ボンボリワークショップの詳細

e0110307_00185300.jpg
2017.4/25(火)~4/30(日)に開催します、2人展でワークショプもします。

○ワークショップの内容は、かわいい生地やリボンを組み合わせて、世界に一つのボンボリヘアゴムを作ってもらえます。

○所要時間は、生地を選ぶ時間にもよりますが、早ければ、30分ぐらいでも作って頂ける内容です。

○参加費は、500円

○28(金)~30(日)の終日、常時受け付けております。
お席に限りがありますので、混み合った場合、お待ちいただくことになりますが、madocafeさんの美味しいお食事をして頂きながらお待ち頂いたり、私たちの作品を見てお待ち頂いたり、私たちとお話ししながらお待ち頂いたり…して頂けたらと思います。

参加申し込みは事前に設けておりませんが、絶対参加したい~という方がいらっしゃいましたら、こちらのメール(otti@hcc6.bai.ne.jp)に、お名前、お電話番号、メールアドレス、何日の何時ごろ参加したいかをご連絡下さい。優先させて頂きます。

事前申し込みされる場合もされないで、当日見てから考えたいという方も、参加してみようかな?と思っておられる方は、裁ちバサミ(先がよく切れる)をご持参ください(こちらでも用意致しますが、数に限りがございますので)

対象年齢は小学校1年生ぐらいからなら、お一人でも参加して頂けるかと思います。
先日、うちの小学校1年の娘に、お試しワークショップもしてもらったところ、少し手伝いましたが、生地選びからボンボリに仕上げるまで、ほぼ一人で出来ました。

e0110307_00414482.jpg

e0110307_00425012.jpg
娘作↑です。
e0110307_00584666.jpg

当日、リバティのハギレや、かわいいキラキラのリボンなど…大人女子も子供ちゃんも喜ぶかわいいアイテムをたくさんご用意してお待ちしております。

どんな感じに仕上がるのか?ワクワクしながら、かわいいボンボリ、一緒に作りましょう!

皆さんと、ワイワイ言いながら、楽しいワークが出来るのを楽しみに、お待ちしております。

☆Otti&Kayo2人展

☆日時 2017.4.25(火)~4.30(日) 11:00~17:00(土日18:00まで)

☆場所 mado cafe 滋賀県大津市島の関14-1 大津市民会館2F 077-525-5516





[PR]
# by Otti-note | 2017-04-20 01:01 | Otti

大変大変ご無沙汰しておりますが…

e0110307_15085768.jpg
こちらのブログ同様、hand made shop Ottiとしての活動は、2歳になります息子の出産と共にお休みをしていましたが、上の娘が小学生になったこの春からOttiとしての活動を少しずつですが再開していきたいなと思っております。

そのスタートとして、2017.4/25(火)~4/30(日)の期間、大津のmado cafeさんで、お友達のKayoちゃんと2人展を開催することにまりましたので、ご報告させて頂きます。

日時 2017.4.25(火)~4.30(日) 11:00~17:00(土日は、18:00まで)
場所 mado cafe 大津市島の関14-1 大津市民会館2F 077-525-5516

内容 Ottiは、今まで作っていましたオリジナルイラストをプリントした生地を使って作る布雑貨をはじめ、今回新しくご紹介する形のバッグや、最近はまっている布デコアクセサリーなど…新顔も沢山準備中です。
期間中に、リバティーや北欧やヨーロッパ、日本のかわいい生地のハギレを沢山使って作るぼんぼりのヘアゴムを作るワークショップも開催します!
(ワークショップの日時など詳細は、近日中にこちらでご紹介いたします)

今回ご一緒してくれるKayoちゃんが綴る元気が出るコトバは、一枚一枚が手書きなので、世界で一つ、オンリーワン!!のパワー溢れる作品ばかりです。
彼女とお話しするだけでも、パワーもらえますよ~


琵琶湖を眺めながら、美味しいお食事もできちゃう癒しスポットmado cafeさんで、パワー全開のKayoちゃんとご一緒できるこの2人展が、復帰の最初のイベントになり、また皆さんにお会いできるのかと思うと、うれしくてたまりません。
2年半たまった想いを、一つ一つの作品にこめ、チクチク頑張っておりますので、お時間ございます方、是非遊びにいらして下さいね。

[PR]
# by Otti-note | 2017-04-13 00:55 | Otti

第2弾 ブルーノ布小物

ブルーノさんのお手伝い第2弾は、大小のポーチを作りました〜
e0110307_149273.jpg
↑ここまでが私がミシンで作り、↓ブルーノさんがイラストを入れて完成したのがこちらです。
e0110307_1492874.jpg


黒板の落書きのような、かわいいイラストが入ると、こんなに変わるんですね〜
カラフルでアンニュイなポーチ、何を入れようか?考えるだけで楽しくなりますよね。

プラス、今回も前回のJAM POTさんでの個展で大人気だったブックカバーも作りました〜
e0110307_1493016.jpg

e0110307_1493167.jpg

これらの商品を見て頂けるのは、現在、ブルーノさんが東京の+flower(アンドフラワー)さんで開催されてる「キャンディゾウとにじいろのお店」という個展です。

開催期間:2015年6月6日(土)~6月30日(火)
開催時間:12:00~19:30
CLOSE:月曜日

開催場所:+flower(アンドフラワー)
〒153-0052
目黒区祐天寺1-21-16-C
☎03-6303-0690
HP:http://www.and-flower.com

ブルーノさんのサイトはこちらから→
後、今日と最終日だけですが、お近くにお越しの方は是非是非、遊びにいらして下さい。
[PR]
# by Otti-note | 2015-06-28 13:30

ステキなお知らせ。

一年以上もご無沙汰してしまっているブログを気にして下さっている皆さん、本当にありがとうございます。
最後の日記で、お腹の中に新しい命が…とお知らせして以来になりますので、その間に、元気な男の子を出産し、2人のおチビの育児にバタバタとしている毎日です。

そんな中、そろそろミシンも踏みたいな〜少しでも自分の時間が持てたらな〜と思っていた所、とっても嬉しいお話を頂き、仕事を再開させてもらうことになりました。
e0110307_2255845.jpg

e0110307_2255843.jpg

それは…
以前から仲良くして頂いている、(前回の日記でも紹介している)人形創作ユニット「ブルーノ」さんの作品作りのお手伝いです。

現在、大阪中崎町にあるJAM POTさんで開催されているブルーノさんの初個展で販売されている、ブックカバーやおけいこバック、巾着などをOttiがミシンがけをし、できたモノに、ブルーノさんがイラストを描かれ、完成する‼と言う…
ブルーノの大ファンである私達には、何とも贅沢な仕事です。
ブックカバーは、私、misaが作り、バック、巾着はOttiママが作りました。
生地は、かわいいブルーノ人形達の洋服などにも使われているモノ。それを組み合わせてパッチワークしたり、アップリケしたり…Ottiの作品としては、なかなか使うことがない色合わせもあり、それがまた楽しくて、作り始めると、手を止めるのがもったいなくて、夜中、授乳の合間に寝るのも惜しんで、生地の組み合わせを考えたりしました。ブルーノさんのブログにも詳しく紹介してくださいました

まだまだOtti単独では、まとまった仕事を再開することは、できそうにない中、休み明けの仕事始めが、こんな形でスタートし、本当に幸せだな〜と思っています。
こんなステキなお仕事を手伝わせて下さったブルーノのお二人に、感謝の気持ちでいっぱいです。
そんな気持ちがいっぱい詰まった作品や、とってもかわいいブルーノ人形と出会えるのは、こちらです。
以下、個展詳細です。

★「Neneちゃんのbirthday party」
開催場所:大阪中崎町JAMPOT
開催期間:2015年4月8日(水)~4月20日(月)
TEL :06-6374-2506
開催時間:12:00~20:00
close:火曜日(祝日の場合は翌日)

ブルーノさんのサイトはこちらから→
いつも、手作り雑貨で溢れているJAM POTさんに、ホントに本当にかわいいブルーノワールドが広がっています。
是非是非、遊びにいらしてくださ〜い。
[PR]
# by Otti-note | 2015-04-12 22:27 | Otti

娘も仲間入り

e0110307_21425897.jpg

以前、大好きな人形創作ユニット「ブルーノ」さんに作ってもらった私達のウェディングドールに、3歳になった娘ちゃんが仲間入り♩
私達も以前作ってもらったモノから、少し手直ししてもらい、更にラブラブな感じ?になりました。
以前のは、こちら→

娘ちゃんは、パパ&ママの結婚式に、いなかったはずの自分が、ドレスを着て一緒にいることが、とってもうれしいようで、我が家に、この指人形が来て数日、毎日、眺めては、うれしくなって、何やらブツブツ言ってます(笑)
「何で?お父さんとお母さんはムギューしてるの?」だの…
「○○は、結婚式にはいなかったのに、ここにはいるね」だの…

ほこり防止にと、以前はなかったドーム型のケースに入れてもらい、その空間は、とってもかわいく、幸せいっぱいな空間となりました。
なんと!次、生まれて来る赤ちゃんもプラス出来るように考えて下さってます。

また、家族が増えると、幸せが増える…今から楽しみ♩でなりません。

最後になりましたが、
とってもステキなお人形を作って下さり、ブルーノさん、本当に ありがとうございました。
[PR]
# by Otti-note | 2014-02-07 21:20