<   2009年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

あま~い玉ねぎ




e0110307_12111136.jpg
2週間ほど前に、淡路に住む伯父から届いた玉ねぎです。
淡路の玉ねぎと言えば、有名ですが、この玉ねぎは、私の従姉妹が作っていて、作っている本人が「日本一だ!」と自負する程、とにかく美味しい玉ねぎで、関西のマダムや、料理人に人気があるそうです。
甘いのは、もちろん、お料理に使うとコクが出て、ダシいらずの玉ねぎなので、毎日のように食卓へ形を変えて並びます。
時には、スライスして鰹節をかけて、おしょう油だけで頂いたり、お味噌汁の薬味のように、火を止める直前にスライスしたものをサッと入れて頂いたり、煮込み料理はもちろん、お好み焼きにも入れたりします。
また、丸ごと頂けるオーブン焼きもしたいな~と考えています。

体に優しくて、美味しいものを・・・を信念に作っている玉ねぎは、化学肥料などは使わず、海水をやったりと自然のものを与えて、育てているそうです。
そんな安全な玉ねぎなので、捨ててしまう皮も、お茶にして飲めるそうで、今、それに挑戦したいな~と、日々皮をためているところなのです。

伯父や従姉妹が大切に育てた玉ねぎを、出来るだけ余すとこなく頂きたいナと思います。
いつもたくさん、送って下さり、ありがとうございます。

続けて、お弁当日記も・・・


e0110307_12271865.jpg
8/24(月)のお弁当は、にんじんシリシリー、ポテトサラダ、ゴーヤの佃煮、豚肉のカリカリ焼き、プチトマト、炒り卵でした。


e0110307_1231591.jpg
8/26(水)は、豚キムチ、さつま芋のサラダ、焼きナスおかか和え、にんじんサラダ、アジフライでした。

[PR]
by Otti-note | 2009-08-30 23:10 | food

いちじくジャム




e0110307_17562486.jpg
とっても美味しい「いちじく」、昨年出会ってから、少し苦手なイメージがあった生のいちじくが好きになりました。

栗東市の中辻さんから期間限定でOpen Sesameに届く贅沢な、無農薬のいちじく。
完熟の状態で届くので、本当に美味しいです。
スーパーで売られているいちじくには、見向きもしない私ですが、この美味しいいちじくを、少しでも長く味わいたいな~と思い、もったいないな~と思いながら、思い切ってジャムを作ってみました。

お砂糖をすっごく少なくしたのに、とってもあま~くて、幸せな味に出来上がりました。
お砂糖が少ないから早く食べなきゃですが、しばらくは、ゆっくり楽しめるな~と・・・
何につけて頂こう?

バイト先Open Sesameでは、このいちじくを使って、今だけ食べられる「いちじくのコンポートゼリー」や「いちじくタルト」を販売しています。
とっても贅沢なデザート。あっと言う間に食べれる時期は終わってしまうので、気になる方はお早めにお越し下さいね。

[PR]
by Otti-note | 2009-08-28 23:54 | food

お友達が・・・


いつもキラキラ、頑張っているお友達たちからのお知らせが届きました。


e0110307_11193593.jpg
まずは、クロフネさんから届いた個展のお知らせ。
いつもアートを感じる作品を作っておられる3人組み。
とても個性的だけど、思わず欲しい~と思ってしまう顔ペンや、旅のお供にしたい雑貨など・・・私もいつか手に入れたい!そう思って密かに狙っているモノがたくさんあります。
架空の旅に出かけたような、クロフネの物語の世界にいっきにはまってしまうこと間違いナシの展示、楽しみでなりません。
大阪に行かれることがありましたら、是非!!

クロフネ展示 「ようこそのお運びで」
期間 2009年9月6日(日)~9月19日(土) 12:00~20:00(最終日は17:00まで)
9/7(月)と9/14(月)~9/16(水)はお休み。
場所 大阪・心斎橋 「パライソ」



e0110307_1282243.jpg
もう1つのお知らせは、写真とは直接関係ないのですが、いつもOttiを応援してくれている友達が、京都の生活の木で、アロマ講座をされます。

3種類の講座で、一日限りの講座です。

村山 亜希子さんが講師です。 
『ナチュラルで今年顔!秋冬口紅&チーク作り講座』
<テーマ>
○天然の石を使った肌にやさしい自分好みの口紅&チーク作り
○旬チークの入れ方ワンポイントレッスン

9月4日(金)、10月1日(木)→18:00~19:30
11月12日(木)、12月6日(日)、1月14日(木)→13:00~14:30

料金:受講料2100円、材料費1500円
☆筆記用具、チークブラシ、ミラー持参
 
 
『世界の美女に学ぶ魅力あふれる香水作り講座』
<テーマ>
○いにしえの世界の美女から調香師の秘訣まで香りにまつわる話
○イメージすることから始まる香水作り

9月11日(金)→13:00~14:30
10月22日(木)→18:00~19:30
11月22日(日)→13:00~14:30
12月25日(木)→18:00~19:30
1月28日(木)→13:00~14:30
料金:受講料2625円、材料費 900円
☆小学4年生以上、男性も大歓迎☆筆記用具、好きな写真一枚持参

『アロマ×布ナプで心地よい女性Life講座』
<テーマ>
○気持ちいい!可愛い!アロマでお手入れラクラクな布ナプキン徹底検証
○アロマ×布ナプ×月のリズムで快適life
○「女性に生まれてよかった」肯定感

ふわふわのシーツにくるまれる幸せ…布ナプキンにはそんな感覚に似た心地よさや優しさがあります。しかも可愛くてアロマでお手入れできて地球にも優しい。この講座ではそんな布ナプの魅力や生理前&生理中のアロマの活用法、月のリズムなど月のお客様を喜んで迎える方法を伝えます。女性に生まれてよかったと思える自分ってちょっと素敵ですよね!

9月18日(金)、10月29日(木)→13:00~14:30
12月6日(日)、2月1日(月)、3月24日(木)→15:00~16:30
料金:2100円 
☆筆記用具持参

すべて場所は生活の木四条烏丸店です。 詳しくはこちらから→

この講座で、女性である幸せを伝えたい!とイキイキと語ってくれた彼女の新しいスタートを、私も応援したいなって思います。
アロマや、布ナプの事が気になっている私には、とっても魅力的な講座です。
普段、聞きたいけれどなかなか人に聞けないことや、自分の間違った知識など、きっと自分のためになることがたくさん聞ける講座になると思います。
興味のある方は、是非是非!


どちらも、ホントに魅力的なイベントです。
いつもキラキラした彼女たちが創り出す空間は、きっとそれぞれが、それぞれの形でパワーをくれると思います。
芸術の秋を楽しむのも、美容の秋を楽しむのも、どちらもいい季節ですよね~
私も頑張ろう!!


[PR]
by Otti-note | 2009-08-28 12:31 | news

納品へ


newsにも載せましたが、JAM POTさんへ追加納品へ行ってきました。


e0110307_11321279.jpg
お盆休みがあったからか?品薄になってしまっていたので、いろんなモノを少しずつですが、納品しました。
もう、朝晩は涼しくて秋の気配が感じられるので、少し秋色の作品も納品しました。
とは言え、シロクマくんと、ペンギン親子シリーズなので、青系の生地のモノも作りました。
どちらの生地合わせでも、一年中使って頂けると思いますので、お近くに行かれることがありましたら、是非、ご覧になりに行って下さい。

JAM POTさんでは、他の作家さんたちも、秋色の作品を納品されていたりで、また楽しいかわいい店内になっていましたよ~

10月には、また楽しいイベントが開催されます。そのDMも頂いてきましたので、その詳細も近々アップしますので、お楽しみに~

[PR]
by Otti-note | 2009-08-26 11:39 | news

食べるって楽しい!




e0110307_23324371.jpg
主人の実家からたくさんのプチトマトをもらったので、ドライトマトを作ってみました。
トマトなら、どんな形でもどんな料理でも、好きな私、ドライトマトはどうだろう?と出来上がるのが楽しみでした。
「やっぱり、好きだな~」出来上がって一粒食べた私の感想です(笑)
トマトの味がギュッと濃縮された感じのドライトマト、食べた瞬間、「幸せ~」と思いました。
出来上がった子を、瓶に入れてオリーブオイルで浸して、毎日少しずつ食べようと思います。

こんな風に、「食べるって楽しい!」と言うことを改めて、気がつかせてくれた私の大好きな場所、バイト先でもある「Open Sesame」が、オーナーの産休でお休みしていたのですが、今週から再開しました。
私も、またバイトとOttiの活動、そして主婦と、忙しい毎日が始まりましたが、久しぶりに、店内いっぱいに広がる美味しい匂いに、とっても幸せな気持ちになり、それだけで元気になれる自分がいることに気がつきました。

体を作っている食べ物、どんなモノを食べるかで、やっぱり体が随分と変わるのです。
また、急に広がりを見せている新型インフルエンザにも、まずかからないで済むように、日頃から手洗い&うがいを心がけると共に、しっかりと本当に体に必要なモノを美味しく、楽しく食べるようにして、体力をつけていれば、例え、かかったとしても、軽い症状だけで治まるのではないでしょうか?

「食べるって楽しい!」を実感しに、再開したOpen Sesameにも是非、いらして下さいね。
スタッフの一員として、皆様のお越しを心よりお待ちしております。

[PR]
by Otti-note | 2009-08-23 23:59 | food

お弁当日記。




e0110307_2314479.jpg
8/17(月)のお弁当は、ちくわのオイマヨ炒め、ピーマンの甘辛炒め、プチトマト、ごぼうとニンジンのサラダ、ゴーヤの佃煮、チキンナゲット、炒り卵でした。


e0110307_23163585.jpg
8/18(火)は、キャベツとウィンナーのカレー炒め、とりごぼうスティック、インゲンのバターソテー、プチトマト、にんじんとわかめのきんぴら、カブのサラダ、ゴーヤの佃煮でした。


e0110307_23203037.jpg
8/19(水)は、マーボーナス、プチトマト、ニラのチャプチェ、空芯菜と豚の炒めもの、炒り卵でした。


e0110307_2322926.jpg
8/20(木)は、夏野菜の煮込み、とうがらしの甘辛煮、とうもろこし、チキンのマスタード焼き、豚とネギの塩炒めでした。


e0110307_23242540.jpg
8/21(金)は、えのきおかか、プチトマト、枝豆、とうもろこし、牛肉とネギの甘辛煮、チーズちくわ、チキンナゲットでした。

うちの庭で育てているプチトマトが、やっと収穫できるようになったので、朝一取れたてのプチトマトが、よく登場しているお弁当でした。

[PR]
by Otti-note | 2009-08-21 23:13 | food

ゆっくりと・・・


お盆休、主人の家族皆で、石川県の山代温泉まで行ってきました。
大人子供、合わせて11人の大所帯での移動は、車2台で、往復とも渋滞が大変でしたが、温泉に入って、美味しいモノを食べて、これぞ夏休みって言う感じの2日間でした。

1日目は、子供たちが楽しみにしていたホテルについているプールを目指して、ホテルまで直行。
子供たちが、プールに入っている間、私たちは、温泉へ。
お昼間から、温泉に入ってゆっくり出来る贅沢は、サイコーです。
その後は、待ってました!の夕食です(笑)


e0110307_10192619.jpg
魚介類や、加賀野菜などを使ったお料理は、いろんな料理があって、お腹いっぱいになりましたが、どれもさっぱりしていて、美味しくて、完食してしまいました(笑)

美味しい食事の後は、また温泉。そしてカラオケをしたり、お土産を見たり、ゆっくり本を読んだり・・・ホントに家事をしない1日は、贅沢で主婦にはうれしい限りでした。

次の日は、帰り道にある「越前松島水族館」へ。


e0110307_10423058.jpg
海に面した水族館で、大きいとは言えませんが、それでもかわいい動物たちや、いろんな魚が迎えてくれて、えさをあげて触れ合えたり、大人でも楽しめる水族館でした。
いつ見ても、イルカのショーは感激しますよね~ホントに賢いし、かわいい。


e0110307_1043447.jpg
こちらは、次にOttiでイラストの題材にしたいな~と思っているアザラシくん。
本物をしっかりと見て勉強してきました。
お披露目できるのは、もう少し時間がかかりそうですが、楽しみにしていて下さいね。

贅沢な時間をありがとうございました。

今年のお盆は、いつも以上に渋滞がすごくて、運転するのは、大変だったと思います。
ドライバーの皆さん、お疲れ様でした。
あんな渋滞の中に居た一人としては、あまり大きなことは言えませんが、これではCO2削減どころか増えること間違いナシです。
そんな渋滞の車中から見える、山の景色。一見、緑がいっぱいで、自然豊かに見えますが、そのほとんどが、人工杉林で、その中を目を凝らしてみると、薄暗くて、けして自然豊かには見えず、死んだような状態でした。
どこを走っても、その状態が続く日本の山々、本当に深刻な問題だな~と、悲しくなりました。

主人が話してましたが、お盆休みの1日だけでも、全ての人が働かない休暇の1日を作ってはどうか?って。ホントにそんな1日こそ、国民の休日って言えるのではないでしょうか?
ダレも外に出ない、移動したければ歩くのみ、何も稼動しない、し~んとした眠ったような日本列島。今の日本では、実現不可能かもしれませんが、そんな1日が実現できたら、もっといろんな事と向き合えて、本当の意味での、贅沢な時間になるのではないかな?と思ったりしました。


[PR]
by Otti-note | 2009-08-17 10:04 | days

くまもりシリーズが東京へ




e0110307_16345252.jpg
8/1から始まっている東京の神保町にある「AMULET」さんで開催されている「くりくり展」#6に、Ottiの「くまもりシリーズ」も出展させてもらっています。
Ottiの作品が並ぶのは、8/11(火)~8/20(木)の「暮らしのなかでつかうもの」の10日間です。

私は、なかなか東京まで行くことができませんが、向こうに住んでいるいとこが、昨日見に行って来てくれたようで、報告をしてくれました。

Ottiの作品は、会場の入り口、入ってすぐのところに展示して頂けているようです。

少しでもたくさんの方に、くまもりシリーズを見て頂くと同時に、今、日本の森で何が起こっているのか?そして、その原因を作っているのは、私たち人間の身勝手な行動のためだと言うことを知って頂きたくて、フリーペーパー的なものも作ってみました。
そんなに大げさなことを書いたわけではありません。でも、知らない人が多くて、その無知が恐いんだってことに気がついて、少しでも意識をして下さるようになればいいなって思って、作りました。
私たちができることから、少しずつでも始めてみましょう。
それがやがて大きな実を結ぶと信じて。

あッ!話が少し反れましたが、東京にお住まいの皆さん、近郊にお住まいの皆さん、近々東京に行かれる皆さん、とっても元気が出るかわいい雑貨がたくさん並んだ、楽しいイベントになっているようですので、是非是非、遊びに行ってみて下さいね。

場所 AMULET (雑誌くりくりのショップ&ギャラリー)
期間 2009.08.01(sat)~08.31(mon)
    08.01(sat)~08.09(sun) 着るもの つけるもの
    08.11(tue)~08.20(thu) 暮らしのなかでつかうもの
    08.22(sat)~08.31(mon) 人形と動物たち
詳しくは・・・こちらから→




[PR]
by Otti-note | 2009-08-14 16:44 | Otti

madocafeさんへ




e0110307_16551963.jpg
店内に入ると、琵琶湖が広がる大きな窓があるので、madocafe(マドカフェ)と言う店名なんだそうです。
こんな景色を見ながら、ゆっくりお野菜たっぷりの美味しいランチが頂けちゃうお店なのです。
あ~幸せ!!



e0110307_1657454.jpg
週替りのメニューがうれしい「煮込みプレートセット」を頂きました。
今週は、夏野菜とイカの生姜あんかけでした。
my箸を持参でうれしい1ドリンクサービスのおまけもついていて、うれしかったです♪
どのお料理も、お野菜や食材の味をうまく引き出された、とてもヘルシーなランチで、この蒸し暑い中でも、元気が出てきました。
サービスのりんごジュースも美味しかった~

ステキな景色と、美味しいランチ、最高の贅沢ですね。
「ご馳走さまでした。」




[PR]
by Otti-note | 2009-08-12 17:08 | food

先週のお弁当日記。




e0110307_16452489.jpg
8/3(月)のお弁当は、ネバネバ野菜と豚の炒めもの、ナスとシーチキンの和えもの、ウィンナー、プチトマト、ピーマンの甘辛炒め、焼売でした。


e0110307_16474641.jpg
8/4(火)は、重ね煮野菜のグラタン、ウィンナー、ひじきと大豆のサラダ、ゴーヤチャンプル、厚揚げとこんにゃくの甘酒のマリネローストでした。


e0110307_16501743.jpg
8/6(木)は、とうもろこし、チーズハム巻き、チキンナゲット、ゴーヤの佃煮、ポテトサラダ、ひじき入り卵焼きでした。


e0110307_16514311.jpg
8/7(金)は、ラタトゥユ、にんじんサラダ、ゴーヤの佃煮、豆腐とひじきの団子、卵焼きでした。

今週は、お弁当お休みです。

[PR]
by Otti-note | 2009-08-12 16:53 | food