<   2009年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

紅茶教室1


ずっと行きたいナと思っていたるるさんの紅茶教室へ、今月から月に一回通うことになりました♪
紅茶好きな私ですが、好きなだけであまりちゃんとした知識もないまま、毎日2杯は飲んでいる紅茶・・・
毎日、これだけ飲んでいるものだから、美味しく、いろいろなことをわかって飲みたいナって思っていました。
しっかり、みっちり、勉強して、ステキなティタイムをすごせるようになりたいなって思います。
頑張ります!!
一回目の今日は、紅茶の基礎と言うことで、いろいろな茶葉のこと、入れ方など教えて頂きました。
好きなことを、憧れの先生に教えて頂ける、それだけで、勉強も楽しいですよね~
たくさんお勉強した後は、るるさんがご用意して下さったとっても贅沢なランチが待っています↓


e0110307_17191887.jpg
こちらがメインなぐらい、ホントに贅沢なランチタイムです。
今日のメニューは、自家製サルサソースをかけて頂くタコライスと、中華スープ、アボカドとみかんのヨーグルトサラダでした。
初めましての、生徒とのみなさんと、いろいろ楽しいお話をしながら、頂くランチは最高に贅沢で美味しい幸せな時間でした。


e0110307_17312796.jpg

1人の方が、持って来られたお家の庭に咲いている「クリスマスローズ」とたくさんの「ミモザ」が、お教室を更に盛り上げてくれていました~
私も大好きなお花なので、お部屋に入って飾ってあっただけで、急にテンションが上がりました~
こんなステキなお花がいっぱいのお庭、憧れです~
これから5回ご一緒する皆さんも、ホントにステキな方々で、また来月の教室が楽しみです。
宜しくお願いします。

[PR]
by Otti-note | 2009-03-09 22:10 | days

京都ツアー


先日、急遽、京都ツアーへ行ってきました。とっても風が強くて寒かった日、京都は底冷えしますよね・・・


e0110307_1929557.jpg
まずは、ずっと行きたいと思っていたお店、山崎にある「Relish」さんへ。
暮らしを丁寧におくる為に、大活躍してくれそうなステキな雑貨、道具って感じのものが、ちょうどいい空間に、ステキに並べてあって、とっても落ち着きました。
ちょうど、お野菜の日だったようで、地元の無農薬お野菜が並んでいました。
どれも新鮮で大きかったりするのに、¥200均一と言うのがうれしかったので、いろいろ入ったサラダセットと、芽キャベツを買って帰ることにしました。
一緒に行った友達も、大満足してくれて、また行きたいナって思う場所が一つ増えました。
教室もされているので、一度参加してみたいです。
お野菜以外のお買い物は・・・↓

e0110307_19364954.jpg
冷え大作に最近よく摂る生姜、ちょこっと擦るのにピッタリです。隣に置いてあった、すったものを取る刷毛(?)も便利そうだったので、思わず買ってしまった・・・
それと、かわいいハギレノセット。シロクマのタグがかわいくって、思わずそれ欲しさに、2つも買ってしまった・・・
好きな雑貨屋さんに行くと、やっぱり危険ですよね~

その後は、こちらもずっと行きたかった丸太町にある自然食レストラン「Vege note」さんに行き、ランチをしました。
こちらは、動物性のものを使わず、有機、低農薬のお野菜を使ったお料理ばかりです。しかもこだわりの品ばかりなのに、お手ごろなお値段で頂けるのが、とってもうれしかったです。

e0110307_19532399.jpg
メニューは、ひよこ豆入りカレーコロッケ、ほうれん草とモチキビのソテー、聖護院ダイコンの炊いたん、小松菜の煮びたし、精進ポテトサラダ、こだわり豆腐の温奴、フレッシュサラダ、味噌汁と、いろいろ少しずつ食べれてうれしかったです。
ご飯も玄米か胚芽米どちらか選ぶことができるのです。
とっても、優しい味がするランチをゆっくり食べることが出来て幸せでした♪

その後は、河原町付近まで行き、お互い気になっていたお店へ行ったりしました。
今、同じものに興味がある人とのお買い物は、ツボが一緒で楽しいですよね~
また、暖かくなったら、京都自転車ツアーに行きたいなって思ってます。



[PR]
by Otti-note | 2009-03-07 21:26 | days

お弁当日記。



e0110307_19134854.jpg
3/2(月)のお弁当は、きんぴらごぼう、ちくわきゅうり、梅酢のなます、青野菜の煮物、豚ときのこの炒めものでした。

e0110307_19152066.jpg
3/3(火)は、切り干し大根の煮物、キャベツとウインナーのカレー炒め、ハンバーグ、ほうれん草とチーズのソテー、きんぴらごぼう、佃煮でした。

e0110307_1916511.jpg
3/4(水)は、ブロッコリーのサラダ、豚ときのこの甘辛炒め、ごぼうの卵とじ、切り干し大根の煮物、小松菜の煮物でした。

e0110307_191839100.jpg
3/6(金)は、ひじきと大豆のサラダ(Open Sesameのお惣菜)、ほうれん草のお浸し、豚の粒マスタード焼き、シュウマイした。

[PR]
by Otti-note | 2009-03-06 19:14 | food

桃の節句



e0110307_173496.jpg
1日に、日野町で開催されている「日野ひなまつり紀行」と言うイベントに行ってきました。
街全体で、街を盛り上げて行こう!とわかる地域の皆さんの手作り感あるイベントになっていて、いろんなお家にお雛様が飾られていました。
中には、大正、江戸といった昔から大切に受け継がれてきたモノもあって、いろんな表情のお雛様たちが見れて楽しかったです。
↑格子越しや、桟敷窓などから、各家庭のお雛様が見れるのは、日野町ならではだんだそうです。
こうやって、毎年、大切に飾ってもらい、たくさんの人にお披露目してもらえるお雛様たちは、幸せなんじゃないかな?って思いました。
「桃の節句」女の子なら、誰もが大切にしていって欲しいと思う日本の文化ですよね~

e0110307_1193294.jpg
この竹筒があると、お雛様が展示してあります~って印なんだそうです。
こんなところまで、こだわっていて、統一感があって良かったですよ~

途中、食べたいと思っていた「大地堂」と言うパン屋さんもみつけられて、美味しいパンもゲットできて、ほのぼの、ゆっくりな1日でした。


[PR]
by Otti-note | 2009-03-03 23:05 | days

やっと!完成!!



e0110307_19112291.jpg
ずっとお待たせしてしまっているオーダーのeco bagがありました。
こちらは、そのサンプルで作った私のeco bagです。
やっと完成しました。大変大変、お待たせしたeco bagは、試行錯誤をして母に協力をしてもらって、やっと形になりました。
サイドにマチありのポケットがついているので、ペットボトルや水筒などを入れることができます。
オーダーをして下さった方から、この鞄のようなバッグを作って欲しいと、その方がずっとママバッグとして使われていたバッグを受け取った時、正直、もう少し簡単に出来きるかな?と思っていたんです。
ところが・・・こだわっておられたマチありのポケット部分が、結構大変で、どうなることかと思いましたが、いい具合に仕上がったと自負しています。

オーダーを頂いた方の為に作ったものは、リネンにシロクマくんをプリントしただけの生地を使った、とってもシンプルなモノに仕上がりました。
まだ、その方にお渡ししていないので、写真は、また後日ご紹介しますね。
きっと、気に入って下さるはずです!

このバッグはホントにたっぷり入るので、ママバッグにとってもとってもお勧めです。
Ottiの定番バッグの形にして行きたいナと考えています。
生地が変わるだけで、全然違った雰囲気になると思うので、いろいろ作ってみたいなって思っています。
お披露目は、4月かな?



[PR]
by Otti-note | 2009-03-02 22:08 | Otti