<   2009年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

毎日、1つ・・・


もうすぐ、6月・・・
ここ数日、身体が何だかだるくて、言うことを聞かず、珍しくブルーなテンションで過ごしていました。
やりたいこと、やらなくてはいけないことがたくさんあって、でも思うように進まないことに、イライラ・・・そんな日々でした。
そんな時、産休に入ったので、数日会えていなかったバイト先Open Sesameのオーナーから、うれしい荷物と共に、とっても胸にくるメッセージを頂きました。
今、ご本人が1番大変で、大切な時なのに、人のことを気にかけてくれる、それでけですごいことだと思います。
大切な時期なので、私のモヤモヤを聞いてもらうか?悩みましたが、メールしてみました。
で、返ってきたメッセージの中に、「毎日1ついいことがあれば十分だと思うけど・・・」とありました。
他にもいろいろ参考になるメッセージがたくさんありましたが、この言葉が1番、今の私には響きました。そして、1人焦っていた気持ちがすっと消え、毎日ひとつ、何かいいことがあって、変わっていければそれでいいんだと開き直ることができました。
早速、次の日から、毎日1つ・・・と思って、いろいろやっていくことにしました。
まずは、寂しくなっていたお庭に新しいお花を植えてみました。


e0110307_1244294.jpg
ここは、玄関ポーチ、今1番好きな場所になりました。
うちの庭は、紫系と黄色、白のお花が中心で、グリーンの方が多い感じです。
ずっと欲しかったユーカリも仲間入りして、うれしいです。

e0110307_12422946.jpg
こちらは、しばらくほったらかしになっていて、野生化状態で大変になっていたアイビーを剪定し、その前にピンクと黄色のジニアを植えた鉢を置きました。
野生化の名残、白い壁にベッタリとはりついていたアイビーの根っこが残ってます。
恐るべし、植物の力・・・です。
寂しかった庭が少し、明るくなりました。

e0110307_12491841.jpg
レモングラスとローズマリーも収穫して、満足~な1日です。
よ~く頑張った!!

***お知らせ***

5/1からOttiの新着情報もこちらのブログで開始しました。合わせてご覧下さい。
http://ottiletter.exblog.jp/


[PR]
by Otti-note | 2009-05-31 22:01 | days

お弁当日記




e0110307_22292178.jpg
5/25(月)のお弁当は、小松菜の煮物、(HIROKOさんから頂いた)アスパラハム巻き、ポークソテー、豆腐の甘酢団子、ひじき入り卵焼きでした。


e0110307_22321439.jpg
5/26(火)のお弁当は、えのきおかか、豆のマヨネーズ炒め、ウィンナー、かぼちゃのサラダ、ニラお好み焼きでした。


e0110307_2234428.jpg
5/27(水)のお弁当は、じゃが芋と玉ねぎのバター炒め、にんじんシリシリ、しゅうまい、レタスとササミのサラダ、炒り卵でした。


e0110307_22361423.jpg
5/28(木)のお弁当は、焼肉、小松菜の豆腐くるみソース添え、とうもろこし、えのきのピリ辛サラダ、こんにゃくのピリ辛煮でした。

***お知らせ***

5/1からOttiの新着情報もこちらのブログで開始しました。合わせてご覧下さい。
http://ottiletter.exblog.jp/


[PR]
by Otti-note | 2009-05-30 22:38 | food

お米のとぎ汁




e0110307_11321630.jpg
皆さん、お米のとぎ汁ってどうしてますか?
私は以前まで、陶器など初めて使う前に、水止めのために煮沸するときに使うぐらいで、普通は何も考えず、捨てていました。
が、あるecoの本を読んでいて、ただ捨てると水質汚染になるけれど、植木にあげると栄養があっていいと書いてあるのを読んで、実行するようになりました。
(そんなの、環境を意識していたら、当たり前って方もいらっしゃると思いますが・・・)
すると、ホントに少し元気がなかった家の中のグリーンたちが、元気になってきたし、これはすごい!!と感激です。

後は、とぎ汁をあまり出さないようにと、私は出来るだけ、洗う必要がない玄米を食べるようにしています。
そんな私の食生活にかかせなくなった頼れる存在が、写真に写っている長谷園のかまどさんです。
これで焚くと、玄米も白米も美味しく炊けるのです~
(何と、ご飯を炊きながら、ゆで卵もできちゃうすぐれものです)
最近はまっているのは、玄米に黒豆や大豆を一緒に入れて炊いてしまうんです。
体にいい黒豆や大豆を手軽に食べられるから、うれしいです。

自分の体に優しい食べ物は、やっぱり環境にも優しいですよね~
もっといろいろ勉強して、忘れないためにもこれからは、この日記にも、ecoのこといろいろ載せていこうと思っています。
じゃないと、すぐに忘れてしまうので・・・(笑)

皆さんも良かったら、植木に米のとぎ汁やってみて下さいね~
長谷園さんのかまどさんも、いろいろレシピが広がるのでお勧めアイテムです~

***お知らせ***

5/1からOttiの新着情報もこちらのブログで開始しました。合わせてご覧下さい。
http://ottiletter.exblog.jp/


[PR]
by Otti-note | 2009-05-26 11:49 | eco

春の乙女会♪



e0110307_17345220.jpg
「春の乙女会」へRokoさんのお家へ行ってきました~
昨日集まったメンバーは、お惣菜担当、ようこさん、えりさん、そしてRokoさんと私。お菓子担当は、HIROKOさん、ユウリさん、やよいさんでした。

それぞれお野菜たっぷりのおかず、まるでどこかのお店のバイキングのように、色とりどりの美味しいおかずが並びました。
どれから頂くか迷ってしまう~
迷った末、1番近くにあった、えりさんのラタトゥユから。ラタトゥユはお野菜たっぷりで大好き♪です。えりさんのラタトゥユも美味しかった~
ちなみに、私が持っていったのは、カブとシーチキンのきんぴら、ごぼうと水菜のサラダです。
前日にRokoさんにメニューを聞いたら、チャプチェを作るって教えてもらったので、合うかな?と思ってごぼうと水菜のサラダを作りました。
こんなにたくさんの種類のおかずを頂けることって、なかなかないですよね~そしてどれも美味しい!心も体も大満足です。

でも、これだけではないのです~次は、デザート。

e0110307_1749660.jpg
ケーキが2つ。
左がHIROKOさんのりんごと乳製品のタルトのようなノルマンディー地方のお菓子で、右がユウリさんのあじさいのデコレーションがかわいいシフォンケーキです。
どちらも、さっすが!です。「春の乙女会」にぴったりなケーキでした。
HIROKOさんのケーキはお土産にさせてもらったので、お家でゆっくり頂きます~楽しみ♪
うーッ贅沢!!

e0110307_17593276.jpg
こちらは、和な感じがとっても美味しかった、やよいさんの抹茶ババロア。抹茶のほろ苦さと上の小豆や栗の甘さがちょうどよくって、日本人で良かったな~って思う瞬間でした。

乙女がいっぱい集まると、ホントに楽しくって、時間が経つのを忘れてしまいますね~
次の乙女会が楽しみ♪です~
皆さん、美味しい時間をありがとうございました~


***お知らせ***

5/1からOttiの新着情報もこちらのブログで開始しました。合わせてご覧下さい。
http://ottiletter.exblog.jp/


[PR]
by Otti-note | 2009-05-23 18:07 | days

お弁当日記




e0110307_1718121.jpg
5/20(水)のお弁当は、切り干し大根の煮物、キャベツとにんじんのピクルス、青のり入り卵焼き、豚肉の炒め物でした。


e0110307_17195593.jpg
5/22(金)のお弁当は、ごぼうのハンバーグ、ポテトサラダ、しいたけ&スナップえんどうのマヨネーズ焼き、カブとシーチキンのきんぴら、牛肉の卵とじでした。

***お知らせ***

5/1からOttiの新着情報もこちらのブログで開始しました。合わせてご覧下さい。
http://ottiletter.exblog.jp/


[PR]
by Otti-note | 2009-05-23 17:21 | food

たくさん・・・


個展の準備中から個展終了後までで、ずっとお弁当日記やら、いろいろ日記をアップできていませんでしたが、昨日今日とかけて一度にアップしました~

個展の準備中もお弁当頑張って作ってました~(笑)
お弁当日記を楽しみにしてますって声を、ホントによく頂くので、各週末の日にちでまとめてアップしてみましたので、良かったら、お時間のある時に読んで下さい。

その他にも、いろいろ日記をちょこちょこっとアップしております~
個展の搬入時に写真を撮った後、デジカメが動かなくなってしまって、個展から後の写真は携帯のカメラ画像ですので、ちょっと見難いかもしれませんが・・・
あ~早く新しいカメラが欲しいな~

***お知らせ***

5/1からOttiの新着情報もこちらのブログで開始しました。合わせてご覧下さい。
http://ottiletter.exblog.jp/


[PR]
by Otti-note | 2009-05-21 16:42 | days

HAPPY WEDDING?



e0110307_1611362.jpg
この人形、実は私たち夫婦の指人形なのです~
前に、人形創作ユニット「ブルーノ」さんに頼んでおいたモノが出来上がってきました~
昨年の結婚4周年に合わせて、記念にとお願いしていたモノです。

私たち夫婦が似ているかは、自分達ではよくわかりませんが、私たちに人形の前に居てるトリの夫婦は、結婚式の時に使ったお手製のリングピローを参考に、再現して下さったんです~
オリジナル、世界で1つの宝物です。

最近までリビングに置いてあった結婚式のときの写真に変わって、この子たちが居てます。

結婚5年目、いろいろあるけれど、これからもこの人形のように、いつまでも仲良くいたいな~と思います。

やっぱり作ってもらって良かったな~って思います。
これから結婚される方はもちろん、もう結婚されている方にも、結婚記念日などにお勧めですよ~
新婚の気持ちに戻れて?いいと思います~(笑)
ほしい~って方は、ブルーノさんのサイトへどうぞ→http://www.bruno-doll.com/
***お知らせ***

5/1からOttiの新着情報もこちらのブログで開始しました。合わせてご覧下さい。
http://ottiletter.exblog.jp/


[PR]
by Otti-note | 2009-05-21 16:38 | days

高知へ


5/17、18と、高知県へ行ってきました。
義理の父の実家があり、法事に参加してきました。
もう結婚して5年目と言うのに、ちゃんと挨拶もできないままになっていたので、今回、義父と旦那さんと3人で行くことになりました。
高知には、友達の結婚式に行ったことがあるので、今回2回目の高知。
やっぱり、海も山もあって自然がいっぱいいい所です。

初めてましてなので、緊張していた私ですが、皆さんにとても親切にした頂き、楽しいひと時を過ごすことができました。
旦那さんも帰るまでは、16年ぶりに帰るとあって、緊張していたようですが、ご先祖様に、そして親戚の皆さんに、久し振りにご挨拶が出来てホッとしていたようです。

やはり、ご先祖様があって、今の私たちがあると言うことに感謝し、ちゃんとそれを形にして表すためにもお墓参りをしたり、田舎に帰ったりすることって、大切だよな~って思いました。


e0110307_15581592.jpg
生憎の雨の中、瀬戸大橋ルートで帰りました~

***お知らせ***

5/1からOttiの新着情報もこちらのブログで開始しました。合わせてご覧下さい。
http://ottiletter.exblog.jp/


[PR]
by Otti-note | 2009-05-19 22:46 | days

お弁当日記




e0110307_11494582.jpg
5/11(月)のお弁当は、ひじきと小松菜の白和え、シーチキンと小松菜のサラダ、ちくわのオイマヨ炒め、かぼちゃの煮物、シューマイでした。


e0110307_11514527.jpg
5/13(水)のお弁当は、ツナとガルバンゾのサラダ、トマト、そら豆、ウィンナー、マーボーナス、チャーハンでした。


e0110307_11534352.jpg
5/14(木)のお弁当は、そら豆と新たまねぎのグラタン、レタスとハム巻き、インゲン豆のバターしょう油炒め、カブのきんぴら、卵焼きでした。


e0110307_11553417.jpg
5/15(金)は、お野菜たっぷりホイコーロー弁当、ゆで卵添えでした。


[PR]
by Otti-note | 2009-05-15 23:48 | food

ありがとうございました~




e0110307_11454795.jpg
5/10まで開催しておりました個展「森の声」を、ご覧下さった皆さん、ありがとうございました。

無事、片付けも終わり、ホッと一息・・・ついたところです。

準備の段階から、個展終了まで、慌しく終わってしまって、振り返ることもできずにいましたが、一息ついて振り返ってみると、今回もやはり、たくさんの方々に支えられて、あの空間をつくり出すことが出来たんだな~と思います。

まず、最初に、個展をやってみませんか?とお声をおかけ下さったprickleのオーナーさん。

DM配りや、その他いろいろなサポートをして下さったprickleの店長さん。

今回、なかなか時間が取れず、DM配りを手伝ってくれた友達。

本来なら、DMをお願いしますと、ご挨拶に伺ってお願いしないといけないのに、郵送にてお届けさせて頂いたにも関わらず、DMを置いて頂くことを快く引き受けて下さった、各店舗のお店のオーナーさんたち。

ずっと忙しくされているのに、いつも個展の事をを気にして下さったバイト先のオーナーさん。

こんな空間にしたいんですと話したら、山からたくさんの木や実など、ディスプレイに使えそうなモノを持ってきて下さった、バイト先にスタッフさん。

遠いところ・・・近くだから・・・とわざわざ時間を作って、遊びに来て下さった皆さん。

今回の個展は行けないけれど、いつも応援していますとメッセージを下さった皆さん。

無茶なお願いばかりしたのに、文句も言わず最後まで手伝ってくれたOttiママ。

そして、無理をしたばかりに、主婦業がおろそかになりがちだったのに、ずっと見守ってくれた主人。

ホントに本当に、たくさんの人に助けてもらいました。
皆さん、ありがとうございました。
そして、
大好きです。

これだけの個展をOttiとして開催させてもらったのは、初だったので、本当にいろんな事を学びました。
自分と向き合うことが出来たし、これからどうして行くのか?どうして行きたいのか?はっきりと見えたいい機会になったと思っています。

環境のこと、森で起こっている大変なこと、ecoのこと、私もまだまだ知らないことだらけで、充分に伝えられなかったと思います。
でも、会場で、全くそんなことに興味もなさそうな、若い男の子が集中して「くまもりの本」(今回私がこの個展をしようと言うきっかけを作ってくれた本です)を読んでいる姿や、いろんな人が、じっくり読んで、メッセージを残してくれているのを見た時、あ~少しでも心に響いたかな?と思って、うれしくなりました。

私が伝えたいと思う環境のことやecoな取り組みと、雑貨の関係のバランスをどうしていくのか?これからも難しいテーマだと思いますが、少しずつでも伝えていきたいな~と思っています。

応援してくださ皆さんに、またどこかで会えるようにホッと一息したら、また動き出さなくてはッ!!
「本当にいつもいつもありがとうございます」

***お知らせ***

5/1からOttiの新着情報もこちらのブログで開始しました。合わせてご覧下さい。
http://ottiletter.exblog.jp/


[PR]
by Otti-note | 2009-05-14 12:16 | Otti