10月のイベント出店のお知らせ①

まだ先と思っていた、秋の大きなイベント2つ、もう後1カ月程になってきたと、少し焦ってきましたが、まずは、どんなイベントに出店するのかを、皆さんにお知らせさせて頂くところから、丁寧にお伝えしたいと思います。
e0110307_14293870.gif
*虹のさきマルシェ
〜もう一度命を吹き込み、未来につなげる〜
*開催日時  
2018.10.16(火)  10:30〜15:30
*場所
大津百町館(大津市中央1丁目8-13)

7月に、私が主催者である らんぷの馬場 環さんに、Ottiのこれからの活動について相談させてもらった時に、活動を通して伝えたいこと、大切にしていることをお話した中で、リユースイベントの話が上がりました。
私が作品を作る上で、心掛けていることとして、何かメッセージを込めた作品を作りたいと常々思っています。
どんなメッセージを込めてきたかは、また明日以降ゆっくりお話しするとして…
せっかく、大切に想いを込めて作ったものだから、手にして下さった方にも、大切に使ってもらいたい、毎日使うのが楽しみになるような、使っていたら元気になるような…そんな存在であって欲しい。
だから、一度手にして下さったモノが、壊れたら、可能ならお直ししたいし、環境が変わり使い勝手が悪くなったら、違う形に作り変えたりもしたい、そんなお話しをさせてもらいました。
環さんが、アフターケアまで、やってもらえる作家さんって、なかなか居てないように思うし、そんな想いを持った方を集めて、何かイベントできないかな?って話をして下さって、それいいですね〜と、このイベントを開催するきっかけとなりました。

今回のイベントでは、女性なら必ず?持っておられるだろう、昔使っていた大切なアクセサリー…でも今の自分の服装にはちょっと違うとか、片耳だけになってしまったけど、お気に入りだったから捨てられず、取ってある…と言った眠ってしまっているアクセサリーや小物を、リユースする相談オーダー会をさせて頂きます。
つまり相談したからといって、私が提案する内容が、ちょっと違うな〜と思われたら、オーダーをせずに、保留にして、他の作家さんのところにご相談に行かれるもよし、一度帰ってじっくり考えて下さってもよし、と言うわけです。
もちろん、その場で決めて下さるのが1番ですが…
相談オーダー会は、事前に予約をして頂けます。こちらから→私達には、初の試み、自分達の力量を試されるわけで、カナリ、ドキドキなイベントですが、その分、大きなプラスになるだろうなとワクワクもしています。
持って来て下さったお客様の大切なものを、また今の生活で大切に使えるように…どんな風に息を吹き込むのか、柔軟に発想し、お客様に気に入ってもらえるものを作れるように、最近、自分のタンスの肥やしを出してきて、リユース、リメイクを楽しみながら、勉強中です。
作ったアイテムは、また明日以降にお見せしますので、お楽しみに!
最後に、開催される大津百町館がどんな所か写真載せておきま〜す。
e0110307_15261985.jpg

e0110307_15262316.jpg
こちらの和室で、相談オーダー会させてもらいます。
皆さまのお越しをお待ちしております。

[PR]
by Otti-note | 2018-09-17 14:26 | Otti


<< 虹のさきマルシェへ向けて… hand made shop ... >>