<   2009年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

お弁当日記。


世の中では、この不況の影響で「弁当男子」と言う言葉が生まれたとか・・・
自分のお弁当を自分で作るだけでなく、奥様の分も作ってしまうと言う旦那様がいるらしいですね。
100年に一度の大不況は、辛いけれど、手作り弁当が増えるのは、身体にも、心にも、そして地球にも優しいことなので、悪いことばかりではないのかな?なんて・・・
うちの今週のお弁当は・・・

e0110307_5311720.jpg
3/23(月)は、お好み焼き、から揚げ、ひじきの白和え、ほうれん草のナムル、入り卵(サルサソース添え)でした。

e0110307_5361595.jpg
3/24(火)は、チキンの照り焼き、春菊のベーコン巻き、ちくわきゅうり、スナップエンドウ、ツナと新玉ねぎのサラダ、長いものソテーでした。

e0110307_5394547.jpg
3/25(水)は、大根の煮物、チキンパテ(Open Sesameのお惣菜)、タラコパスタ(OS)、ブロッコリーのチーズ焼き、ベーコンとキャベツの炒め物でした。

***お知らせ***
大阪南堀江の雑貨店「prickle」さんで個展「森の声 Sustainable Wood!!」をさせて頂くことになりました。
☆タイトル Otti textile exhibition 『森の声 Sustainable Wood!!』
☆会期 2009.04.25(sat)~05.10(sun)
☆会場 prickle
詳しくは、こちらから→

[PR]
by Otti-note | 2009-03-26 22:28 | food

お知らせ 3


web shop雑貨店おやつ1週間の限定リアルショップに参加させて頂きます。
今回、こちらのイベントでは、あの「豆ずきん」とコラボで、お子さん用のポシェットをOttiが制作させて頂いております!!
まだ、どんな子が出来ているかお見せできませんが・・・カナリかわいいですよ~(笑)
豆ずきんファンも豆ずきんって何?と思っている方も、きっとお子さんにッ!・・・それよりもご自身が欲しくなること間違いナシ!だと思います。

******************

スウィーツ雑貨・ハンドメイド雑貨・ラッピング用品・キッズ雑貨…
小さなスペースに新商品いっぱいでお越しをお待ちしております。

日程:2009年4月27日(月)~ 5月3日(日)
時間:13:00~18:00
住所:京都市下京区大宮通花屋町上る堀之上町530
TEL:075-204-6023
交通機関:阪急大宮駅から徒歩15分(バス3分18/特18/206/71/207島原口下車)
     JR嵯峨野線丹波口駅から徒歩15分
     JR京都駅から徒歩20分(バス5分206番島原口下車)
     地下鉄五条駅から徒歩15分
地図はHPにのせてます。
詳しくはこちらから→http://www.o-ya-tsu.com/


[PR]
by Otti-note | 2009-03-21 23:46 | Otti

お弁当日記。




e0110307_0323937.jpg
3/17(火)のお弁当は、厚揚げのトマトソース炒め、ひじきと大根のサラダ、ちくわのオイマヨ炒め、豚と小松菜の中華風、たまご焼きでした。

e0110307_0363010.jpg
3/18(水)は、ブロッコリー、ちくわチーズ巻き、かぼちゃのサラダ、から揚げ、青のり入り卵焼きでした。

***お知らせ***
大阪南堀江の雑貨店「prickle」さんで個展「森の声 Sustainable Wood!!」をさせて頂くことになりました。
☆タイトル Otti textile exhibition 『森の声 Sustainable Wood!!』
☆会期 2009.04.25(sat)~05.10(sun)
☆会場 prickle
詳しくは、こちらから→


[PR]
by Otti-note | 2009-03-21 22:33 | food

お知らせ2


お知らせの2つ目は、1番大きなイベントです。
「森の声」と言う個展をさせて頂きます!!

e0110307_11355561.jpg

☆タイトル Otti textile exhibition 『森の声 ~Sustainable Wood!!~』
☆会期 2009.4.25(sat)~5.10(sun)
☆会場 prickle (大阪南堀江)

“くまもり”には私たち人間が手をつけてはいけない豊かな自然と、たくさんの動物たちがくらしています。
この森の主であるクマの子アースとその仲間たちの声をよ~く聞いて下さい。

地球のためにできること。小さなことでも、出来ることから始めませんか?

期間中、「Sustainable Wood!!(森を守ろう!!)」と言うメッセージをこめて、動物たちのオリジナルイラストをプリントした生地を使った布雑貨を展示&販売いたします。

クマの子「アース」の仲間たち、リスの子「ラブ」、フクロウの子「ムー」、ウサギの子「ピース」、コジカの「リブ」それぞれのイラストで、雑貨をご用意いたします。
DMに登場した「アース」から順番に、それぞれの子たちも紹介していきますので、お楽しみに~

[PR]
by Otti-note | 2009-03-20 11:56 | Otti

お知らせ1


充電期間も終わり、いよいよOttiの活動始動・・・
始動初めから、飛ばしすぎ感があるぐらい、4月にぎゅっと詰まってますが・・・
乗り切れるか?心配ですが・・・
乗り切ってみせます!!

と言うことで、まず第一弾としまして、彦根市にある「ほっこりカフェ朴」さんで開催される「朴アート祭 5周年記念」と言うイベントに参加します。
日時・・・4/12(日) 10:00から夕暮れ
場所・・・「ほこっこりカフェ 朴」 
〒522-0001 滋賀県彦根市尾末町1-59 護国神社敷地内

e0110307_20194185.jpg

こちらでは、初出店と言うことと、バイト先のスタッフ仲間のHさんと一緒に出店するので、たくさんはご用意できないかと思いますが、Ham mock.のコラボイベントでブルーノさんと作った「お野菜&フルーツ」のシリーズで、少しと、シロクマくんシリーズも少し作ろうかな?と思っています。
ご一緒するHさんは、こだわりの美味しいお菓子を作られるそうです。
いろいろ食べさせてもらったことがありますが、いつも素材の味を大切にされた優しい味のするお菓子を作っておられます。今回も絶対美味しいはずです。

私は、こじんまりと出店していると思いますが、いろいろな楽しいイベントが他にもあって、彦根城をグルッと周れる楽しい1日になるそうですよ。
春のお散歩日和、のんびりゆっくりしに是非、彦根へ遊びに行ってみて下さい。
詳しくはこちらから→http://moku.hacca.jp/index.html


[PR]
by Otti-note | 2009-03-18 19:41 | news

一緒に作ろう!の会


今日は、「一緒に作ろう!の会」と言うことで、バイト先のスタッフ5人集まって、美味しい料理をたくさん作りました。
まずは、土鍋で作る「重ね煮野菜」と言うものを作りました。
きのこ類、玉ねぎ、にんじんを重ねて、蒸し煮してお野菜の甘みをたっぷり引き出し、いろいろな料理にアレンジしていくのです。
これをベースに作ったレシピは、大豆味噌汁、豆腐ハンバーグ(2種)、ポテトサラダ(2種)、ひじきと大根のサラダです。
どれも美味しいのはもちろん、これだけ食べてもヘルシーでうれしいです♪


e0110307_19155048.jpg
同じ食材を少しずつ入れていくのに、全く違うものに出来上がって、一緒感がなくていい感じです。
野菜だけでこんなに甘い汁が出来るの?って思うぐらいあま~い汁が出来上がります。ジュースにもアレンジできちゃうぐらいです。
それと、お茶の時間にと全粒粉入りのくるみといちじくのスコーンを作りました。
皆でワイワイ作ると、楽しいですね~
料理のレシピが広がってうれしいです。
「一緒に作ろう!の会」癖になりそうです(笑)

[PR]
by Otti-note | 2009-03-16 20:01 | food

JAM POTさんへ納品へ




e0110307_1847412.jpg
JAM POTさんへ新作を少し納品してきました。
久々登場のシカクポーチと、ペンギン親子シリーズのカードケースを納品しました。
春らしい、花柄の生地が中心です。
爽やかな組み合わせばかりでご用意しました。
春のちょっとしたお返しに・・・これからの季節にぴったりなポーチいかがですか?

[PR]
by Otti-note | 2009-03-15 23:46 | Otti

お弁当日記。




e0110307_18384334.jpg
3/9(月)のお弁当は、豆腐の団子甘酢ソース、ピーマン甘辛炒め、キャベツとウィンナーの炒めもの、ポテトサラダ、芽キャベツ、炒り卵でした。


e0110307_18422124.jpg
3/10(火)のお弁当は、筑前煮(母にもらった)、ささみときゅうりのサラダ、ニラと豚肉の中華風炒め、ウィンナー、ポテトサラダ、水菜の浅漬けでした。


e0110307_18433660.jpg
3/12(木)は、ほうれん草のナムル、冷製トマトパスタ、レタスとハムの包み、ごぼうのゴマサラダ、シュウマイでした。

[PR]
by Otti-note | 2009-03-14 22:37 | food

小踊り2




e0110307_18659.jpg
昨日に続き、うれしい贈り物が届きました。
お菓子作家であるtiroirのHIROKOさんから、お手製のお菓子と、紅茶と、スパチュラのセットを頂ました。
「tiroirのアトリエキッチン」の完成のお祝いにと、以前、Ottiグッツをプレゼントさせてもらったのですが、とっても喜んで下さり、そのお返しにと送って下さいました。
ちょうど、制作に追い込まれていて、がんばる為に、美味しいお菓子がほしいな~って、思っていたところに、ベストなタイミングで届いた荷物、またまた、ステキなラッピングを開けてみると・・・お菓子がたっぷり!!昨日に引き続き、小踊り(笑)です。
HIROKOさんのお菓子は、Ham mock.でもオープン時に取り扱わせて頂いたのですが、材料にもこだわっておられて、とっても美味しいので大好きです♪
HIROKOさんのお人柄がわかる優しいお味です。
たくさんの方に食べてもらいたいな~って思います。

そんなtiroirさんがイベントに参加されるそうです。
芦屋のスペースRさんで4/4,5と開催される「フレンチピクニック!」
詳しくはこちらから→スペースR
タイトルからして行きたくなるとっても、ワクワクなイベントです。暖かくなってお散歩日和な頃だと思いますので、是非是非、ピクニック気分で遊びに行ってみて下さい。
私も帰省がてら、行けたらいいのですが・・・

HIROKOさん、ありがとうございました~


[PR]
by Otti-note | 2009-03-13 23:57 | days

小踊り1




e0110307_17374397.jpg
昨日、届いたcotylifereのまゆみんからのbirthday presents。
とってもステキなラッピングの中から現れたブレスレット、あまりのうれしさに、1人小踊りしてしまいました(笑)
と言うのも、私が以前、欲しいな~と思っている・・・と言う話をしたのを覚えていてくれたようで、憧れのcotylifereブレスレットが送られてきたのです♪
とっても忙しくしているはずなのに、いろいろな想いを込めて贈ってくれたのが伝わるプレゼントがとってもうれしくって、しばらく、ニヤニヤ顔だったと思います(笑)
春の装いがぐ~ンとアップすること間違いなしの乙女アイテム、早く身につけてお出かけしたなって思います。
私は、彼女の作り出す作品も、空間も大好きです。
そして、全てに全力投球な彼女がときどき心配になりますが、その姿勢も大好きです。
同じ作家仲間としても、1人の女性としても、たくさん見習わなくてはッって思うところがあります。
そんな彼女からの大切な贈り物、ずっとずっと大切に使わせてもらいます。
そして、いい色に、私色になじんで行ってくれたらいいな~って思います。
まゆみん「ありがとうね」&「これからも宜しくお願いします」

[PR]
by Otti-note | 2009-03-13 22:38 | days