<   2010年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Otti 7th Anniversary




e0110307_22584882.jpg
Ottiを始めて、2/26で7周年を迎えてました。
体調的なこともあって、2月には何もできないでいたので、ずっと気になっていたのですが、体調も落ち着いて来る頃だしと、出産前に、今までお世話になった皆さんに、少しでも何かお返しがしておきたいな~と思い、小さな小さなお家イベントをさせて頂きました。

今までお世話になった方々に…と言うことだったので、ご招待制にさせて頂きました。

Ottiの新作を見てもらったり、LAGNIAPPEのお洋服も見てもらったり、作品を見てもらいながら、手作りのお菓子やお茶をご用意させて頂いたり・・・
今できる自分の精一杯で、遊びに来て下さった皆さんに、感謝の気持ちをこめて、おもてなしさせて頂きました。(至らない点ばかりだったんと思いますが・・・すいません)

本当にいつもいつもお世話になってばかりの皆さんに、囲まれて、すっかり舞い上がってしまった私は、写真を撮るのも忘れてしまって、イベントの様子の写真が、一枚もない・・・(汗)ことに、気がついた時には、遅かったのですが、それぐらい、皆さんとたくさんお話して、ワイワイ楽しい、夢のような時間でした。


e0110307_2374189.jpg
今回ご用意したお菓子は、「お豆腐のチーズケーキ」と「黒豆きなことくるみのパウンドケーキ」でした。飲み物は、好きなものを選んで頂いて・・・
「両方食べたい~」とお友達同士で交換して「美味しい~」と喜んでもらえて、ホッと一安心です。


e0110307_23114572.jpg
こちらは、ずっと前から頂いていたオーダーのカゴバッグ、やっとやっと、お渡しすることができて、こちらも一安心です。
シロクマくんがお花の中を踊るようなイメージで、作りました。

遊びに来て下さった皆さん、そして、お祝いのメッセージを下さった皆さん、今まで支えて下さった皆さん、本当に、皆さんのお陰で、細々とですが7年もOttiを続けて来ることができました。
「ありがとうございます」
もうすぐ、今までとは違う環境になるわけで、どのように続けていけるかは未知ですが、それでも「その時」を感じながら、「その時」のありのままの自分で作品もお伝えできればと思っています。
赤ちゃんができると、作りたいものも変わってくるかもしれませんが、今までどおり、細々とになりますが、これからもOttiを続けて行けたらと思っておりますので、どうぞ宜しくお願いいたします~

[PR]
by Otti-note | 2010-04-23 22:40 | Otti

お弁当日記


4/21(水)

e0110307_22125159.jpg

4/22(木)

e0110307_22131434.jpg


[PR]
by Otti-note | 2010-04-22 22:11 | food

雑貨店おやつのイベント


何かと、いつもお世話になっている『雑貨店おやつ』の期間限定ショップに、少しですが、Ottiの作品も参加させてもらうべく、納品しました~♪
イベントテーマに合わせて、いつもの「くまもりシリーズ」の動物たちが、今回は、皆、4つ葉のクローバーのアクセサリーでおめかしです(くまの子アースだけは、いつも通り、王冠かぶってます)。


e0110307_16153515.jpg
ブローチと、キーホルダーです。
e0110307_16155330.jpg

e0110307_1616747.jpg
シカクポーチにも、4つ葉のチャームがついています。
「おやつ」特別バージョンです。
その他にもたっくさんの作家さんが、参加されています。
手にとって見て頂ける貴重な期間、是非是非、HAPPYをいっぱい感じに「おやつ」さんのお店へ!!

以下、おやつのサイトから抜粋させてもらいました↓
いつもはWEBだけのお店おやつが GWにLimited SHOPをOPEN!

お手紙とちいさな贈り物
2010年4月23日~5月30日 (期間中10~12と17~19と24~26の9日間はお休みです。)
時間:13時~18時
場所:京都の雑貨店おやつ*1階&3階
  
ポストカード、レターセット、グリーティングカード、絵本、
幸せ感いっぱいの贈りものにしたい小物たち

大切なあなたへ「気持ちを伝える」ためのあれこれ。

今回は紙モノと小さなものいっぱいで店内うめつくされます。(定番の商品も販売しております)
おいしいおやつも届きます。たくさんの作家が参加してくれます。
更に詳しくはこちらから→


[PR]
by Otti-note | 2010-04-19 16:08 | Otti

お弁当日記


4/5(月)

e0110307_2261137.jpg

4/6(火)

e0110307_2264312.jpg

4/7(水)

e0110307_2272898.jpg


4/13(火)

e0110307_228918.jpg

4/14(水)

e0110307_2284012.jpg

4/16(金)

e0110307_2292054.jpg


[PR]
by Otti-note | 2010-04-16 22:04 | food

身体の源


自分のお腹の中に新しい命が宿っているとわかった時、いろんなことを考えましたが、1番気がかりだったことは、どこでお産をするか?と言うこと。
結婚をして、いつかは、子供が欲しいと思っていたけれど、絶対にいつまでに何人欲しい!早くママになりたい!と言うような、強い願望は私にはありませんでした。
いつか自然に出来たらいいな~。赤ちゃんは親を選んで生まれてくるのなら、私は、まだまだ子育てができる器でないのだ!とそう思っていた数年、いろんな出会いがあって、いろんなことを勉強し、いろんなことを知る中で、『自然なお産』と言うものを知り、その魅力を知れば知るほど、私の気持ちに変化がありました「女に生まれたからには、この貴重な体験をしてみたい!」そして「母親になりたい!」と思うようになりました。
そして、そういう変化の中で、宿った命…
やっぱり出来る限り、『自然なお産』をしたい。でもそう言う思いをかなえてくれる場所を探すのに、少し苦労をしました。(その他にもそこまで辿りついた過程を詳しく書きたいのですが、いろんなお産の形がある中で、私が選んだ1つのお産の形と言うことで、これぐらいにしておきます)
で、やっと主人と話し合って、決めた助産所と言う場所。

その助産所で、入院中に出してもらえる食事の食事会に行ってきました。
献立は以下のような感じです。旬の筍の若竹煮、鰆のホイル蒸し、ピーマンとおじゃこのたいたん、お吸い物、ご飯、お漬物、季節のフルーツ=いちごでした。


e0110307_10325995.jpg
助産所でのお産は、医療介入が出来ないため、自分と赤ちゃんの体と、周りに居てサポートして下さる方の力だけでのお産になります。
その為の体作りで1番の基本は、やはり「食事」。
出来るだけ自然なものをバランスよく自分と赤ちゃんの為と思って作る。
ご飯中心のお野菜たっぷりのシンプルな和食中心の献立。
お出汁のきいたシンプルな味付けだと、素材の味をよく噛み締めて食べられるので、新しい発見があったりします。ご飯をゆっくりと噛んで食べられるのも、妊娠中のゆっくりした時間があるからだと、そのことにも感謝しながら、目の前に出来上がった料理を、1つ1つ眺めながら、いろんな人に感謝をしながら、食べる食事は、本当に贅沢なモノです。
食事会に参加して、更にお出汁の効いた食事の美味しさに目覚めた私は、どんなものでも、美味しいお出汁さえあれば、煮込めばいいのだと、どこか難しく考えていたお出汁にたいする感覚も変わりました。
日本人にあった日本人らしい食事が、やっぱり、私たちには一番必要なモノだのだと、つくづく感じているマタニティライフです。(あッ!と言っても、パスタや洋食も好きなので、もちろん食べていますよ。お野菜を多めに摂るように心がけたりしながら、楽しんでいます)
出産が終わっても、授乳期も、離乳食が始まっても、その後も・・・家族の健康を守るためには、ずっと大切にしていきたいことだなと思います。

[PR]
by Otti-note | 2010-04-16 21:11 | baby

さくら~♪④


今日は、お散歩も兼ねて、手伝いに来てくれていた母と石山寺まで行ってきました。
こんなに桜を見に行ったことは、ないだろうな~と言うぐらい、今年は桜三昧です。
それも、マタニティ生活をゆっくり過ごせている今だけの特権かな?
どこの桜も、見る度に日本人で良かったな~って、つくづく思って見とれてしまいます(笑)


e0110307_947254.jpg
e0110307_9483114.jpg
あまりいいお天気ではなかったし時間もあまりなかったのですが、人も少なかったし、ゆっくり見れました。


e0110307_9493328.jpg
「ミツバつつじ」もたくさん咲いていて、桜とのグラデーションがきれいでした。

石山寺といえば、紫式部ゆかりの場所であり、安産祈願に訪れる人も多いようで、もっとゆっくりしたかったな~と思いながら、お腹の赤ちゃんと相談して、早めに帰りました。
また、ゆっくり訪れたいな~と思います。




[PR]
by Otti-note | 2010-04-09 20:41 | days

さくら~♪③


今日は、京都まで赤ちゃんの為の検査へ行ってきました。
慣れない大きな病院での検査と言うこともあって、気分的に少しイヤな気分ですが、その後、ステキ♪なご褒美が待っている!と自分に言い聞かせ、朝から頑張って行ってきました。
うれしいことが待っていると思っていたからか?2回目と言うこともあってか?検査結果は、順調で心配なしと言うことで、やっと、どこかにあった不安がすっと無くなったような気がします。

さぁ、気分も晴れたし、いいお天気だし、美味しいものを食べながら今日も2人お花見だ!と意気込んで、「アースキッチン」さんで、美味しそうなお弁当を買って、近くの鴨川沿いのベンチで、桜を見ながら、ランチタイム!!


e0110307_15353865.jpg
アースキッチンさんのお弁当は、美味しいのはもちろん、安心安全で妊婦の私にはうれしいお弁当屋さんです。
メインのおかずは、日替わりがあったり、たくさんの種類の中から選べるので、学生や近くに住む外国人のお客様にも人気のようです。
私がセレクトしたのは、カツオの生姜焼きです。
なかなか家でしたことがなかったので、新鮮で新しい発見!これからお家でもやってみたいな~と思いました。他のお惣菜もお野菜たっぷりで、どれも美味しかったです~
美味しいモノを、こうやって桜の下で食べられる幸せ♪今しか出来ないな~としばらくゆっくりしてました(笑)


e0110307_15483711.jpg
京都の春は、どこを歩いても桜が咲いていて、やっぱりいいですね~

美味しいモノで元気をつけて、河原町まで歩いて、ちょっとご褒美に、かわいいリボンのアクセサリーを購入しました。こんなにかわいらしいのに、お値段もお手ごろで、うれしいお買い物です。
赤ちゃんが生まれてくるまで後少し、春の間のお出かけにつけたいな~と思っています。


e0110307_164477.jpg




[PR]
by Otti-note | 2010-04-06 19:28 | baby

さくら~♪②


昨日も行った膳所公園に、今日はお腹の赤ちゃんと2人で、お散歩です。
もう、すっかり満開になって桜を見ながら、ゆっくり琵琶湖周辺をお散歩。
前から思っていたことですが、赤ちゃんが出来て改めて良かったな~と思うことは、こうやってお散歩できる距離に、琵琶湖があることです。ホントに幸せ♪


e0110307_15241595.jpg
満開の桜は、やっぱりきれいで、心が和みます。


e0110307_15252169.jpg


[PR]
by Otti-note | 2010-04-05 17:20 | days

さくら~♪




e0110307_151249.jpg
中学の頃からの友達が、子供たちを連れて、遊びに来てくれたので、近所にある「膳所公園」のさくら祭りへ一緒に行ってきました。
毎年、チラッとお散歩がてら見に行く近所のお祭り・・・
ちらほら屋台も出て、今年は、変なお天気が続いて、桜もいつ咲いていいのやら?って感じだったからか?人の数が多かったような・・・
友達の子供たちは、桜はそっちのけで、琵琶湖や、公園の遊具に興味深々で、大はしゃぎでした。
そんな元気なかわいい子供たちを見ながら、来年は、3人で見に来れると思うと、何だかうれしいポカポカ陽気の春の1日でした。

[PR]
by Otti-note | 2010-04-04 20:11 | days

Ottiの納品状況→JAM POT




e0110307_2334384.jpg
JAM POTでのイベント「アリス ドロップス」のために、準備した作品です。
「くまもりシリーズ」のうさぎが、「アリスの世界に!!」(笑)


e0110307_2337253.jpg
アクセサリーがトランプのマークです。どのマークがお好きですか?


e0110307_23383542.jpg
シカクポーチのLのファスナーの金具部分にも、クローバーのモチーフ、もう1つのポーチには、アリスの物語に出てくるキーアイテム「鏡」のモチーフをつけてみました~

いつも、シロクマと、ペンギンの「Stop! ONDANKA」のシリーズをお届けしているJAM POTさんで、うさぎアイテムを見てもらえるのは、今回が2回目ですが、以前とは、また違ったうさぎワールドになっていると思いますので、お近くに行かれた方は、是非、ご覧下さい!!

[PR]
by Otti-note | 2010-04-02 23:33 | Otti