人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hand made shop Ottiから Atelier Ottiに変更した理由は…

hand made shop Ottiから Atelier Ottiに変更した理由は…_e0110307_14270777.gif
昨日、始まった新学期、今日は台風の為休校となって、自宅でゆっくりされてる方も多いのではないでしょうか?
早めの対応は、親としてはホッとしますね。
皆さまもお気をつけてお過ごしください。
被害が最小限ですみますように!

さてさて、我が家ももれなく、少し怖いぐらいになってきましたが、ゆっくりしております。そんな中昨日のつづき…
hand made shop Ottiから Atelier Ottiに変更した理由をお届けします。
またまた長文になりますので、興味ない方はスルーしてください。でも、台風でゆっくりしてるしと、時間に余裕がある方は、読んでみてくださ〜い(笑)

私がOttiの活動を始めたのが、2003年、今から15年前になります。
まだ独身だった頃の私の目標は、いつか小さくても私がいいと思ったモノで溢れる雑貨屋さんをしたい!でした。
直ぐに店舗を構えるのは、色々と厳しいと、まずは自分が作ったモノをネット販売することがら始めてみようと、スタートさせたのが、hand made zakka Ottiでした。
まだ手作り雑貨ブームの走りぐらいだったように思いますが、鞄や雑貨を中心に制作販売をし、イベントや雑貨屋さんに委託販売もしてもらったりしていました。
そんな中、私がめでたく結婚することになり、尼崎から大津に嫁いだので、私がデザインを考えて、母に作ってもらうのには、時間も手間もかかるようになり、作ることも、自分でやるようになっていきました。
私が雑貨を作って、母には、私が着たい服を作ってもらうことが増え、その洋服も販売してみたら?と雑貨屋さんに声をかけて頂くようになり、私達が作るものが、雑貨だけではなくなったので、hand made zakkaからhand made shop と変更しました。
この頃には、ネット販売より雑貨屋さんでの委託販売を中心に、個展も開催させてもらったりと、直接お客様にお会いして販売することに、より喜びを感じるようになっていました。
2014年に、2人目の出産を迎えるまで、その活動は、細々とでしたが続けてきました。

そして、今回また、hand made shop から Atelierに変更した理由は、(前置きが長くなりましたが…)
3年程育児休暇的に、活動を自粛していて、昨年からまた活動を少しずつ始めたのをきっかけに、更なるステップアップをしたい!そう思って、 Atelierを頭につけることにしました。
私がずっと伝えていきたいと思っていることの1つ「手作りの良さ」それを皆さんと一緒に楽しんでいける機会を増やしていきたいと思っています。
イベント出店先でのワークショップもですが、オーダー会やちょっとした手作り教室などもやっていきたいと思っています。

その先には、いつかアトリエ兼、皆んながふらっと来てゆっくり出来るような空間を創りたい!そう想っています。

ママが少し気分転換に来てくれたり、作家さんがアイデアを考えに来てくれたり、ちょっとわからないから教えて〜と手作り品を持参して作ってもらったり、本当に体が喜ぶ美味しいものを食べたり、飲んだりしに来てくれたり…
いろんなプラスのコミュニケーションの場になるような場所がつくれたらいいな〜なんて考えています。

そんな日が来るまで、まだまだ目の前にやらなきゃいけないことが、た〜くさんありますが、夢見ながら、一つ一つ楽しみながら、やっていきたいと思います。
ゆっくりな活動ですが、細々とでも15年続けて来られたのは、今までに出会い応援して下さった方々のおかげです。本当にありがとうございます。
今後の Atelier Ottiの活動もゆっくりかも知れませんが、楽しみに見守って頂ければ幸せです。
どうぞ、これからもよろしくお願致します。

 Atelier Otti  西村 美紗

by Otti-note | 2018-09-04 14:26 | Otti


<< 10月のイベント出店のお知らせ① Atelier Ottiのブラ... >>