<   2010年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Otti納品状況→prickle




e0110307_2319268.jpg
今回から、新しく作り始めた「キャラメルポーチ」コロンとした形と、レースのファスナーがかわいいポーチです。
e0110307_23195176.jpg
春らしい色あわせで、ガーリーな雰囲気が出るように、いろいろなアイテムを納品しました。この春から、prickleさんでは、「くまもりシリーズ」から、くま、りす、うさぎの3アイテムだけの展開になりました。
e0110307_2320727.jpg
ブローチピンの台紙が変わりました!!店頭で展示してもらっている間は、台紙(台布?)として、お買い求め頂いて、お持ち帰り頂くときには、袋として使って頂けるようなものに変更しました。
ecoも意識していますが、お家で保管して頂く時にも、袋に入れて大事に使って頂けるといいな~と思い、今回から、このような台紙を作ることにしました。

この春から、少し新しい展開で、お届けする「くまもりシリーズ」、prickleのお客様に気に入って頂けるといいな~と思っています。
シンプルな作品が多い、Ottiのアイテムでは、珍しいガーリーなアイテム、是非、手にとってご覧下さい!!

[PR]
by Otti-note | 2010-03-27 23:17 | Otti

春の持ち寄り会




e0110307_2335011.jpg
「春」をテーマに友達と持ち寄り会・・・
せっかく「春」のおかずが並んだのに、生憎の雨で、ちょっと写真が暗い感じになってしまったけれど、黄色のかわいいテーブルクロスと、バタフライのキャンドルで春を演出してみました~


e0110307_23382947.jpg
和風のおかずが並んだ今回のメニュー。今日もお野菜たっぷりで、うれしい♪
Nさんが作ってきてくれた、とっても豪華な「お稲荷さん」、そぼろの下のご飯もきんぴらで味がついてて、とっても美味しかった~小さな人参や菜花も乗って、春を演出。
Nさんのもう一品は、春キャベツと切り干し大根の煮物。こちらもお出汁から上手にとれてて、ホッとする味で、にんじんもお花型で、「春」なメニューでした。
お料理上手な彼女、まだ独身なのに、これだけのお料理が作れるなんて、ステキすぎる~お嫁さんに欲しいぐらい(笑)見習わなくちゃ!


e0110307_23491097.jpg
皆のお料理をお皿に盛ったら、とっても統一感があって、バランスもとれてました。

お皿のメインは、Yちゃんが作ってくれた「春やさいのフリッター」長いもやアスパラ、チーズ、トリなど具沢山のフリッター。いろいろな食感が楽しめて、美味しかった~♪

Mちゃんが作って来てくれた新じゃがと新たまねぎを使ったポテトサラダ、新たまねぎがいいアクセントになっていて、私の母が作るポテトサラダに味が似てて、何だか懐かしい~感じ。
付け合せの、スナップエンドウも上手に炒めてあって、美味しかった~♪

私は、皆のメニューを見て、サッと、新たまねぎのスライスのお味噌汁を用意しました。
それから・・・お砂糖、乳製品などを使わず、お菓子に挑戦してみました・・・


e0110307_012872.jpg
玄米ごはんを使ったいちごのクラフィティ。
肌寒かったので、焼きたての熱々を食べてもらおうと、準備だけしておいて、食べる前にオーブンへ。
上手く出来るか心配でしたが、皆、美味しい~♪と食べてくれたので、良かったです。
お砂糖を使っていないのに、いちごが甘かったからか?ちょっと甘すぎるぐらいのデザートになりました。
ローズのお茶と一緒に、乙女な「春」のティータイムになりました。

やっぱり、持ち寄り会をすると、新しい発見があって、お料理のレパートリーも増えるし、何より、美味しい時間を、皆と共有できるのが、うれしいです。
お野菜たっぷり、ちょっと早い「春」な美味しい、お料理を皆、ありがとう。ご馳走さまでした。

[PR]
by Otti-note | 2010-03-24 23:33 | food

ベニシアさんのお話を聴きに・・・


京都大原にて、ハーブガーデンなどステキな手作りの生活をされている憧れのベニシアさんのお話を聴きに、梅田の阪神百貨店まで行ってきました。
ずっと、家の庭をどうにかしたい!と考え続けて、5年・・・
一行に変わる気配の我が家の庭・・・
この冬は特に、動けなかったこともあり、野放し状態で大変なことになっているので、この春に思い切ってどうにかしたいな~と考えているところです。
そんな時に、母から誘ってもらって、ベニシアさんのお話を聴けたこと、そして、彼女のとてもパワフルで明るくて前むきで、チャーミングな人柄に少しでも触れることが出来て良かったなと思います。
丁寧な暮らしをしっかりと毎日、おくること。とても簡単なようで、難しいことだと思います。
赤ちゃんがお腹にいる今、私は、ゆっくりとした生活をおくれているけれど、丁寧な生活は出来ていないな~と反省することばかりでした。
せめて、放置した庭を何とか、赤ちゃんが出てくる前に、ステキな庭に少しでも変えておきたいな~と言う思いが強くなりました。
せっかくだから、記念樹とか植えてみたいな~なんて・・・


e0110307_1033225.jpg
本を購入した人、一人ひとりに、丁寧にサインをして、声をかけるベニシアさん。そう言う所にも人柄が出ているな~と。


[PR]
by Otti-note | 2010-03-23 21:06 | days

お弁当日記




e0110307_23153949.jpg
3/15(月)のお弁当は、ポテトサラダ、野菜たっぷりのハンバーグ、ブロッコリーのハム巻き、れんこんのきんぴら、焼売でした。


e0110307_23171288.jpg
3/16(火)は、切干大根(かんぴょう)の梅肉和え、れんこんのきんぴら、ウィンナー、コロッケ、小松菜とツナのサラダ、炒り卵でした。


e0110307_2319762.jpg
3/19(金)は、かぼちゃとナッツのサラダ、スナップえんどう、ウィンナー、コロッケ、えのきおかか、卵焼き(青のり)でした。

[PR]
by Otti-note | 2010-03-19 23:13 | food

久々の納品




e0110307_17131237.jpg
JAM POTさんに、春らしい生地あわせで、新作を納品しました。
しばらく、店頭に商品がない状態が続いていたましたので、ずっと気になっていたので、やっと納品が出来て、一安心です。


e0110307_17152577.jpg
今回、納品したのは、「Stop! ONDANKA」のシリーズで、カードケースや、ブローチピン、パンプキンポーチと、シカクポーチL、そして新しく、この写真のシカクポーチSです。
もう、早速お嫁に行ったものもあるようで、本当にうれしい限りです。
春らしい、爽やかなかわいい生地あわせをしてみました。
気になるな~と言う方は、是非、JAM POTさんへ。


[PR]
by Otti-note | 2010-03-14 17:11 | Otti

お弁当日記




e0110307_17451150.jpg
3/8(月)のお弁当は、鶏のから揚げ、小松菜とにんじんのお浸し、さつま芋のサラダ、ネギ焼き、炒り卵でした。


e0110307_17465416.jpg
3/9(火)は、ぶり大根、こうや豆腐の煮物、さつま芋のきんぴら、チキンフライ、ちくわのオイマヨ炒めでした。


e0110307_17481193.jpg
3/11(木)は、豚肉の生姜焼き、山芋の照り焼き、さつま芋のきんぴら、切干大根の煮物、ちくわの卵とじでした。

[PR]
by Otti-note | 2010-03-12 17:44 | food

一緒に作ろう!の会 パート2


ほぼ一年前に、「一緒に作ろう!の会」と言うことで、元バイト先のスタッフが集まってお料理を作ったことがありました。
それから一年、早いものですね~また、皆集まりました。
今日のメニューは、たっぷりのお野菜と旅のお土産食材を使った、とても贅沢なメニューが並びました。

まずは、一年前もやったお野菜の「重ね煮」を使ったお味噌汁。


e0110307_1735113.jpg
このテーブルに広がったいろんなお野菜を、土鍋に順番に入れていくのです。何種類の野菜が入ったのかわからないぐらい、たくさんのお野菜が入ってました。
それだけたくさんのお野菜から出たうま味、それだけでスペシャルなお味噌汁に仕上がるのですが、今日は、もっとスペシャルで、それぞれのお家で使っているお味噌を持ち寄って、混ぜたので、より美味しい味噌汁に仕上がりました。


e0110307_1744044.jpg
他のお料理は、祝島のお土産「釜揚げひじき」を使ったかき揚げ。
同じく祝島のお土産の切干大根の大きなもので、向こうでは、それを「かんぴょう」と言うのだそう。そのかんぴょうの、梅肉ソース和え。
5種類の菜花を使ったお浸し。
たっぷり野菜のサラダ。
祝島のお土産、びわ茶。


e0110307_1744233.jpg
それぞれが握ったおにぎりもありました。


e0110307_17452912.jpg
お野菜だけのヘルシーメニューですが、すごい種類で、お腹いっぱいです。こんなにたくさんの種類のお野菜を一度に食べられることは、そうないな~と、皆、「美味しい~」、「幸せ~」の連呼でした(笑)

デザートは、写真の1番奥に写っている、これまたいろんな種類の柑橘系フルーツ。
宇和島のお土産たちです。デコポン、せとか、甘夏・・・食べ比べはサイコーでした。

それぞれの土地で作られた美味しい食材に、少しの手間をかけるだけで、ミラクルな出会いで思わぬ美味しさの発見!!
またお野菜の力のすごさを知った、心もお腹も満足の1日でした。
「皆さん、ご馳走さまでした」

[PR]
by Otti-note | 2010-03-11 20:26 | food

マタニティヨガ教室へ


2回目のマタニティヨガ教室へ行ってきました。
毎日、お家で30~45分、1人でやっていますが、教室に行くと違った動きもあったり、よりたくさんの時間、体と向き合えて、うれしいです。

教えて下さっているのは、「癒しの奏音」と言うお名前で活動をされている助産師さん。
ヨガの動きだけでなく、骨盤を整える動きや、呼吸のこと、実際赤ちゃんがどのように生まれてくるのか?人形を使ってレクチャーしてくださったり・・・etc とても勉強になります。

もう予定日まで一週間と言うお腹が大きな方もいらして、私も数ヵ月後あんな風なお腹になっているんだな~と思うと、ドキドキしてきます。

同じ妊婦さん同士、一緒に体を動かした後は、今日のレッスンでは、薬膳料理のランチまで食べるという、スペシャルなコースでした。
ずっとお邪魔したいと思っていた中国茶房「喫茶去」での薬膳ランチは、美味しい上に体が温まって、ぽかぽかでした。
お腹の赤ちゃんも温まって気持ちがいいのか?よく動いてました。「また、行こうね。」


e0110307_1712949.jpg


[PR]
by Otti-note | 2010-03-10 21:56 | baby

久々に・・・


昨日、お友達を呼んで、手作り教室を開催しました。


e0110307_15541897.jpg

以前から要望があった「巾着の作り方」の教室でした。
完成した2つの作品、何だか雰囲気が似ているような気が・・・春らしく軽やかな蝶のレースがポイントになって、元気が出る作品と、少し大人っぽい優しいイメージの作品ができました。

生地に縫い代を書いて、切る作業から、待ち針のうち方、ミシンの踏み方、コツ、いろんなポイントを細かくお伝えする内容の濃い教室で、やっているので、二人とも大満足してくれて、ほっと一安心です。

e0110307_15593514.jpg
この笑顔を見れば、喜んでくれているのがよ~くわかります(笑)
いつも、Ottiを応援してくれている、どれだけ感謝をしても足りないぐらい大切なお友達の中の2人です。
教室の後にお出しした、お疲れ様&今日もありがとう&そして、いつもありがとうを込めて、作ったお菓子です。


e0110307_162151.jpg
豆腐を使ったガトーショコラ。
先月のバレンタインに主人に作ったのですが、あま~いチョコ好きな主人には、少し甘さが足りない大人な味だったようですが、2人は美味しい~と食べてくれたので、うれしかったです。

お2人、お疲れさまでした~
これを気に是非、ミシンにどんどんチャレンジしてくださ~い。


[PR]
by Otti-note | 2010-03-06 16:05 | Otti

久々のお弁当日記。


妊娠がわかってからも作れるときには、作っていたお弁当。
アップできていない分は、写真だけでも記録になるので、また時間のある時にゆっくりアップするとして、3月からのお弁当です。


e0110307_17344424.jpg
3/1(月)のお弁当は、あじの塩焼き、ほうれん草のナムル風、なます、お肉とごぼう春菊の炒めもの、炒り卵(ウィンナー入り)でした。


e0110307_17364790.jpg
3/4(木)は、チキンナゲット、ピーマンの甘辛煮、切干大根と卵のサラダ、里芋の煮物、散らし寿司でした。


[PR]
by Otti-note | 2010-03-05 17:31 | food