カテゴリ:Otti( 80 )

やっと!完成!!



e0110307_19112291.jpg
ずっとお待たせしてしまっているオーダーのeco bagがありました。
こちらは、そのサンプルで作った私のeco bagです。
やっと完成しました。大変大変、お待たせしたeco bagは、試行錯誤をして母に協力をしてもらって、やっと形になりました。
サイドにマチありのポケットがついているので、ペットボトルや水筒などを入れることができます。
オーダーをして下さった方から、この鞄のようなバッグを作って欲しいと、その方がずっとママバッグとして使われていたバッグを受け取った時、正直、もう少し簡単に出来きるかな?と思っていたんです。
ところが・・・こだわっておられたマチありのポケット部分が、結構大変で、どうなることかと思いましたが、いい具合に仕上がったと自負しています。

オーダーを頂いた方の為に作ったものは、リネンにシロクマくんをプリントしただけの生地を使った、とってもシンプルなモノに仕上がりました。
まだ、その方にお渡ししていないので、写真は、また後日ご紹介しますね。
きっと、気に入って下さるはずです!

このバッグはホントにたっぷり入るので、ママバッグにとってもとってもお勧めです。
Ottiの定番バッグの形にして行きたいナと考えています。
生地が変わるだけで、全然違った雰囲気になると思うので、いろいろ作ってみたいなって思っています。
お披露目は、4月かな?



[PR]
by Otti-note | 2009-03-02 22:08 | Otti

「月夜のクリスマス」


12/3(水)から始まっているJAM POTさんでのクリスマスイベント「月夜のクリスマス」に少しですが、追加納品をしてきました。
通常作品のリスちゃんシリーズも追加してきました。

e0110307_1539876.jpg
ギャラリースペースいっぱいに飾られたシロと紺の作品たち。
今回のイベントのテーマカラーがシロと紺なので、しっくなクリスマスギャラリーになっています。

e0110307_15394993.jpg
Ottiの作品は、シロクマくんと、このイベントからデビューしたペンギン親子シリーズを、クリスマスバージョンにしてお届けしております。

紺色好きな私たちは、そこにいるだけでしあわせな気分に浸れました~
ずっと気になっていた「happa do」さんの作品をゲットしてきました。
自分へのクリスマスプレゼントと言うことで・・・(笑)

まだまだ、たくさんかわいものがありましたよ~
クリスマスまで時間はあるので、是非プレゼントや自分へのご褒美をみつけに行って下さい。

[PR]
by Otti-note | 2008-12-15 23:33 | Otti

クリスマスイベント


12/3(水)から始まるJAM POTさんでのクリスマスイベント「月夜のクリスマス」に送った作品を紹介します。

e0110307_14344176.jpg
今回のイベントでデビューのペンギン親子シリーズのティーセット。ティーコジーとポットマット(それぞれ別々で販売)です。
同じように、シロクマくんのシリーズも作りました。
先日紹介したピンブローチ同様、クリスマスバージョンなので、赤い帽子をかぶっていますが、クリスマスが終わったら、取り外せるように、簡単に糸で留めているだけなので、終わったら外して使って頂けたらと思います。

e0110307_14381319.jpg
こちらが、シロクマくんシリーズで作ったポットマットです。
シンプルな生地合わせにしました。

e0110307_14392266.jpg
こちらは、ペンギン親子の人形(サシェ)です。
クリスマスのツリーに飾って頂けるといいな~と思います。
そして終わったら、お部屋に飾るもよし、クリスマスアイテムを収納する時に、一緒に入れておけば、自家製のラベンダーの香りが入っているので、防虫効果もあると思います。
自家製なのでどちらかと言うと、いい香りのラベンダーではなく、防虫効果がありそうって感じかもしれませんが・・・
本来のラベンダーの香りをお楽しみ下さい(笑)
引き出しに入れておけば、普段の洋服の防虫にもなりますよ。
いろいろ使えるので、お勧めです。

これらの作品は、12/3(水)~12/25(木)に開催されるJAM POTでのイベント「月夜のクリスマス」にてご覧頂けますので、気になるな~と言う方は、是非、ご覧になりに行って下さいね。

[PR]
by Otti-note | 2008-12-02 23:33 | Otti

真っ赤な帽子・・・



e0110307_17313897.jpg
この小さな小さな赤い帽子は、誰がかぶるのでしょうか???
(私の親指が写っているので、どれだけ小さいかわかると思います)


答えは・・・

e0110307_17332889.jpg
そう、シロクマくんです。
大人気を頂いております「シロクマくん」ブローチのクリスマスバージョンです。
真っ赤な帽子は、クリスマス期間中に楽しんで頂いて、終わったら、帽子を脱がせて頂けるように、簡単に糸でチクチクと留めているだけです。
ちょこっとおめかしのシロクマくんです。

こちらの作品は、JAM POTさんに送りました。

一緒に12/3(水)から始まる「月夜の森のクリスマス展」用の作品も送りました。
今回からデビューのペンギンの親子シリーズのブローチピンです。


e0110307_17402854.jpg
こちらもシロクマくん同様「Stop!! ONDANKA」をテーマにしています。
ブローチピンは、赤ちゃんペンギンのみですが、その他に納品したペンギン親子人形(サシェ)やパーティの時に使ってもらえたらと思って作った「ティーコジー」「ポットマット」などは、親子のペンギンがプリントしてあります。
一緒に、シロクマくんの「ティーコジー」と「ポットマット」も作りました。
そのご紹介は、また後日・・・
かわいいですよ~(笑)
気になるな~って方は、是非、12/3から始まるイベントへ遊びに行って、手にとってみて下さいね。(詳しくはこちらから→)


[PR]
by Otti-note | 2008-11-29 11:30 | Otti

ありがとうございました。

昨日で無事終了しました個展「LAGNIAPPEの装いvol.2」、たくさんの方に足を運んで頂きまして、ありがとうございました。
今回は、2回しか在郎でいきませんでしたが、それでもお会いしたかった方にお会いできたり、新しい出会いがあったり、本当に有意義な時間でした。

期間中にお嫁に行かなかったお洋服は、引き続きJAM POTさんで販売して頂けることになりましたので、どうしても行けなかったな~と言う方や、もう一度じっくり見たいな~という方がいらっしゃいましたら、是非見に行ってみて下さいね。

今回、ワンピースの影に隠れてしまった感じなのですが、とってもかわいいオーストリアの生地を使ったブラウス。こちらもご覧頂けますよ。こちらでもご紹介します↓


e0110307_1703634.jpg
こちらは、丸襟がかわいいブラウスです。私は昔から丸襟のブラウスに目がないのです。

e0110307_1714422.jpg
こちらは、前回の春の個展の時にDMに使ったグリーンのブラウスの色違いです。春の時はDMに使ったからか?何件かお問い合わせを頂きましたが、1点モノでしたので、今回色違いをご用意しました。茶色のレースが全体を引き締めてくれています。

どちらのブラウスも、キイロのボタンがかわいいですよ~
今の季節は、上にいっぱい重ねてもらって、春になれば羽織ってもらって、長い間楽しめるアイテムで、お勧めですよ~

まだまだお勧めアイテムがいっぱいあります。気になるな~って方は、一度遊びに行ってみて下さいね。



[PR]
by Otti-note | 2008-11-18 22:53 | Otti

使う人を思って…


個展の準備と平行にオーダー頂いていたモノを作りました。


e0110307_1353492.jpg
こちらは、Ham mock.のお客様が、この生地(Ham mock.で販売していたchirucoさんが納品して下さった生地)で、通帳が3つ入るポーチを作って下さい。とオーダーして頂いて作ったモノ。
店頭で、生地と詳細(リバティの生地を何センチ幅で何センチのところにつける。レースはこのぐらい出して欲しい・・・etc)まで伺って制作するのは、初だったので、イメージ通りに作れるか?とっても心配でした。

さあ、作ろうと思って生地を広げると、思っていた以上に、薄手だったので、どうやって作ろうか???
しばらく悩んで、何とか完成させました。
出来た瞬間、私って天才?(笑)と思ってしまう程、一時はどうしようか?と思いましたが、いい感じで出来上がったし、無事お客様にもお渡しできて、良かった良かったです。
(写真が2枚になっていますが、2つ作ったわけではなくて、前後ろ、リバティの生地が違うんですよ~)

e0110307_1423477.jpg
もう1点は、友達から頼まれていたママバッグです。
きれい系な彼女のイメージ・・・そして旦那さんも知っていますが、あの方ならきっとこの鞄を持ってくれるだろう・・・
そんな事を想像しながら、どちらが持っても大丈夫なように、シンプルで軽くて持ち歩きやすいを念頭に入れて作りました。

いつも、お世話になってばかりなので、そのお礼も兼ねてお揃いの巾着をプレゼントしました。
トートはシンプルにレースを小さめでつけましたが、こちらは少しガーリーにしたくって、大きめのレースをつけました。
女の子のママだから、かわいい方がいいかな?って思って。

とっても気に入って使ってくれているようで、もう少しおちびちゃんが、大きくなったらお揃いのモノをオーダーしてくれるそうです。
お洒落さんな彼女だから、きっとかわいい格好をさせるんだろうな~今から楽しみです。


その人を思い浮かべながら作る作品は、持ってくれているところ、使っているところを想像しながら作るので、いつもと違うアイデアが出たりします。
喜んでもらえるか心配もありますが、それ以上に楽しいです。
まだ、後一つ、とっても難関なオーダーが控えているのですが…
頑張らなくっちゃ!!


***お知らせ***
春にJAM POTさんで開催させて頂きましたお洋服の展示&販売。ご好評頂きましたので秋冬モノの展示&販売もさせて頂くことになりました。
☆タイトル Otti textile exhibition 『LAGNIAPPEの装い vol.2』
☆会期 2008.11.05(wed)~11.17(mon)
☆会場 JAM POT
詳しくは、こちらから→

[PR]
by Otti-note | 2008-11-13 23:50 | Otti

ありがとうございます



e0110307_1454063.jpg
昨日、JAM POTさんで開催中の個展に、在廊してきました。
会いたかったいろんな人にお会いすることが出来て、ホントにうれしかったです。
お忙しい中、わざわざ足を運んで下さった皆さんありがとうございました。
そして、私たちが居ている間にも、数点お嫁に行ったものもありました。お買い求め下さった皆さん、ありがとうございました。
何度味わっても、自分達の目の前で自分たちが作ったものが、お嫁に行くのは、本当にうれしいことです。大事に使ってもらうんだよ~とホントにお嫁に出す心境です(笑)

最初の展示方法だと、お洋服の位置が高すぎて、お客様に気軽に見て頂けていなかったようです。そこで、オーナーのあんこまんさんのお気遣いで、もう少し手に取りやすいよいうにディスプレイを変更して下さいました。
見やすくなっていますので、どんどん手にとって、鏡であわせてみて下さいね。
やはり、吊ってあるモノと、着た感じは違うので、是非是非、気になるな~って方は、鏡の前で合わせてみて下さいね。

今回は、ワンピースが人気のようですが、ユラユラスカートもコットンウールの生地を使ってロングばかりご用意しましたので温かいですし、スカートの下に、いっぱい重ね着してもらえば、長い期間使って頂けますので、お勧めですよ。
合わせやすい無地と、今年流行っているギンガムチェックとご用意しております。

ニットものは、どれもオーダーをお伺いできません。つまり、世界に一つの限定アイテムですので、是非、この機会にお求め頂ければと思います。
後、一週間ございますので、ゆっくり見に来て下さいね。お見逃しなくッ!!


今日は、久々の休日。と言うことで、えらいことになっているお家のお掃除をしました。
お庭も、落ち葉がいっぱいだったし、剪定してあげないといけないモノもあって、ずっと気になっていたので、お掃除できてすっきりしました。お庭もお休みモードに入ろうとしてます。
そして、ホッと一息。

e0110307_23454.jpg
今年は美味しい紅玉が手に入ることが多かったので、りんごのお菓子に挑戦してみました。
バナナとりんごのクランブルです。
りんごのお菓子ってちょっと苦手だと思っていましたが、バナナとりんごの甘酸っぱさが程好くって美味しかったです♪
しばらくバタバタだったので、今日は、1日ゆっくりできました。
明日からまた頑張らないとッ!!

***お知らせ***
春にJAM POTさんで開催させて頂きましたお洋服の展示&販売。ご好評頂きましたので秋冬モノの展示&販売もさせて頂くことになりました。
☆タイトル Otti textile exhibition 『LAGNIAPPEの装い vol.2』
☆会期 2008.11.05(wed)~11.17(mon)
☆会場 JAM POT
詳しくは、こちらから→

[PR]
by Otti-note | 2008-11-10 23:44 | Otti

始まりました~


今日から、「LAGNIAPPEの装いvol.2」がスタートしました。早速、お買い求め下さった方がいらっしゃると聞いて、私も母も大喜びです。Y様ありがとうございます。

個展の搬入と同時にOttiの通常の作品を追加納品しました。
新作もあります。


e0110307_12535381.jpg
りすかちゃんのブローチができました。
シロクマピン同様、日常の生活でちょっとでもecoを意識してもらいたいなと思って、作りました。どちらもたくさんの方に広げて行ってもらいたいなと思って、お手頃価格に設定しておりますので、是非是非、秋の装いにかわいいecoを取り入れて下さい。

e0110307_12565956.jpg
ちょっと写真が暗いですが、こちらは、シロクマくんをとっても気に入って下さっているお客様からもご要望があった「ブックカバー」を作ってみました。
読書の秋、シロクマくんと一緒に、TVを消してお気に入りの本を読んでみては如何でしょうか?

その他には、シロクマ&リスそれぞれのカードケースを追加納品しました。

早速、搬入している最中に、リスピンとシロクマピンを購入して下さった方がいらっしゃって、感激でした!どんどん、広がってくれるといいな~

個展と一緒に見て頂けるようにと、オーナーのあんこまんさんのお気遣いで、ギャラリー展示の壁面の横に、シロクマくんもリスちゃんもディスプレイして下さっています。是非是非、一緒にご覧下さいね。

e0110307_1332512.jpg
11/3(月)のお弁当は、ハンバーグ、しめじのソテー、ちくわきゅうり、ポテトサラダ、炒り卵、八幡芋(里芋)の炊き込みご飯でした。

e0110307_1351413.jpg
11/5(水)のお弁当は、柿のサラダ、ひじきと大豆煮、黄金千貫芋(さつまいも)の甘煮、唐揚げ、ちくわのオイマヨ炒めでした。

***お知らせ***
春にJAM POTさんで開催させて頂きましたお洋服の展示&販売。ご好評頂きましたので秋冬モノの展示&販売もさせて頂くことになりました。
☆タイトル Otti textile exhibition 『LAGNIAPPEの装い vol.2』
☆会期 2008.11.05(wed)~11.17(mon)
☆会場 JAM POT
詳しくは、こちらから→

[PR]
by Otti-note | 2008-11-05 22:50 | Otti

LAGNIAPPEのいろいろ



e0110307_154588.jpg
個展まで後一週間ほどになってきました。
もうそろそろ皆さんのお手元にDM、渡ってる頃かな?と思います。
そこで、DMのお洋服のことを少しご紹介しておきます。↑上の写真、今回は編み物を担当してくれている叔母(みちよ)のニット作品を数点、展示販売します。DMで着ているニットのベストやコサージュ、DMには写っていなかったですが、コサージュとお揃いの糸で編んだシュシュなどもご用意します。コーディネートのポイントに是非是非お勧めです。

e0110307_15501555.jpg
こちらは、DMで着ている茶色のリネンのワンピースの胸元です。ベストを着ているのでDMではわかりませんが、脱ぐとこんな感じで、肩の部分にバテンレースがついています。なので、茶色のワンピースも重たくなりすぎず着れると思いますよ。
4つのボタンもとってもかわいいんですよ~
細かいところは、是非JAM POTさんで期間中に実際手にとってご覧下さいね。

e0110307_15532787.jpg
こちらは、今回のDMとは関係ないのですが、前回の春のお洋服の個展の時に、DMに載せていたグリーンのかわいい柄のブラウス(こちら参考にして下さい)があるんですが、その生地の色違いでまた同じ形のブラウスを作っています。
まだ途中段階なので、柄だけしかお見せできませんが、前回、DMに掲載しただけあって、1番お問合せが多かった人気のブラウスの色違いを今回もご用意させて頂きますので、お楽しみに!!と言うご紹介です(笑)

e0110307_15574078.jpg
最後に、今回の個展用に、新しいLAGNIAPPEのタグを作りました。
母が、ゴービーさんに頼んで作ってもらったミシンのスタンプを押して、今回個展でポイントになるように使ったり、雑貨などに使っているリバティーのハギレをつけてみました。
タグも個展のイメージに合わせたいな~と思って。
いつもより、ちょっと手が込んでいますので、個展に来て下さる方は、その辺りも見て頂けるとうれしいです。宜しくお願い致します。


***お知らせ***
春にJAM POTさんで開催させて頂きましたお洋服の展示&販売。ご好評頂きましたので秋冬モノの展示&販売もさせて頂くことになりました。
☆タイトル Otti textile exhibition 『LAGNIAPPEの装い vol.2』
☆会期 2008.11.05(wed)~11.17(mon)
☆会場 JAM POT
詳しくは、こちらから→

[PR]
by Otti-note | 2008-10-26 16:05 | Otti

秋のLAGNIAPPEのお洋服は・・・



e0110307_16172264.jpg
11/5(水)から始まる「LAGNIAPPEの装い vol.2」の作品、少しずつ出来上がってきていますので、紹介させて頂きますね。
↑こちらは、リネンの半袖のワンピースです。胸元に流行のバテンレースをたっぷり使ったとても上品なワンピースです。

e0110307_1623247.jpg
↑こちらは、コットンリネンにウールも入っている生地のネイビーで作ったワンピースです。上のワンピースと同じ形で、ポイントにボーダーのポケットをつけてみました。ウールが入っているので、これからの時期にピッタリだと思いますよ。

e0110307_16262213.jpg
↑こちらは、上のワンピースの色違い、茶色になります。どちらも見返しのところにも、ポケットと同じボーダーを使っています。見えないところだけど、こだわってみました。かわいいですよ!

DMで着ているワンピースをはじめ、今年流行っているワンピースを今回は多めにご用意致しました。どれもレースのパンツやレギンスを合わせてコーディネートしたり、カラータイツとブーツで合わせたり・・・いろいろなコーディネートが楽しめると思います。
寒くなってきたら、ロングコートなどと重ね着もいいですし、DMで着ているようなニットのベストやポンチョなどと合わせてもかわいいですよ。
もちろん、レースのパンツもご用意致しますので、お楽しみに!!

e0110307_16365321.jpg

10/20(月)のお弁当は、栗ごはん、豆とツナのサラダ、唐揚げ、大根葉の佃煮、里芋の煮物、卵焼きでした。

***お知らせ***
春にJAM POTさんで開催させて頂きましたお洋服の展示&販売。ご好評頂きましたので秋冬モノの展示&販売もさせて頂くことになりました。
☆タイトル Otti textile exhibition 『LAGNIAPPEの装い vol.2』
☆会期 2008.11.05(wed)~11.17(mon)
☆会場 JAM POT
詳しくは、こちらから→

[PR]
by Otti-note | 2008-10-20 23:15 | Otti