タグ:手作り ( 12 ) タグの人気記事

Otti今年最後の出店情報です

Otti今年の最後の出店案内です。
私の癒され3大スポットのひとつ、綾さんの自宅✨
の土間で開催される小さなマルシェです。
Ottiは、人気のアクセサリーに加え、
このイベントだからのアイテムもご用意したいな~と準備中です。

以下、主催者さんのFBページから抜粋させてもらいました。

「ひらけ!doma」vol.3を開催します。

気がつけば今年も終わりが近づいています。
みなさんあわただしい12月ですよね。
ちょっと一息つきに、どうぞいらしてください。
薪ストーブもついてます。
冬ごもりに似合いそうな本をすこし、並べてみようと思います。

++++++++++++++++++
大工さんの手刻み、木造軸組工法で建てられた木の家。
雨水を溜めて洗濯とかに使う仕組み。
お日さまの熱でお湯をつくり、台所やお風呂に使う仕組み...
冬が来て、薪ストーブが家全体を暖めます。
木のぬくもりをいっそう感じていただけます。
身近な自然とつながる住まい。
この日は、この家を建てるのにコーディネートしてくださったNPO碧いびわ湖さんもいてくれますので、お家づくりの相談もできます。

ここちよい場所
美味しいもの
愉快な人ひと。
ちょっとほっこりしに、
どうぞお気軽にお越しください。
お弁当持ってきてもいいよ。
お待ちしてます。

とき:12月18日(月)10時~16時くらい。出入り自由です。
ところ:草津市内(詳しくはお問い合わせください)
問い合わせ:綾まきお 090-4278-0396
*駐車スペースに限りがあるので、できるだけ乗り合わせでお願いします。
*会場費として大人お一人100円お願いします。

{{出店}}
せれんでぃっぽ☆…コーヒー
アトリエイチイチ…イラスト
under tree…すこやかなおやつ(ロールケーキetc)
たまぱん…自家製天然酵母のパン、シュトーレン、揚げたてドーナッツ
ひとゆら…焼き菓子
mirumani(みるまに)…刺繍のアクセサリー
hand made shop Otti…オリジナルイラストをプリントした布雑貨&小さな布のカケラを使ったアクセサリー
kaze no mori…グラノーラ
クサツパイオニアファームと百姓欽佐エ門…無農薬の季節の野菜
坂内里恵(from童仙房)…月こよみ(新月でめくる暦。月々の木版画を添えました)、紙小物(お手紙セット、便箋、小さなカードなど)、ハト畑のトマスコ、ハト畑の米粉むしぱんミックス
sorahaha…こども園そらのお母ちゃんたちによる手仕事品。羊毛雑貨、ベンガラ染め布、カレンダーなど。あったかスープも出す予定♪
碧いびわ湖…自然とつながる住まいづくりの相談
...and more

FBイベントページもご覧ください


[PR]
by Otti-note | 2017-12-12 02:01 | Otti

スムースマルシェありがとうございました。

昨日、参加させて頂きましたスムースマルシェ、ぽかぽか陽気の暖かい陽ざしの下、一日楽しい時間となりました。

e0110307_17114337.jpg


初めましてのマルシェで、ドキドキしておりましたが、最初に来て下さったお客様が、すごくステキ~とキラキラした表情でお話し下さって、それから今日一日どんなステキな方々と出会えるのかな?とワクワクした気持ちにかわり、いいスタートが切ることができました。
その後も、わざわざOttiのためだけにと足を運んで下さった方や、ここでOttiの作品を見ているだけで、癒される~と言って下さる方、どれが似合うかな?とワクワクされながら選ばれる方や、コレ!とキラキラ一目ぼれで決められる方、娘さんと意見が合わず、では両方と購入して下さる方、どんなボンボリが出来上がるかな?とドキドキしながらワークショップに参加して下さった小さなレディたち…
皆さんのそれぞれの表情を見ているだけで幸せな一日でした。
夜なべをして、チクチク頑張ったかいがあったな~としみじみ…
本当に皆さんありがとうございました。

e0110307_17124603.jpg
↑ワークショップ、かわいいボンボリがたくさん出来上がりました。
ツリーに飾ってもらったり、窓辺につるしてもらったり、ヘアゴムとして楽しんで頂いたり、色々、作って下さった方の下で、キラキラのお手伝いが出来るかと思うとうれしいです。
e0110307_17123346.jpg
↑左:布のリースをみつけて、すごい~と声をかけて下さる方もたくさんいらっしゃいました。なんと500枚以上の小さな生地のピースを使っていますとお話しすると、更にすご~いとおしゃってくださいました(笑)
右:ボンボリをどう飾るか悩んでいたら、もうぎりぎりなのに、何にも言わずに、会社帰りに材料を買って来てくれ、こんないい感じの木のツリーを仕上げてくれた主人、出店前はどうしても相手する時間が少なくなってしまったけれど、応援してくれた子供たち、当日その子供たちを見てくれたり、いつも手をかしてくれる母、家族に支えてもらって、この活動ができていることに、感謝しています。
「ありがとう」

そして最後になりましたが、今回、このようなステキな時間をご一緒させて下さったスムースの皆さん、出店者の皆さん、本当にありがとうございました。
家族そろって大好きなマルシェで、お客様側から出店する側となって、更に大好きなマルシェとなりました。
また、笑顔でお会いできる日を楽しみにしております。

[PR]
by Otti-note | 2017-12-04 17:27 | Otti

いよいよ明日、スムースマルシェです‼

楽しみにしていたスムースマルシェ、いよいよ明日となりました。
12月ということで、クリスマスを意識して、
布リースや、クリスマスカラーのボンボリオーナメントをご用意しました。
e0110307_22064366.jpg
e0110307_22100189.jpg
e0110307_22091528.jpg
ボンボリのクリスマスオーナメントは、販売もしておりますが、
お客様のお好みのカラーで作ってもらえるワークショップも準備しております。
詳細は、前回のブログをお読みください。
e0110307_22140357.jpg
その他には、色々な布アクセサリー(アジサイブローチや、ピアス、ボンボリピアスなど)を準備しております。
ご自身へのご褒美にも、お友達やご家族へのプレゼントにも、おすすめです。
イベント事が多いこれからの季節、
人とちょっと違った世界で一つのアクセサリーで、オシャレをたのしみませんか?

たくさんのキラキラな笑顔にお会いできるのを楽しみにしております。

スムースマルシェ詳細は→



[PR]
by Otti-note | 2017-12-02 22:41 | Otti

ボンボリオーナメントのワークショップ開催します!

e0110307_11394117.jpg
12/3(日)に参加させて頂くスムースマルシェでも、Ottiのワークショップ開催させ頂きます‼

☆Ottiのボンボリオーナメントワークショップ☆

裂いた布や毛糸を組み合わせて、世界で一つのボンボリオーナメントを作りましょう!今の季節なので、クリスマスをイメージして、
赤やグリーン、白のボンボリを作って頂くもよし、
ずっとお部屋に飾りたいなら、自分好みのカラーにしてもよし、
その時のイメージで楽しく作って下さいね。

所要時間は、生地選びの時間にもよりますが、早ければ、30分ぐらいでも作って頂ける内容です。

参加費は、1つ500円(3つ作って頂くと1200円と少しお得に

なりますよ)12/3のマルシェ出店中、Ottiのブースにて随時受け付けておりますので、お気軽に声をかけて下さいね。

いつものツリーに今年は、手作りのオーナメントをプラスしてみませんか?ツリー以外にも、いくつか作ってもらってモビール風に飾ってもらったり…いろいろ楽しめますよ。

当日、外での出店になると思いますので、冷えるかと思います、ワークショップに参加を予定して下さるお客様は、特に温かくしてお越し下さいね。
皆さんのお越しを楽しみにお待ちしております。


スムースマルシェ→


[PR]
by Otti-note | 2017-11-29 12:06 | Otti

ありがとうございまいした。と、宜しくお願いします。

e0110307_17374697.jpg
こちらで、お礼が遅くなりましたが、先日の安養寺マルシェ、ご来場下さった皆さん、お買い上げ下さったお客様、ご一緒して下さった出店者の皆さん、主催者の皆さん、安養寺の皆さん、ありがとうございました。
寒い一日でしたが、ワークショップに参加して下さった方や、温かいお言葉をかけて下さった方、場所に恵まれ、かわいい~かわいい~、ステキ!、こんなやり方があるんだ~…ホントに沢山の声を頂け楽しい一日となりました。
いろんなお声を頂き次につなげたいと思っております。
e0110307_17212589.jpg

そんな期待にお応えするのに、一番ふさわしい次なる出店は…
2017.12.3「スムースマルシェ」‼!!!!
私たち家族も大好きなマルシェ、ずっと買う側で遊びに行かせて頂いていた場所、そんな場所へ、初めて出店側として、参加させて頂けることになりました。
今からワクワク&ドキドキしております。
12月と言う特別な時期のマルシェなので、クリスマスを意識したモノや、寒い中来て下さった皆さんにも、見て頂けるような季節モノも、作っていきたいな~と思っております。
と言いつつ…作りたいものはいっぱいあるのですが、時間が足りるのか?
時間と体力がもっとほしい~と思う今日この頃、体力はつけれるものですが、限られた時間は、有効に使えるよう、そして一つでも多く頭にあるものを形にして持って行ける頑張ります‼
こちらでも、また新しく作ったモノお知らせできるようにも頑張ります!

スムースマルシェ

開催日時 2017.12.03(日)10:00~14:00

場所 株式会社 スムース 滋賀県草津市草津町1866-6

詳細はこちらから→https://sumus.jp/sumusmarche/

[PR]
by Otti-note | 2017-11-21 17:38 | Otti

2回目の安養寺マルシェに参加しま~す

e0110307_23494076.jpg
もう今週末のお知らせですが…
栗東市にある安養寺で開催されます「安養寺マルシェvol.2」に参加させて頂きます。
7月に参加させて頂き、たくさんの方に手に取って頂け、とっても楽しかったマルシェの二回目、今回は、秋冬を意識した商品を持っていきますよ~

今回は、安養寺の秋の大祭と同時開催されるそうで、お寺のイベントに参加したり、お買い物したり、ワークショップしたり、美味しいのも食べたり、楽しい時間を一緒に過ごしましょう‼

安養寺マルシェ
☆日時 2017.11.12 sun 10:00~15:00
☆場所 東方山安養寺 (滋賀県栗東市安養寺88)

詳しくは…https://m.facebook.com/anyouji.marche/

[PR]
by Otti-note | 2017-11-08 00:17 | Otti

出店お知らせです

ブログでの告知がギリギリですが…
10/21(土)滋賀県草津市で開催されるクリエーターズマーケットに参加させてもらいます。
滋賀県在住のクリエイティブな作家さんが集まりますよ~
Ottiは、おしゃれしたくなるこれからの季節にぴったりな、ワクワク&キラキラな布雑貨や布アクセサリーを作っていきま~す。
ワークショップも開催しま~す。
e0110307_10052532.png
このたび、「アートフェスタくさつ」のイベント一環として、初めての試み!
「クリエイターズマーケット」を開催いたします。

「子どももおとなもアートを身近に。」がテーマ。

滋賀県内で活躍するアーティストやクリエイターたちのブースが並びます。
作品販売やワークショップを、作家さんと直接おしゃべりしながら、お楽しみください♫

飲食ブースも充実。
心を込めて作られた美味しいごはん、お菓子、ドリンクなどが並びます。...
お料理もアートだよね!

市役所立体駐車場横の込田公園が会場です。
アートフェスタを楽しまれたら、ちょっとこちらにも足をのばしてくださいね。

**クリエイターズマーケット**
とき 2017.10.21sat オープン! 10:00〜16:00
ところ 込田公園(草津市草津3丁目13-81)
参加無料!
駐車場あり(混み合うことが予想されますので、できる限り公共交通機関でお越しください)
*荒天中止*

【出店者紹介】
<作家ブース>
しがクロッキー部Shop(イラスト、ペーパークラフト、紙雑貨小物、日本画、ぬいぐるみ)
マツナミヨウコ(陶器)
hand made shop Otti(布雑貨 布アクセサリー)
ハレノヒカメラ(撮影会)
woum (ウーム)(アクセサリーのワークショップと販売)
アトリエイチイチ&手すり印刷体験チーム(絵はがきなどの販売と、シルクスクリーンワークショップ)
エドコロモ(帽子、手描き布絵、ブローチなど)
ねこひげ活版部(活版印刷でつくった紙小物とワークショップ)
トナリ木工(木のカトラリー)
Laugh(服)

<飲食ブース>
おだいどこカノン(愛彩ライスバーガー、焼きおむすび)
ヨイマメ珈琲(コーヒー)
Caro(タルト マフィン スコーン クッキー)
琵琶湖フィッシュアンドチップス(フィッシュアンドチップス)
ハチヨコ製菓(焼き菓子)
アースキッチンたまや(おとなもたべれるお子さまランチ、ベジラップサンド、絵はがき)
茶楽園 (たい焼き、ほうじ茶ラテ)
cafe salon stillroom (レモンケーキ、コーヒー、&more)
SANTAI(パスタ)


[PR]
by Otti-note | 2017-10-16 10:11 | Otti

「安養寺マルシェ」かわいい動物シリーズのブローチピンできました~

e0110307_13451957.jpg
安養寺マルシェまで、後2日となりました~
本当にラストスパート、追い込み中ですが、
ちょっと一息…
今日ご紹介するのは、Ottiの定番商品、動物シリーズのブローチピンです。
先日もご紹介しましたが、この動物シリーズは、「森を守ろう!」と言うメッセージをこめて作っています。
せっかくなので、今日は、この子たちの名前を紹介します。
左上から、くまもりに住む、こぐまのアース、こりすのラブ、うさぎのラッキー、ふくろうのひな、ムーン、こじかのリブ、いつも仲良しの5ひき、キラキラなこの森がずっとこのままでありますよ~にと願い暮らしています…

豊かな自然がのこり、動物や植物が循環して暮らしていける森を、私たちが残していけるように…
人間のことだけを考えて暮らすのではなく、地球全体のことを考え暮らしていきたいな~と思います。
今回の会場となる「安養寺」お寺ならではの空間で、そんなお話しもできるといいな~と思います。

「安養寺マルシェ」は…

○開催日時…7/30(日) 10:30〜15:00
○場所…東方山 安養寺(栗東市安養寺88)

開催日が夏本番なこの時期に、キラキラ嬉しくなるような、布アクセサリーや、定番の動物シリーズの布雑貨などを引っさげて、参加させて頂く予定です。
前回の2人展でもご好評頂きました、ぼんぼりヘアゴムのワークショップも開催させて頂きますよ

個人的に大好き場所、栗東での、お寺でのマルシェに参加できること、ホントに嬉しく思います。パワーある栗東の皆さんにお会いできますのを楽しみにしていま〜す。
詳細は、こちらから→https://m.facebook.com/anyouji.marche/


[PR]
by Otti-note | 2017-07-28 14:13 | Otti

「安養寺マルシェ」たっぷりカードケースできました~

e0110307_10182581.jpg
昨日、紹介しましたポーチと、同じ動物シリーズのカードケースも、ちょっと夏を意識して、でも年中使って頂けるように生地合わせをしました。
それぞれの動物のイメージに合うように…この生地選びがバッチと決まる瞬間が一番好きな時間です。

どんどん増えていくカード類の整理に…
あるお客様は、お子さんの成長の記録を持ち歩くのに、写真を入れて使っていますという方もいらっしゃいました。
e0110307_10252510.jpg
カードの大きさ以外にも、大きな場所もあるので、いろいろな紙モノを持ち運びできますよ。
どんなモノを入れるかは、あなた次第!いろんあ使い方を楽しんで下さ~い。

さあ。今日は夏休みの子供たちと一緒に、キラキラな場所へ行ってきま~す。
皆さんも、キラキラな一日をお過ごしください。

安養寺マルシェ」は…

○開催日時…7/30(日) 10:30〜15:00
○場所…東方山 安養寺(栗東市安養寺88)

開催日が夏本番なこの時期に、キラキラ嬉しくなるような、布アクセサリーや、定番の動物シリーズの布雑貨などを引っさげて、参加させて頂く予定です。
前回の2人展でもご好評頂きました、ぼんぼりヘアゴムのワークショップも開催させて頂きますよ

個人的に大好き場所、栗東での、お寺でのマルシェに参加できること、ホントに嬉しく思います。パワーある栗東の皆さんにお会いできますのを楽しみにしていま〜す。
詳細は、こちらから→https://m.facebook.com/anyouji.marche/


[PR]
by Otti-note | 2017-07-26 10:28 | Otti

「安養寺マルシェ」かわいい動物シリーズのポーチ出来ました~

e0110307_11461412.jpg
ずっと作り続けている、動物シリーズは、「森を守ろう!」と言うメッセージを込めて「Sustainable woods!(持続可能な森を!」と言う文字と、森にすむ動物たちをプリントした生地を使って作品を作っています。

くまもりにすむ、仲良しの動物たち…
この子達がずっと住み続けていける豊かな森を守っていけるように、私たちにできることは何か?
日々の小さなことからでも、できることはたくさんあると思っています。
小さな積み重ねで、未来の地球が大きく変わる…

これかわいい~から手に取ってもらった雑貨を通して、そんなことを考えられるきっかけになってくれたらいいな~と思っています。
今回のマルシェには、今日紹介したポーチと、カードケース、ブローチピンを持っていく予定です。

私が憧れる、キラキラすてきな女性は、環境のことを考えていたり、自然に優しいことをさらりとやっている…そんな一面も持っている人です。
キラキラな女性が増えれば、地球もどんどんキラキラになる…
私も、まだまだ、自分優位で、できていないことだらけですが、マルシェ当日も皆さんとそんなこともお話しできるといいな~と思っています。


安養寺マルシェ」は…

○開催日時…7/30(日) 10:30〜15:00
○場所…東方山 安養寺(栗東市安養寺88)

開催日が夏本番なこの時期に、キラキラ嬉しくなるような、布アクセサリーや、定番の動物シリーズの布雑貨などを引っさげて、参加させて頂く予定です。
前回の2人展でもご好評頂きました、ぼんぼりヘアゴムのワークショップも開催させて頂きますよ

個人的に大好き場所、栗東での、お寺でのマルシェに参加できること、ホントに嬉しく思います。パワーある栗東の皆さんにお会いできますのを楽しみにしていま〜す。
詳細は、こちらから→https://m.facebook.com/anyouji.marche/


[PR]
by Otti-note | 2017-07-25 12:06 | Otti