My Branding School for woman最終講座

e0110307_16352389.jpg
火曜日、11月から毎週通っていた創業スクール、My Branding School for womanの最終講座に参加してきました。
この日の講師は、守山市にあるコワーキングスペースROOTを運営されている、山崎いずみさん。

最終回にふさわしく、今までの講座4回+マルシェやその他に参加したステップアップ講座を受けての、自分を振り返ってみるワークもあり、改めて自分が何をして行きたいのか?何ができるのか?自分と向き合う内容の濃い1か月を過ごせたな〜と思い、このタイミングで参加できたこと、本当に良かったなと思いました。
e0110307_17050566.jpg
1回目で、自分とは?を分析し、
2回目で、今までの自分を振り返って、何をしてきて、じゃあ今どうしていて、これからどうなりたいのか?、その自分になるにはどうしたらいいのか?を明確にしていくことを学び、
3回目で、自分がしていること、していきたいことのファン獲得法の今1番理想的な方法を学び、
4回目で、自分らしさを伝えるには?その努力をしているか?を学び、
5回目で、全ての講座、マルシェを終えて、自分の強みを確認しました。
その強みをしっかり、必要な人に届けるアピールをしていますか?と言う、山崎いづみさんからの、メッセージがグサッときました。
e0110307_15310097.jpg
講座終了後の交流会でのオブザーバーさまからの激励メッセージも、すごく温かくて厳しくて、商売とは?と言う1番の基本を改めて考える機会を頂けました。

「商売は世のため、人のための奉仕にして、利益はその当然の報酬なり」

と言う近江商人の言葉を教えて頂きました。

商売は、世のため人のために!

それだけの価値があれば、その利益は当然の報酬であると…

ここ、ついつい見失いがちなので、常に意識していきたいなと思いました。


そして、最後に、人との繋がりがいかに大切なのかも、皆さんの激励メッセージにありました。

この講座を受けるきっかけを作って下さったVentiの赤坂純子さんと出会った「星読み講座」を4月から受け、私の今世の目的は、「人との繋がり」だと知ってから、特にこれからの活動をどう広げていくかを意識して来ました。

その上でこの講座を受けたので、この言葉、まさしく私のため!(笑)

と思うぐらい、やっぱり人とのご縁は財産になる!そこを大切に過ごしていきたいなと思いました。

この講座を通して知り合った仲間やお世話下さった方々、お客様、この講座中、色々とサポートしてくれたママ友…どのこ縁も無くてはならない、私の大切な宝物です。

これからも、どうぞよろしくお願い致します。

参加された皆さん、お世話下さった皆さま、お疲れ様でした&ありがとうございました。


そんなお仲間と、同じ守山市立図書館で、年明けから始まるトキメキマーケットと言うグループ展示に出店が決まっています。

私達のグループは、2/5〜2/10に登場します。詳細決まりましたら、随時お知らせ致しますので、お楽しみに〜♪

e0110307_15310474.jpg


by Otti-note | 2018-12-13 16:30 | Otti


<< 明けましておめでとうございます。 近江女子商人マルシェ、ありがと... >>