<   2008年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ドイツの香り



e0110307_11251430.jpg
個展まで後少しと、バタバタしているところに、とってもステキなお手紙が届きました。
春にお呼ばれしたRokoさん主催のお菓子パーティでお会いしたユウリさんから、新婚旅行のお土産をと・・・
その時、新婚旅行にドイツに行くんですって、とってもキラキラした顔してお話されていたのを、思い出しまた。
私も、新婚旅行にドイツに行きたかったんですよ~(4年経ちましたが未だにかなってません・・・)と言ったのを覚えていてくださったのか、ドイツの思い出たっぷりのかわいいモノが、封筒にいっぱいコロコロと入っていました♪
どれを手にとっても、ユウリさんが旅行を満喫されたのが伝わってきて、行きたいと思っていたことすら、忘れかけていた私の心に、また行きたい~病が発生しました(笑)
「いつか行きたい・・・」にしておきます(泣)

ユウリさんとは、一度お会いしただけなのに、こんなにステキなプレゼントを頂いてしまって、バタバタと忙しい毎日の中で、とってもHAPPYになれました。
また楽しい旅行のお話が聞きたいな~って思います。
「ありがとうございました」



e0110307_11414999.jpg
10/27(月)のお弁当は、ごぼうのゴマサラダ、壬生菜のサラダ、お好み焼き、魚肉ソーセージとしめじ炒め、和風ポテトサラダでした。

e0110307_11435427.jpg
10/28(火)のお弁当は、ひじきと豆のサラダ、ピーマンじゃこ炒め、ブリの塩焼き、きんぴらごぼう、炒り卵でした。

e0110307_1145128.jpg
10/29(水)は、チキンのマスタード焼き、ちくわチーズ巻き、厚揚げのしょうが焼き、きんぴらごぼうでした。
この日は、茶色のお弁当になってしまったな~とちょっと反省です・・・

***お知らせ***
春にJAM POTさんで開催させて頂きましたお洋服の展示&販売。ご好評頂きましたので秋冬モノの展示&販売もさせて頂くことになりました。
☆タイトル Otti textile exhibition 『LAGNIAPPEの装い vol.2』
☆会期 2008.11.05(wed)~11.17(mon)
☆会場 JAM POT
詳しくは、こちらから→

[PR]
by Otti-note | 2008-10-30 11:23 | days

LAGNIAPPEのいろいろ



e0110307_154588.jpg
個展まで後一週間ほどになってきました。
もうそろそろ皆さんのお手元にDM、渡ってる頃かな?と思います。
そこで、DMのお洋服のことを少しご紹介しておきます。↑上の写真、今回は編み物を担当してくれている叔母(みちよ)のニット作品を数点、展示販売します。DMで着ているニットのベストやコサージュ、DMには写っていなかったですが、コサージュとお揃いの糸で編んだシュシュなどもご用意します。コーディネートのポイントに是非是非お勧めです。

e0110307_15501555.jpg
こちらは、DMで着ている茶色のリネンのワンピースの胸元です。ベストを着ているのでDMではわかりませんが、脱ぐとこんな感じで、肩の部分にバテンレースがついています。なので、茶色のワンピースも重たくなりすぎず着れると思いますよ。
4つのボタンもとってもかわいいんですよ~
細かいところは、是非JAM POTさんで期間中に実際手にとってご覧下さいね。

e0110307_15532787.jpg
こちらは、今回のDMとは関係ないのですが、前回の春のお洋服の個展の時に、DMに載せていたグリーンのかわいい柄のブラウス(こちら参考にして下さい)があるんですが、その生地の色違いでまた同じ形のブラウスを作っています。
まだ途中段階なので、柄だけしかお見せできませんが、前回、DMに掲載しただけあって、1番お問合せが多かった人気のブラウスの色違いを今回もご用意させて頂きますので、お楽しみに!!と言うご紹介です(笑)

e0110307_15574078.jpg
最後に、今回の個展用に、新しいLAGNIAPPEのタグを作りました。
母が、ゴービーさんに頼んで作ってもらったミシンのスタンプを押して、今回個展でポイントになるように使ったり、雑貨などに使っているリバティーのハギレをつけてみました。
タグも個展のイメージに合わせたいな~と思って。
いつもより、ちょっと手が込んでいますので、個展に来て下さる方は、その辺りも見て頂けるとうれしいです。宜しくお願い致します。


***お知らせ***
春にJAM POTさんで開催させて頂きましたお洋服の展示&販売。ご好評頂きましたので秋冬モノの展示&販売もさせて頂くことになりました。
☆タイトル Otti textile exhibition 『LAGNIAPPEの装い vol.2』
☆会期 2008.11.05(wed)~11.17(mon)
☆会場 JAM POT
詳しくは、こちらから→

[PR]
by Otti-note | 2008-10-26 16:05 | Otti

秋らしいお菓子



e0110307_15303254.jpg
一度、友達にお土産でもらってから、また食べたいな~って思っていた「松竹堂」さんのかわいい美味しい和菓子を、また違う友達からもらいました。
フルーツの形をした和菓子、そして真ん中には本当のフルーツがドンと入っていて、見た目もかわいいし、食べても美味しいし、大好きです。
美味しいお茶を入れてホッと一息・・・幸せな瞬間です。
ホントにいつもありがとう&ごちそうさまでした。


e0110307_15381986.jpg
10/24(金)のお弁当は、バターナッツのグラタン、ひじきと大豆のサラダ(この2点はOpen Sesameのお惣菜)、かぼちゃのサラダ、昨日作ったたかきびミートボールでした。

朝起きるのがいつもより遅かったので・・・お弁当間に合わない!と思ったんですが、いろいろ冷蔵庫にあったので、何とか詰めることができました・・・(汗)


***お知らせ***
春にJAM POTさんで開催させて頂きましたお洋服の展示&販売。ご好評頂きましたので秋冬モノの展示&販売もさせて頂くことになりました。
☆タイトル Otti textile exhibition 『LAGNIAPPEの装い vol.2』
☆会期 2008.11.05(wed)~11.17(mon)
☆会場 JAM POT
詳しくは、こちらから→

[PR]
by Otti-note | 2008-10-25 22:28 | food

つぶつぶ雑穀料理教室へ


ずっと近くでいい料理教室があったら参加したいなって思っていました。で、バイト先のOpen Sesameで広告をみつけて、絶対行こう!と思った料理教室、雑穀を使ったお料理の教室が「けんこう舎」さんであったので参加してきました。

e0110307_16441399.jpg
メニューは、たかきびのミートボール、キヌアと野菜のスープ、れんこん煮、玄米ごはんでした。

お肉や魚を使わなくても、満足のご飯が雑穀を使って作れるなんて・・・しかもとっても美味しいし、腹持ちもいいんですよね~
雑穀って扱うのが大変かと思っていましたが、思っていたよりは簡単に使えるんですよね。
つぶつぶの食感が美味しくって、何だかかわいいです。
雑穀に目覚めてしまった感じです。もっともっといろいろな雑穀を使ったレシピを知りたいなって思います。
後、今日使った「梅酢」も結構使えるアイテムなんだと知りました。近々購入予定です(笑)

体にいい食材、季節の食材で作ったものが、美味しいとホントにうれしくなります。食べた後、元気がホントに出るんですよね。もっともっと未知なる食の世界を勉強しなくてはッ!!です。

最後に試食で出して下さったきびで作ったドーナツも美味しかったな~


e0110307_16582879.jpg
10/21(火)のお弁当は、豚とネギの塩炒め、ウィンナーとキャベツのホワイトソース煮、パスタサラダ、浅漬け、栗ご飯でした。

e0110307_16595722.jpg
10/22(水)のお弁当は、枝豆(丹波笹山の黒枝豆)、青梗菜の中華炒め、ツバスの照り焼き、野菜の肉巻き、青海苔入り卵焼きでした。

e0110307_173872.jpg
10/23(木)は、炒り卵、水菜と厚揚げ煮、にんじんコロッケ、柿、牛丼でした。


***お知らせ***
春にJAM POTさんで開催させて頂きましたお洋服の展示&販売。ご好評頂きましたので秋冬モノの展示&販売もさせて頂くことになりました。
☆タイトル Otti textile exhibition 『LAGNIAPPEの装い vol.2』
☆会期 2008.11.05(wed)~11.17(mon)
☆会場 JAM POT
詳しくは、こちらから→

[PR]
by Otti-note | 2008-10-23 23:41 | days

秋のLAGNIAPPEのお洋服は・・・



e0110307_16172264.jpg
11/5(水)から始まる「LAGNIAPPEの装い vol.2」の作品、少しずつ出来上がってきていますので、紹介させて頂きますね。
↑こちらは、リネンの半袖のワンピースです。胸元に流行のバテンレースをたっぷり使ったとても上品なワンピースです。

e0110307_1623247.jpg
↑こちらは、コットンリネンにウールも入っている生地のネイビーで作ったワンピースです。上のワンピースと同じ形で、ポイントにボーダーのポケットをつけてみました。ウールが入っているので、これからの時期にピッタリだと思いますよ。

e0110307_16262213.jpg
↑こちらは、上のワンピースの色違い、茶色になります。どちらも見返しのところにも、ポケットと同じボーダーを使っています。見えないところだけど、こだわってみました。かわいいですよ!

DMで着ているワンピースをはじめ、今年流行っているワンピースを今回は多めにご用意致しました。どれもレースのパンツやレギンスを合わせてコーディネートしたり、カラータイツとブーツで合わせたり・・・いろいろなコーディネートが楽しめると思います。
寒くなってきたら、ロングコートなどと重ね着もいいですし、DMで着ているようなニットのベストやポンチョなどと合わせてもかわいいですよ。
もちろん、レースのパンツもご用意致しますので、お楽しみに!!

e0110307_16365321.jpg

10/20(月)のお弁当は、栗ごはん、豆とツナのサラダ、唐揚げ、大根葉の佃煮、里芋の煮物、卵焼きでした。

***お知らせ***
春にJAM POTさんで開催させて頂きましたお洋服の展示&販売。ご好評頂きましたので秋冬モノの展示&販売もさせて頂くことになりました。
☆タイトル Otti textile exhibition 『LAGNIAPPEの装い vol.2』
☆会期 2008.11.05(wed)~11.17(mon)
☆会場 JAM POT
詳しくは、こちらから→

[PR]
by Otti-note | 2008-10-20 23:15 | Otti

wedding


結婚4周年でった昨日・・・大忙しの一日でした。(っていつもかな?)
まずは、神戸へ。大好きな作家さんであり、8月のイベントでコラボさせてもらった人形創作ユニット「ブルーノ」さんが、また違う作家さんとウェディングをテーマにしたコラボをされているのでMALLEさんへ。

e0110307_17141556.jpg

e0110307_1717676.jpg


いっつもうっとりしてしまうブルーノさんたちの作品、それに今回ご一緒されたMACHIKOさんのイラストがまたまたステキで、雑貨屋さんの一角がまるでウェディングの会場のように演出されていて、とってもステキでした。
もう少し早くに(4年前に)して欲しかったな~なんて・・・
と言いながら、今回展示されているウェディングドールを、4周年の記念にと言う名目で、オーダーしているところなんです~出来上がるのが楽しみ♪

ブルーノさんたちとランチをして、展示を見せてもらって、ゆっくりすることもできず、次はお菓子作家さんのHIROKOさんと待ち合わせて、RAI CAFEさんでお茶を・・・
HIROKOさんお勧めのチャイを頂きながら、初めてこうやってお茶をご一緒したのに、いろいろお話させてもらいました。
お菓子のこと、お野菜のこと、お洋服のこと・・・その他たくさん。知りたいと思うことが似ているのとHIROKOさんのお人柄とで、とっても居心地がいいひと時でした。
今度は、ずっとしたいな~って思っているイケメン話でも盛り上がりたいな~と思います(笑)絶対、ツボが近いと思うので(笑)

この後もいろいろ行って、急いで滋賀まで帰ってきて、旦那さんと4周年のお祝いに、南草津にある「TRATTORIA SALTIMBOCCA」さんへ。
車だったので、ワインで乾杯はできませんでしたが、久々の外でディナーは、とっても美味しかったです♪このお店にして良かった~旦那さんも大満足でした。

e0110307_17385474.jpg
私は、シーフード系のお料理ばかり食べましたが、どれも美味しくって、久々にお魚を美味しく頂けたような気がしてうれしかったし、旦那さんは、普段あまり出て来ないお肉をしっかり食べれて良かったようです。
美味しい食事をすると、話もはずみます。
仕事の事、これからの事、他愛のない話・・・いっぱい話せた贅沢な時間でした。
あまりに美味しかったので、また行きたいねって話してます。

これからも、いろいろあるだろうけれど、2人で仲良く手をとり頑張って行かなくてはッ!!と新たな気持ちになりました。

***お知らせ***
春にJAM POTさんで開催させて頂きましたお洋服の展示&販売。ご好評頂きましたので秋冬モノの展示&販売もさせて頂くことになりました。
☆タイトル Otti textile exhibition 『LAGNIAPPEの装い vol.2』
☆会期 2008.11.05(wed)~11.17(mon)
☆会場 JAM POT
詳しくは、こちらから→

[PR]
by Otti-note | 2008-10-18 11:48 | days

いつもありがとうを込めて・・・



e0110307_16512353.jpg
いつも何かとお世話になっている友達へ・・・やっとBirth Day Presentsができました。
彼女は、私の誕生日をなぜだったか知っていて、いつもプレゼントをくれるんですが、私には教えてくれなくって、ずっともらってばっかりだったのですが、今年はある筋から誕生日を知ることができて、やっとプレゼントすることができました♪
彼女が欲しいって言っていたチョコレートケースをリスのイラストで作って、その中に大好きなチョコレートをしのばせました。
それと、リスでお揃いのmimeruさんのブローチを一緒に。
Ottiの作品もたくさん持ってくれている彼女だけど、それと一緒ぐらいmimeruさんの作品も持ていると思うので、どの作品にしようか悩みましたが、リスは持ってないはずッ!と思って。それにとってもかわいかったので、彼女ならきっとステキにコーディネートしてくれるだろうな~って思って。
とっても喜んでくれて、やっぱり何かを作って人にプレゼントできる喜びは、何ものにも変えがたいですよね。
「ホントにいつもありがとう&これからもヨロシクネ」

e0110307_1721087.jpg
10/15(水)のお弁当は、ポテトと大豆のサラダ、豚肉のマスタード焼き、厚揚げ、きゅうりの浅漬け、豆腐とひじきの団子、卵焼きでした。

e0110307_1762193.jpg

10/16(木)のお弁当は、ごぼうのサラダ、大根の梅肉ソース、ウィンナー、豚肉の生姜焼き、焼きしいたけ、浅漬けでした。

***お知らせ***
春にJAM POTさんで開催させて頂きましたお洋服の展示&販売。ご好評頂きましたので秋冬モノの展示&販売もさせて頂くことになりました。
☆タイトル Otti textile exhibition 『LAGNIAPPEの装い vol.2』
☆会期 2008.11.05(wed)~11.17(mon)
☆会場 JAM POT
詳しくは、こちらから→

[PR]
by Otti-note | 2008-10-16 11:49 | days

やっとお届け…


いつもOttiをご贔屓にして下さるS様から、ご注文を頂いていたカゴバッグ、とってもお待たせしてしまいましたが、やっと完成してお届けできることができました。


e0110307_1158464.jpg
いつかカゴバッグを注文したいとおっしゃって下さっていたS様、ショコラのテーマイラストを気に入ってくださっていたので、ショコラのパンケーキのイメージで作品を作ることになりました。
お会いしたS様のイメージと、ドイリーを組み合わせて欲しいと言うオーダーを頂いていたので、合わせたい生地のイメージがあって、その生地をゲットできるまでにお時間がかかってしまいました。S様、本当にお待たせしてしまってすいませんでした。

でも、早速届きましたと言うご連絡と、とっても気に入って頂けたご様子がわかって、一安心です。もしかしたら、お待たせした時間の分、どんどん期待がひろがって、届いた時にがっかり…なんてことがあったら・・・と思っていたので。

パンケーキと茶系とピンクのイメージで制作した作品、カゴバッグにいつもつけるバッグレットをどんな感じにしようか?と悩んでいたましたが、とってもピッタリなフォークとスプーンのチャームをみつけたので、シンプルにきれいなピンク色のビーズと合わせて、つけてみました。


e0110307_1215630.jpg

カゴバッグをオーダーして頂くと、専用のバッグをいれる袋も手作りしています。
S様にはいつもお世話になっているので、たくさんの感謝の気持ちをこめて、メッセージをこめた生地をポイントにつけてみました。

このショコラのイラストは、2年前に発表したものなので、久しぶりに作れて楽しかったです。
今の時期にピッタリなバッグに仕上がったと思います。
S様のお供をして、いろんな所に連れて行ってもらえるんだなって思うとうれしいです。


***お知らせ***
春にJAM POTさんで開催させて頂きましたお洋服の展示&販売。ご好評頂きましたので秋冬モノの展示&販売もさせて頂くことになりました。
☆タイトル Otti textile exhibition 『LAGNIAPPEの装い vol.2』
☆会期 2008.11.05(wed)~11.17(mon)
☆会場 JAM POT
詳しくは、こちらから→

[PR]
by Otti-note | 2008-10-14 23:46

信楽 陶器まつりへ




e0110307_1142163.jpg
今日は、お天気が良かったので、急遽、父と母と一緒に信楽の陶器まつりへ行ってきました。
2回目の信楽、陶器まつりとあってすごい人でした。
たぬきがいっぱい出迎えてくれるので、信楽に来たんだな~てしみじみします。
暑いぐらいの快晴で、汗ばむほどでしたが、気持ちのいい一日だったので、一緒に連れて行ってもらって良かったです。

そして、ずっと欲しいと思っていたサンマ用のお皿と、お茶碗、すり鉢を買ってもらいました。
いつもありがとうです。

e0110307_1147870.jpg
これでサンマの塩焼きも美味しそうに盛れそうです。いつも大きな丸いお皿にデンと乗せていたので・・・(笑)
陶器を見ると、やはりいいな~って欲しいものがいっぱい出てきます。
また掘り出しモノ探しに、陶器まつりに訪れたいな~と思いました。

体育の日で祝日でしたが、旦那さんは出勤でした。

e0110307_11542636.jpg

今日のお弁当は、ちくわのオイマヨ炒め、れんこんきんぴら、きゅうりとラディッシュの甘酢和え、焼きそば、炒り卵でした。

***お知らせ***
春にJAM POTさんで開催させて頂きましたお洋服の展示&販売。ご好評頂きましたので秋冬モノの展示&販売もさせて頂くことになりました。
☆タイトル Otti textile exhibition 『LAGNIAPPEの装い vol.2』
☆会期 2008.11.05(wed)~11.17(mon)
☆会場 JAM POT
詳しくは、こちらから→

[PR]
by Otti-note | 2008-10-13 19:40 | days

お弁当日記




e0110307_11242731.jpg
10/6(月)は、トマト、えのきおかか、かぼちゃごま和え、唐揚げ、炒り卵でした。

e0110307_11255882.jpg
10/7(火)は、筑前煮、ピーマトとじゃこの甘辛煮、ハンバーグ、卵焼きでした。

e0110307_11271682.jpg
10/8(水)は、さつまいもとはちみつのサラダ、ウィンナーとキャベツのカレー風味、トマト、ピーマンじゃこの甘辛煮、コロッケでした。

e0110307_11284222.jpg
10/9(木)は、豚のマスタード焼き、ちくわきゅうり、にんじんバターソテー、ポテトの素揚げ、炒り卵でした。



***お知らせ***
春にJAM POTさんで開催させて頂きましたお洋服の展示&販売。ご好評頂きましたので秋冬モノの展示&販売もさせて頂くことになりました。
☆タイトル Otti textile exhibition 『LAGNIAPPEの装い vol.2』
☆会期 2008.11.05(wed)~11.17(mon)
☆会場 JAM POT
詳しくは、こちらから→

[PR]
by Otti-note | 2008-10-12 23:22 | food