<   2009年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

パリ気分


最近の私の作業スペースの壁には、知らず知らずのうちに、パリのモチーフのカードや写真が増えていました。
自分でも気がつかないうちに、どこかパリな気分になっていたのでしょうか?


e0110307_1520658.jpg

そう思っていた時に、母から「京都市美術館で買開催中のルーブル美術館展を観にいかない?」と誘われたので、少しでもアートなパリを感じることができるかな?と思って一緒に行ってきました。


e0110307_15243238.jpg
久しぶりの美術館、せっかく来たのだからと、はりきって音声ガイドまで借りてしまいました。
たくさんある絵画の中から数点、中尾彬さんのダンディな声で説明してもらえて、ただ観るだけでは、わからない、いろいろなことが観えてきて、借りてよかったです。
学生の頃に行ったパリ旅行で、ルーブルにも立ち寄ったのですが、1日では観ることができないと言われているほどの数々の作品、確か全て観て回れなかったと思うので、こうやって、数点でも日本でゆっくりと観ることが出来て、うれしかったです。

今回の展覧会は、絵画の中から17世紀と言う目まぐるしく動いた時代の社会をよみとらえられるように、、国別に展示をせずに、3つのテーマに沿った展示方法がとられていて、その時代の生活がどのようであったのかがよくわかるようになっていました。

この時代の巨匠たちの、素晴らしい描写力、まるで写真のような絵画の数々、現代の人たちで、これだけの描写をできる人は、いるでしょうか?
写真と言うものがなかった時代、人が目で観て、観たままだけでなく、その場面で起こった生々しい現実を記録し、後世に伝えるために描かれた絵画は、とても迫力があり、いろんな事を考えさせられました。

このような素晴らしい絵画が、常時並ぶルーブル美術館に、通いつめる学生や、アーティストがいると言うことの意味が少しわかったような気がしました。


久しぶりにアートをゆっくり堪能して、お腹もすいたので、お昼に入ったのは、錦市場にある「八百屋の2階」


e0110307_15561046.jpg
とても有名なお店だと思いますが、まだ一度もお食事をしたことがなかったのですが、ピーク時をすぎていたからか、ゆったりとした店内で、ゆっくりと、贅沢なお野菜のランチを頂けました。

京都とパリを堪能したとっても、贅沢な1日、最後は、10日に参加する十日市に、持って行くための洋服の生地を買い求めに、ノムラテーラに寄って、夏らしいかわいい生地をゲットして、京都を後にしました。
今日、購入した生地で夏らしいワンピースを準備する予定です。
少し大きめの花柄と、夏らしい爽やかなストライプの生地、それぞれがワンピースになったら、絶対かわいいだろうな~って妄想中です。
十日市で、お披露目です。行ってみようと思っている皆さん、楽しみにしていて下さいね。


[PR]
by Otti-note | 2009-07-31 23:18 | days

お弁当日記。




e0110307_1535774.jpg
7/27(月)のお弁当は、ニンジンサラダ、ちくわきゅうり、きのこのソテー、キャベツのカレー炒め、鶏の照り焼きでした。


e0110307_1552556.jpg
7/28(火)は、もやしの豚肉巻き、ピーマンとクリームチーズの和え物、大根の甘辛煮、にんじんとわかめのきんぴら、ちくわのオイマヨ炒めでした。


e0110307_1572546.jpg
7/29(水)は、小松菜とシーチキンのサラダ、ポテトのピザ風、ニラお好み焼き、甘酢あん豆腐団子、炒り卵でした。


e0110307_15101838.jpg
7/30(木)は、豚肉の野菜炒め、ピクルス、プチトマト、しいたけのマヨネーズ焼き、インゲン豆のバター炒め、卵焼きでした。


e0110307_15115395.jpg
7/31(金)は、ピーマンの肉詰め、きのこのマリネ、キャベツとベーコンの炒めもの、大根の煮物、炒り卵でした。

[PR]
by Otti-note | 2009-07-31 22:02 | food

お誕生日プレゼントに・・・


12日に参加させてもらった「いいもん市」で、思わぬ再会をしたUさんから、
「7月30日が娘の10歳の誕生日なのでそれに間に合うように、ポシェットを作ってもらえませんか?」
再会しただけでもうれしい♪ことなのに、更にうれしいオーダーの依頼をして頂け、とってもうれしかったです。

しかも、10歳と言う区切りの大切なお誕生日の日のプレゼントに・・・「感激です。」

当日、ぎりぎりになってしまって、お待たせをしてしまったけれど、こんな感じのかわいいポシェットが2つ?出来上がりました。


e0110307_16154100.jpg

e0110307_1621348.jpg
どうして2つ?なのか?
Ottiのサイトやブログを見ながら、どのイラストのするのか決めて頂いたのですが、その時、10歳になるお姉ちゃんと一緒に見ていた、小学校2年生の妹さんも、「くまもりシリーズのクマの子アースくんで、ポシェットが欲しい」って選んじゃったそうです(笑)
で、2つのポシェットのオーダーがきました。

イメージが湧きやすいかな?と送って下さった、とってもかわいいお二人の写真を、ずっと頭に描きながら、生地選びから、デザイン、制作をしました。
上のお譲ちゃんは、将来、美人な女の子になるだろうな~って思う、やさしそうなイメージで。
下のお譲ちゃんは、かわいらしくって、活発そうなイメージで。
それぞれが選ばれた、イラストのイメージと、とってもリンクして想像するのが、とっても楽しかったです♪



e0110307_1614381.jpg

e0110307_16143031.jpg
お姉ちゃんの方には、ブレスレットにもなるバッグレットもおつけすると言うオーダーでした。
10歳で、ブレスレットをつける。
ちょっとお姉さんになったそんなワクワクした感じを思い出しながら、作らせてもらいました。

今日は、お近くと言うことで、直接お渡ししてきました。
Ham mock.のお客様としても、何度か遊びに来て下さっていたUさん、お譲ちゃんたちにも、何度かお会いしたことがあったのですが、その時より大きくなられていて、子供の最長の早さに驚かされました。
イメージ通りだったお2人、少し照れておられたようですが、早速、ポシェットをつけてくれました。
それぞれが着ておられた今日のお洋服とも、ピッタリだった・・・と私は勝手に満足していたのですが、気に入ってくれているかな?と少し不安になってきました(笑)

10歳になられたお譲ちゃんが、将来、雑貨屋さんになりたいって思っておられるそうです。
それも、Ham mock.のようなかわいい雑貨屋さんを開きたい。そう言って下さっていたようです。
とっても、とってもうれしい言葉。
じんわりと心にしみました。

Uさん、記念の日のプレゼントに、Ottiにポシェットを作らせて下さったこと、本当にありがとうございました。
私にとっても、すてきな記念日になりました。

[PR]
by Otti-note | 2009-07-30 16:31 | Otti

久しぶりに・・・


アクセサリー類を作って、prickleの青山店(Arrivee et Depart青山店内)に、納品しました。
8月4日(火)から、アクセサリーをクローズアップしてディスプレイをするようです。
大きな木に、たくさんのアクセサリーがディスプレイされるそうです。


e0110307_11104456.jpg
アクセサリーを作るのは、好きなので、自分用にたまに作ったり、バッグにちょこっとつけた作品を作ったりはしていますが、こうやって、単独で、委託店に納品するのは、かなり久しぶりです。

久しぶりに作っていると、とても楽しくって、そう言えば、私が始めて自分のために手づくりをしたいと思って、覚えたモノが、ビーズの指輪だったな~って思い出したりしました。
まだ、小学生低学年だったと思います。
その頃、叔母が作っていたビーズワークに憧れて、教えてもらいながら作ったのが、手づくりの始まりだったような気がします。
きらきら光るビーズの指輪をしているだけで、何だ急にお姉さんになったような気がして、うれいしかったのを覚えています。
未だにその頃のビーズが残っていたりするから、すごいな~って思います。

その頃を思い出して、キラキラ光るスワロフスキーのビーズを使ったり、とりのイラストをプリントした生地をチャームにしたりして、ブレスレットや、ブローチを作りました。
これから、夏の間、動きが少し鈍い生地ものと平行に、アクセサリーも少しづつ作っていこかな?って思っています。
女性は、夏になると露出部分が増える分、アクセサリーをつけたくなりますよね~

8/10の山崎十日市にも、少し持って行こうかな?と思っていますので、お楽しみに~

[PR]
by Otti-note | 2009-07-28 11:30 | news

幸せな時間




e0110307_10564247.jpg
以前勤めていた会社の同期の結婚お披露目パーティに行ってきました。

とっても幸せそうな2人。
そして、どちらも友達や、仕事の先輩、仲間をとっても大切に思っているのが伝わるいいパーティでした。
2人とも、人に愛されるキャラなところが似ているんじゃないかな?って、参加して思いました。

夫婦って、やっぱりどこかしら似ているところがありますよね。
結婚し、一緒に生活をするようになれば、なお似てくるのだと思いますが、たっくさんの人の中から1人を選んだわけだから、やっぱり共通するところ、似たところが必ずあって、2人でいると何だかしっくりくる。そう言うモノだと思います。

幸せな時間を共有できて、私も幸せな気持ちになりました。

どうぞ、末永くお幸せに~


[PR]
by Otti-note | 2009-07-25 10:55 | days

大津に・・・




e0110307_1944763.jpg
5月にオープンされてから、ずっと気になっていたお店「ponterikka」さんへ、やっと行ってきました。
こちらのお店は、大津の菱屋町にある商店街の「まちなか交流会館1階」でチャレンジショップの2代目としてオープンされた期間限定ショップなのです。
5月~10月の半年間だけのお店。
早く行かなければ・・・と思って、もう半分以上過ぎていることに気がつき、予定を変更して行ってきました。

やっとお邪魔できたお店は、「ここは大津の商店街だよね?」と思ってしまうぐらい(商店街のみなさんすいません)手づくりの服や鞄、雑貨が並んだ少し、その商店街の雰囲気とは違う空間でした。
お洋服を作っておられる方が、生地を購入されるお店と、私がいつも生地を購入させてもらっているお店が一緒と言うこともあって、お噂を少し聞いていたのですが、どこか北欧の雰囲気がある丁寧に作られたお洋服や、鞄、雑貨が、見ていて楽しい空間でした。

チャレンジショップと言う新しい大津市の試みで、小さいお子さんがいらっしゃっても、やりたいな~と想い描いておられた事を期間限定でもかなえられて良かったとおっしゃっていたお店の方の満足されたお顔に、やっぱり、自分が作ったモノを直接、、誰かに見てもらえ、いろんな反響を生で感じれるのは、とても幸せなことなんだな~と思いました。
もっと、もっと、もっと、そんな風に、自由にいろんな人がいろんな所で活躍できて、人も街も一緒に盛り上がっていけるように、大津市が頑張ってくれるといいな~と思います。
滋賀県大津市、とてもいい所がいっぱいあるのに、アピールの仕方、町おこしの仕方が少しずれているような?そんな気が5年住んでいて思います。
私ごときがえらそうな事を言っているかもしれませんが、すごくもったいないな~って思うのです。
市の皆さん、(私も含め)もっと頑張りましょう!!
自分達の住む町、市、県、日本、をもっと大切に、そして胸を張って好きですって言える人が、たくさん増えるといいなって思います。


[PR]
by Otti-note | 2009-07-24 23:03 | days

お弁当日記




e0110307_1859177.jpg
7/21(火)のお弁当は、にんじんサラダ、きのこのソテー、ニラお好み焼き、ポテトサラダ、とりごぼうスティックでした。


e0110307_1903478.jpg
7/22(水)は、ポテトとひじきのサラダ、にんじんサラダ、きゅうりの酢の物、かぼちゃのおやき風、オムレツでした。


e0110307_191536.jpg
7/23(木)は、ひじき入り卵焼き、ピーマンの甘辛煮、牛肉の焼肉風、ラタトゥユ、シューマイでした。

[PR]
by Otti-note | 2009-07-23 23:57 | food

次は・・・


出店が続いていた手づくり市も終わり、次は、8月に開催されるいろんなイベントへ向けて、気持ちをシフトしていかないと・・・
newsにも載せましたが、まずは、8月10日以降、イベントが続きます。それへ向けての制作と、うれしい再会で頂いたオーダーの作品を作ります。
イベントは、newsとまた重複しますが、こちらの2つです。


b0177992_18394857.jpg
イベント参加のお知らせが2つあります。
まず・・・
★東京の神保町にある「AMULET」さんで開催される「くりくり展」#6に参加させて頂きます。
Ottiの作品が並ぶのは、8/11(火)~8/20(木)の「暮らしのなかでつかうもの」と言うテーマの週になりますが、「くりくり展」は、8/1~8/31までの1ヵ月間開催しております。

場所 AMULET (雑誌くりくりのショップ&ギャラリー)
期間 2009.08.01(sat)~08.31(mon)
    08.01(sat)~08.09(sun) 着るもの つけるもの
    08.11(tue)~08.20(thu) 暮らしのなかでつかうもの
    08.22(sat)~08.31(mon) 人形と動物たち
詳しくは・・・こちらから→

ずっと参加してみたいな~と思っていたイベントに、初参加させて頂きます。
Ottiは、今のところ、くまもりシリーズの動物たちの、暮らしのなかで使うものを作ろうと思っています。
東京の皆さんにも、「森を守ろう!」の声が少しでも届くといいなと思います。

手づくり、ものづくり展覧会と言うだけあって、毎年、ステキな作家さんたちの雑貨が並んでいます。
今年も、絶対かわいい子たちが並ぶはずです。
お近くの方、期間中、東京に行かれる方は、是非是非ご覧下さい。

★もうひとつは、8/10(mon)に京都の山崎で開催される十日市に出店させて頂きます。

場所 JR山崎駅前
日時 8/10(月) 10時~15時
詳しくはこちらから→

毎月10日に開催される市は、楽しみにされている方も多いようで、朝1番はお客様がたくさんいらっしゃるとか。
こちらの市では、普段あまり見て頂く機会が少ない、Ottiママが作るお洋服「LAGNIAPPE」の作品がメインの出店になります。
初出店となる今回は、私たちも愛用している8枚はぎのスカート、ワンピース、ノースリのチュニックなどを持って行く予定です。
「夏の涼」がテーマの市なので、この暑い季節でもサラッとはけて、お洒落でスタイルよく見える、Otti一押しのスカートと、それに合わせられるかわいいチュニックなどをご用意します。
Ottiの雑貨ももちろん、持って行きますよ~
「LAGNIAPPE」の洋服は、昨年9月の個展以来の出店です。「LAGNIAPPE」の洋服、気になっていた~って方は、是非、ご覧になりに来て下さいね。

また、どんな作品を送るかなどは、こちらで常時お知らせします~



[PR]
by Otti-note | 2009-07-21 19:41 | Otti

大好きな・・・




e0110307_18371854.jpg

大好きなトマトに顔をうずめたくなるほど、美味しそうな色をしたトマト。
こんなにたくさん、まとめて買うことは、初めてです。
トマトの大人買い?(笑)

このトマトは、化学肥料を使わずに無農薬で野菜を育ている黒田農園さんのトマトで、去年の夏に出会ってから、とりこです(笑)
今年もゲットできて、しかも大人買いできて、大満足。
毎食食べても飽きないもの、って言うぐらいトマト好きな私には、とってもうれしいご褒美です。
どんなお料理に使おう?ワクワクしてきます。

私がこんなにトマト好きなのは、私がまだ生まれる前、母のお腹に居たとき、普段は特別トマトが好きなわけでもない母が、食べやすかったのか、よくトマトを食べていたからのようです。
母の食べたものが、私の大好物になる。すごいことです。やっぱり食って大事ですよね。

写真に一緒に写っているのは、同じ黒田農園さんのトマトで、昨日の手づくり市を主催して下さったGOOD FOODさんが作られて販売されていた「トマトのジャム」です。
絶対美味しいはずと、ゲットしたのですが、想像以上に美味しくって、思わずニヤリ。
甘みの中にも酸味があって、ジャムなのに、トマトなのです。
あ~何につけて頂こう。またまたワクワク。

大好きなモノを目の前に、ニンマリして写真を撮っている私でした。



[PR]
by Otti-note | 2009-07-20 18:23 | food

きらきらな1日


とっても充実した1日。


e0110307_1715128.jpg

e0110307_1721454.jpg
先週に引き続き、手作り市へ出店してきました。
今日は、「HANDMADE SUNDAY Maket」と言う、滋賀在住の手づくりを頑張っている女性ばかりを集めた市に参加してきました。
お天気が心配でしたが、雨が降るでもなく、ピーカン照りになるでもなく、ちょうどいい感じの気候にも恵まれ、「ギャラリー唐橋」と言うステキな空間で、とってもキラキラした方々に混ざって、楽しい1日を過ごさせていただきました。
主催をして下さったGOOD FOODさんをはじめ、いろんな方が、美味しくて身体にやさしい食べ物を作って、販売されていたり、環境のことを考えられたモノを販売しておられたり、身体のためになるヨガやマッサージなどもできたり、14軒と、けして大きな市ではなかったかと思いますが、とても内容の濃い、ステキな市でした。
そこへOttiとして参加させて頂けただけで、とても意味があったと思いますし、このご縁に感謝しなくてはいけないな~って思いました。

ひとりでお店番だったこともあって、他のお店の皆さんのところへ、ゆっくり回れなかったのが、残念でなりませんが、会場の入り口付近で出店させて頂いたので、ご来場された皆さんの、出て来られる顔を見たら、どれだけ、ステキな市だったのか、よくわかりました。

こんな市があるよって、教えて下さったベーグル屋さん「Bon Appetit」さんも、もちろん出店されていました。
本当に教えて下さってありがとうございました。
更に、一緒に出店さてていたiku★koさんのかわいいお譲ちゃんたちが、Ottiのどうぶつブローチピンを、今日のご褒美にと選んで買ってくれました。本当にありがとうございます。
先週のいいもん市のときから気になっていたみたいで、とても気に入ってくれて、すぐにつけてくれてました。


e0110307_17264187.jpg
お姉ちゃんは、シカのリブをかわいいピンク色の帽子に、妹ちゃんは、胸元にリスのラブちゃんを・・・
それぞれ、とっても似合ってました~「ありがとうね。」

いつも応援して下さっている方々のお顔、新しい方々との出会い、あらためて「人とのつながり、縁」を感じた充実した1日でした。
こんなステキな1日を企画して下さったGOOD FOODさん、ステキな場所をお貸し下さったギャラリー唐橋さん、ステキな時間をご一緒して下さった参加されていた皆さん、そして、とびきりのステキな笑顔をいっぱい下さった来場して下さった皆さん、お疲れ様でした&本当にありがとうございました。

こう言ういろんな事を考えさせてくれる、キラキラしたイベントがもっともっと広がって行ってくれるといいな~って思います。


[PR]
by Otti-note | 2009-07-19 23:57 | Otti