ピーナツがこんなにかわいくなりましたッ!!


e0110307_21384513.jpgHam mock.のクリスマス手作り雑貨教室の第二段、「Rana tura」さんのピーナツを使ったかわいいマグネットや、リースの教室。

午前の部は、ママとお子さんが一緒に参加できるピーナツマグネットの教室でした。
小さいお子さんも、一生懸命、自分の思う子を作ろうと、頑張っていましたよ。その姿がかわいかったな~


e0110307_21395246.jpg
午後の部は、ピーナツサンタのリース作り。
こちらも、一緒の材料なのに、皆さんの作り方で、サンタの表情が変わったり、リースの形が変わったり・・・とにかく見ているだけで楽しかったです。
カナリ、上級者向きだったみたいで、時間がおしてしまったので、皆さんお疲れだったようですが、最後に、出来上がった作品を眺めながらのお茶&お菓子で、満足されていました。

私も、リースの材料をわけて頂いたので、クリスマスまでに作ってみようと思います。皆さん大変そうだったので、先生ナシで出来るか心配ですが、頑張ります!!

皆さん、お疲れ様でした~
詳しく見たい方は、Ham mock.のブログを見て下さい。
[PR]
# by Otti-note | 2006-12-09 22:35 | shop

Ham mock.初手作り教室


e0110307_218596.jpgHam mock.での初の手作り雑貨教室。
今日は、hana ailaさんの「てのひら教室」で、かわいいリース作りの教室でした。

午前と午後の2部構成だったので、私も昼の部に参加させてもらいました。
午前の部で、皆さんが作っておられるのを、よ~く見て、どんなのを作ろうか、参考にさせてもらって、いざ、自分の番・・・

出来るだけ大きくしようと思いながら作っていったのに、結局出来たものは、皆の中で一番小さいものでした(笑)
同じ材料を用意して下さって、作っているのに、それぞれの人の手によって、大きさも表情もかわってしまうからすごいな~とそれを見ているだけで楽しかったです。

hana ailaさんの教室は、「花や植物と触れ合うきっかけになってくれれば・・・」と言うコンセプトの基、行っておられるので、お花に対する考え方が変わるかもしれません。
講師の長島さんは、本当にお花が好きなんだな~と言うのが、お花の触り方や、見つめ方から伝わってきます。
とても、穏やかな空気が流れている人・・・一緒にいると、こちらもすごく癒されます。

お花がある生活ってやっぱりいいですよね~
(写真は、私が作ったリースです)
詳しく見たい方は、Ham mock.のブログを見て下さい。
[PR]
# by Otti-note | 2006-11-30 20:57 | shop

乙女だな~


e0110307_113028.jpg今日は、お店にbillettのマユミさんが遊びに来て下さいました。
以前にも何度かお会いしたことはあったけれど、こんなに落ち着いてお話させてもらったことがなかったので、とてもうれしくて、いろいろお話してしまいました。

彼女は、billettと言うブランド名で、お友達のフサコさんと、お菓子や布雑貨などを作って販売されています。とても仲の良いお2人、喧嘩とかしたことないのか、以前から聞いてみたかったので、質問してみたら、全然ないのだそう。そう言う存在がいるってうらやましいな~と思ってしまいました。
お菓子も縫い物もしてしまう彼女たちは、まさに乙女と言う感じ。
女性らしい生活が、見習わなくてはッといつも思わされます。

この日も、ほとんどお話したことがない私のお店に大阪から来て下さっただけでもうれしかったのに、お土産にブルーベリー入りのケーキを持って来て下さいました。
ラッピングもステキで、こう言うちょっとした心使いが出来る女性ってステキだなと思ってしまいました。

私のお店に寄った後、彼女はお友達の結婚式の2次会で食べてもらうケーキを焼きに行きますと、大津市比良にあるケーキ屋さんに向かって行かれました。
お友達の記念日にケーキを焼いてしまうなんて・・・やっぱりステキすぎます。

あ~私も、お菓子とか作れるようにならないとな~
[PR]
# by Otti-note | 2006-11-10 22:13 | days

やっと納品できた!!


e0110307_23542573.jpg今日は、JAM POTさんに、新作を納品に行ってきました。

今月から、2月までJAM POTさんには、「Presents」と言うテーマで作品を作ることにしました。
クリスマス、お正月のお年玉、バレンタインと、この時期はプレゼントの行事が多いので、わかりやすくこのテーマに決定。

今月は、クリスマスを意識して、くつしたのイラストをモチーフに選んで、クリスマスカラーの生地を合わせてみました。
クリスマスが大好きな私、作品を作っているときからテンションが高めでした(笑)
高めのテンションが作品にも出ているような気がします(笑)楽しい感じになって、クリスマスにぴったり。

ちょっとしたプレゼントにおすすめです!!
[PR]
# by Otti-note | 2006-11-03 23:46 | news

取材・・・(照)

今日は、お店の初取材。

Lマガジンのライターさんとカメラマンさんが来て下さった。
「膳所駅」特集と言うことで、膳所駅近辺のお店を紹介するらしく、その中で「Ham mock.」も紹介して頂けることになりました。

Ottiの作品などで、取材を受けたこともあったけれど、何度やっても取材と言うのは、緊張するし、ましてや、私自信も掲載されると言うことになって・・・(汗)
何度写真を撮ってもらっても、引きつり笑いしか出来なかった・・・(泣)

でも、いろいろお話出来たので、その中からライターさんが上手く文章にして下さるんだろうな~と今から楽しみです。
自分の写真は楽しみではないけど・・・

取材、慣れることがあるんだろうか???
[PR]
# by Otti-note | 2006-10-30 22:37 | shop