くまもりシリーズ」も出展させてもらっています。
Ottiの作品が並ぶのは、8/11(火)~8/20(木)の「暮らしのなかでつかうもの」の10日間です。

私は、なかなか東京まで行くことができませんが、向こうに住んでいるいとこが、昨日見に行って来てくれたようで、報告をしてくれました。

Ottiの作品は、会場の入り口、入ってすぐのところに展示して頂けているようです。

少しでもたくさんの方に、くまもりシリーズを見て頂くと同時に、今、日本の森で何が起こっているのか?そして、その原因を作っているのは、私たち人間の身勝手な行動のためだと言うことを知って頂きたくて、フリーペーパー的なものも作ってみました。
そんなに大げさなことを書いたわけではありません。でも、知らない人が多くて、その無知が恐いんだってことに気がついて、少しでも意識をして下さるようになればいいなって思って、作りました。
私たちができることから、少しずつでも始めてみましょう。
それがやがて大きな実を結ぶと信じて。

あッ!話が少し反れましたが、東京にお住まいの皆さん、近郊にお住まいの皆さん、近々東京に行かれる皆さん、とっても元気が出るかわいい雑貨がたくさん並んだ、楽しいイベントになっているようですので、是非是非、遊びに行ってみて下さいね。

場所 AMULET (雑誌くりくりのショップ&ギャラリー)
期間 2009.08.01(sat)~08.31(mon)
    08.01(sat)~08.09(sun) 着るもの つけるもの
    08.11(tue)~08.20(thu) 暮らしのなかでつかうもの
    08.22(sat)~08.31(mon) 人形と動物たち
詳しくは・・・こちらから→




[PR]
by Otti-note | 2009-08-14 16:44 | Otti

初、十日市へ


昨日、雨の中、開催された十日市。
出店場所は、室内なので、無事、お店をひらくことができました~


e0110307_1429345.jpg
台風の雨の中、それでも遊びに来られたお客様がいらっしゃって、ホントにありがたいな~って思います。
今回の市は、平日だったこともあり、電車で荷物を運んでの搬入だったので、展示するための什器や、ディスプレイ用のカゴなども少ししか持って行けなかったのですが、ある道具の中で、かわいい展示が出来たかな?と思っています。

今回、一押しのくるくるロングスカート、いつもくるくると丸めて、カゴに入れていると、スカートとわかって頂けないこともあるので、今回は、展示をしたり、今までに購入して下さったお友達などに、無理を言って、スカートのコーディネート写真を撮って送って頂き、それも展示させて頂きました。
皆さんのお陰で、どんな感じで着れるのか?が少し想像して頂きやすかったようで、スカートを見てみたいとおっしゃって下さる方が、多かったので、とても助かりました。
ご協力して下さった皆さん、この場をお借りして、ありがとうございました。


e0110307_14371579.jpg
こんな感じで、カゴに丸めていると、コレ何?とお声をかけて下さる方も多かったです~

台風と言うこともあって、お客様は少なかったようですが、だからこそ来て下さった方とは、ゆっくりお話も出来ましたし、新しい出会いもあり、周りの作家さんともたくさんお話ができて、楽しい1日でした。
また、参加できるようになりましたら、お知らせさせて頂きます~

「ありがとうございました。」


[PR]
by Otti-note | 2009-08-11 14:41 | Otti

いろんなコーディネートで。




e0110307_22192578.jpg
もう後2日と迫ってきた8/10(mon)に京都の山崎で開催される十日市、newsにも掲載していますが、久々にOttiママが作るお洋服「LAGNIAPPE」の作品を販売させて頂きます。

写真のコーディネートの上下、スモッグと8枚ハギのスカート、両方持って行きます。
スモッグは、写真ではわかりにくいかもしれませんが、薄い紫のようなブルーのような、すみれ色のような珍しい色合いで、お花柄の真ん中に、ポツリポツリと穴が空いていて、とってもかわいい生地です。

そして、8枚ハギのスカートは、Otti一押しのアイテムです。
はっきり言って、8枚ハギと、とても手が込んでいます。
8枚ハギなので、広がったりしそうですが、洗う時にシワ加工をして干しているので、ストンとはけて、シルエットがきれいで、ほっそりとした印象にしてくれます。
背の低い私でも、やぼったくならないロングスカートで、うれしいです。
普段、パンツ派な私ですが、このスカートだけは、よくはきます。

どちらも、暑いこの時期に、ガンガン着たい爽やかアイテムです。

8枚ハギのスカートが8種類も一度に見て頂けるのは、今回が初です。
ストライプや、チェック、無地・・・いろんな種類の生地でご用意しましたが、どれもシンプルなので、どんなコーディネートにでも使ってもらえます。

市では、今までに購入して下さった方が、楽しまれているコーディネートを少しご紹介させて頂きますので、是非参考になさって下さいね。

8/10、他にもたくさんの方が出展されます。
是非是非、遊びにいらして下さいね。お待ちしております。


場所 JR山崎駅前
日時 8/10(月) 10時~15時
詳しくはこちらから→




[PR]
by Otti-note | 2009-08-08 22:17 | Otti

Otti手づくりワークショップ ②


6月に開催したOttiワークショップ、お友達ばかりの集まりで開催したのですが、その後、いろんな方から、またあれば参加したいな~と言うお声があったので、2回目を開催しました。

今回、急に日にちを決定したので、お時間が合う方が、なかなかいらっしゃらなかったのですが、お2人参加して下さいました。


e0110307_1901393.jpg
生地選びから。今回は、数箇所の生地を共通でご用意したので、全てではなかったですが、やっぱり、たくさんある生地の中からの生地選びは、お2人を悩ませてしまったようです。
でも、お洋服を選ぶように、好きな色、気に入った生地、テーマカラーなど、ご自身で何か決めて頂いて選んでもらうといいですよ。とアドバイスすると、お2人とも、少しイメージが湧いたようで、スッと決めておられました。

生地の縦横、裏表のみつけ方、印の付け方、マチ針の打ち方、ミシンの踏み方・・・など基本の基本からのレッスンなのに、少し高度なこともやっているので、皆さん、普段しない作業の連続で、疲れられたと思いますが、
その分、とっても力作が出来上がりました~


e0110307_1974179.jpg

e0110307_1975631.jpg
どちらも、その方の雰囲気が出ていて、とってもステキです。
出来上がった後は、やっぱり、自分で作ったとは思えないと、もったいなくって使えない~っておっしゃっていましたよ。
それぞれ、もう一枚も作ってみようと、生地を選ばれました。

前回の皆さんも、宿題になったもう一枚をそれぞれ完成さらたと、うれしい報告メールを頂いています。
今度、この出来上がったセットを持ち寄って頂いて、ランチ会を開くのもステキだな~って企んでいます。
ミシン仲間、手づくり仲間が、増えるといいな~

今日のランチは、こんな感じでした。


e0110307_19115619.jpg
厚揚げとこんにゃくの甘酒マリネロースト、ひじきと大豆のサラダ、重ね煮野菜のポタージュ、新鮮!黒田さんのミディトマトでした。

次回は、どんな感じになるか?まだわかりませんが、また開催できたらいいな~と思っています。
ご興味のある方、良かったら、お声おかけ下さい。
お待ちしております~

[PR]
by Otti-note | 2009-08-04 18:55 | Otti

お誕生日プレゼントに・・・


12日に参加させてもらった「いいもん市」で、思わぬ再会をしたUさんから、
「7月30日が娘の10歳の誕生日なのでそれに間に合うように、ポシェットを作ってもらえませんか?」
再会しただけでもうれしい♪ことなのに、更にうれしいオーダーの依頼をして頂け、とってもうれしかったです。

しかも、10歳と言う区切りの大切なお誕生日の日のプレゼントに・・・「感激です。」

当日、ぎりぎりになってしまって、お待たせをしてしまったけれど、こんな感じのかわいいポシェットが2つ?出来上がりました。


e0110307_16154100.jpg

e0110307_1621348.jpg
どうして2つ?なのか?
Ottiのサイトやブログを見ながら、どのイラストのするのか決めて頂いたのですが、その時、10歳になるお姉ちゃんと一緒に見ていた、小学校2年生の妹さんも、「くまもりシリーズのクマの子アースくんで、ポシェットが欲しい」って選んじゃったそうです(笑)
で、2つのポシェットのオーダーがきました。

イメージが湧きやすいかな?と送って下さった、とってもかわいいお二人の写真を、ずっと頭に描きながら、生地選びから、デザイン、制作をしました。
上のお譲ちゃんは、将来、美人な女の子になるだろうな~って思う、やさしそうなイメージで。
下のお譲ちゃんは、かわいらしくって、活発そうなイメージで。
それぞれが選ばれた、イラストのイメージと、とってもリンクして想像するのが、とっても楽しかったです♪



e0110307_1614381.jpg

e0110307_16143031.jpg
お姉ちゃんの方には、ブレスレットにもなるバッグレットもおつけすると言うオーダーでした。
10歳で、ブレスレットをつける。
ちょっとお姉さんになったそんなワクワクした感じを思い出しながら、作らせてもらいました。

今日は、お近くと言うことで、直接お渡ししてきました。
Ham mock.のお客様としても、何度か遊びに来て下さっていたUさん、お譲ちゃんたちにも、何度かお会いしたことがあったのですが、その時より大きくなられていて、子供の最長の早さに驚かされました。
イメージ通りだったお2人、少し照れておられたようですが、早速、ポシェットをつけてくれました。
それぞれが着ておられた今日のお洋服とも、ピッタリだった・・・と私は勝手に満足していたのですが、気に入ってくれているかな?と少し不安になってきました(笑)

10歳になられたお譲ちゃんが、将来、雑貨屋さんになりたいって思っておられるそうです。
それも、Ham mock.のようなかわいい雑貨屋さんを開きたい。そう言って下さっていたようです。
とっても、とってもうれしい言葉。
じんわりと心にしみました。

Uさん、記念の日のプレゼントに、Ottiにポシェットを作らせて下さったこと、本当にありがとうございました。
私にとっても、すてきな記念日になりました。

[PR]
by Otti-note | 2009-07-30 16:31 | Otti

次は・・・


出店が続いていた手づくり市も終わり、次は、8月に開催されるいろんなイベントへ向けて、気持ちをシフトしていかないと・・・
newsにも載せましたが、まずは、8月10日以降、イベントが続きます。それへ向けての制作と、うれしい再会で頂いたオーダーの作品を作ります。
イベントは、newsとまた重複しますが、こちらの2つです。


b0177992_18394857.jpg
イベント参加のお知らせが2つあります。
まず・・・
★東京の神保町にある「AMULET」さんで開催される「くりくり展」#6に参加させて頂きます。
Ottiの作品が並ぶのは、8/11(火)~8/20(木)の「暮らしのなかでつかうもの」と言うテーマの週になりますが、「くりくり展」は、8/1~8/31までの1ヵ月間開催しております。

場所 AMULET (雑誌くりくりのショップ&ギャラリー)
期間 2009.08.01(sat)~08.31(mon)
    08.01(sat)~08.09(sun) 着るもの つけるもの
    08.11(tue)~08.20(thu) 暮らしのなかでつかうもの
    08.22(sat)~08.31(mon) 人形と動物たち
詳しくは・・・こちらから→

ずっと参加してみたいな~と思っていたイベントに、初参加させて頂きます。
Ottiは、今のところ、くまもりシリーズの動物たちの、暮らしのなかで使うものを作ろうと思っています。
東京の皆さんにも、「森を守ろう!」の声が少しでも届くといいなと思います。

手づくり、ものづくり展覧会と言うだけあって、毎年、ステキな作家さんたちの雑貨が並んでいます。
今年も、絶対かわいい子たちが並ぶはずです。
お近くの方、期間中、東京に行かれる方は、是非是非ご覧下さい。

★もうひとつは、8/10(mon)に京都の山崎で開催される十日市に出店させて頂きます。

場所 JR山崎駅前
日時 8/10(月) 10時~15時
詳しくはこちらから→

毎月10日に開催される市は、楽しみにされている方も多いようで、朝1番はお客様がたくさんいらっしゃるとか。
こちらの市では、普段あまり見て頂く機会が少ない、Ottiママが作るお洋服「LAGNIAPPE」の作品がメインの出店になります。
初出店となる今回は、私たちも愛用している8枚はぎのスカート、ワンピース、ノースリのチュニックなどを持って行く予定です。
「夏の涼」がテーマの市なので、この暑い季節でもサラッとはけて、お洒落でスタイルよく見える、Otti一押しのスカートと、それに合わせられるかわいいチュニックなどをご用意します。
Ottiの雑貨ももちろん、持って行きますよ~
「LAGNIAPPE」の洋服は、昨年9月の個展以来の出店です。「LAGNIAPPE」の洋服、気になっていた~って方は、是非、ご覧になりに来て下さいね。

また、どんな作品を送るかなどは、こちらで常時お知らせします~



[PR]
by Otti-note | 2009-07-21 19:41 | Otti