人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅茶教室5


5回通った紅茶教室、今日で最後でした・・・


紅茶教室5_e0110307_10455768.jpg

最後の教室は、まず、紅茶と言えば、スコーンと言うわけで、スコーンの生地作りからスタートでした。
その後、暑さを吹き飛ばすぐらいきれいなアレンジティをいれて下さいました↑
自家製のウメシロップとフルーツティのアレンジティは、ほんのり甘くって、ほんのり酸っぱくって、暑い時にはうれしい飲み物でした。
アレンジティをを飲みながら、気軽に愉しいティーパーティを開いてみましょう。と言うことで、19世紀のヴィクトリア時代のティーパーティのマナーのお話や、紅茶の国、イギリスで1日にどんな時間に紅茶を飲むのか?・・・など、紅茶にまつわるいろんなお話を聞かせてもらいました。

ねかせておいたスコーンを仕上げ、最後のランチタイム・・・


紅茶教室5_e0110307_1059262.jpg
毎回、お庭のお花を持って来て下さったTさんのお花。
今日は、太陽のように元気なひまわりと、それを演出するミントの組み合わせで、夏らしい元気なテーブルになりました。
それに合わせて、ティナフキンをグリーンにされる先生は、さすがです。
毎回、美味しかったランチ、今日で最後かぁ~と思うと、ゆっくり噛み締めてしまいました(笑)



紅茶教室5_e0110307_114414.jpg
ランチの後は、自分達で作ったスコーンと先生が用意して下さったクリームブリュレで、最後のティタイム。
5回一緒だった皆さんとも、今日で最後だと思うと、名残り惜しい感じで、たくさんお話しました。

先生、生徒の皆さん、月に一回のとっても有意義な時間をありがとうございました。
また、お会いできる日を楽しみに、ステキな紅茶のある生活を過ごしていきたいな~と思います。

***お知らせ***
7/19(日)、滋賀の瀬田の唐橋近くにある「ギャラリー唐橋」で開催される手づくり市に出店させて頂きます。

日時 7/19(日) 10:00~15:00
場所 ギャラリー唐橋

滋賀県の野洲にあるオーガニックカフェ「GOOD FOOD」さん主催の市で、滋賀県に在住の手づくりをされている女性を集めた市です。
Sweets.Foods.雑貨はもちろん、ヨガの体験などもある楽しいイベントになりそうですよ~
Ottiは、先日のいいもん市と同様、シロクマくんとくまもりシリーズを持って参加させて頂きます。
3連休の真ん中に、身体にいいこと、心にいいこと、あなたのお気に入りをみつけに来て下さい。

by Otti-note | 2009-07-13 23:37 | days


<< 掃除の後の一杯 初出店! >>