人気ブログランキング | 話題のタグを見る

字を書くこと・・・



字を書くこと・・・_e0110307_0339100.jpg
最近、ゆっくり丁寧に字を書くことがなくなっているな~って反省していました。
小さい頃から、15年以上書道を習っていました。
習い始めた頃は、近所の友達が行っているから・・・って感じで行っていたと思います。
けれど、賞をもらえたり、先生に褒められるのがうれしくって、だんだん書道が好きになって行ったと思います。
学生の頃は、字を書くと言うより、字を描くって言う感じになっていて、昔の変わった文字を色のついた和紙などに描くことを楽しんでいました。
学校の課題が忙しくって、なかなか通えないこともありましたが、どうも書道をしていないと落ち着かなかったり、学校の作品も波に乗らなかったり・・・いつしか書道が生活の一部になっていたんだなって今振り返ると思います。
そして、絵を描くこと、今の制作、いろんな所でセンス良く仕上げる為のバランスを、書道を通して教えてもらったように思っています。
・・・なのに、最近全く書道からは遠ざかっています。
それどころか、ゆっくり字を書くことさえしなくなってしまっていて、どんどん字が下手になって来ているような気がして、恐いな~と思っています。
で、ゆったりと誰かにお手紙でも書いてみようと思いつきました!
暑い日々、それだけでイライラしていまいガチなので、大切な誰かを思って心を込めて、一文字一文字を丁寧に手紙を書きたいなって思っています。
まずは、このステキなカードを使って・・・
もう、暑中見舞いを書く季節ですよね。今年は書いてみようかな?
私にとって、字を書くことはやっぱり大切なことだなって改めて感じているこの頃です。

7/8(火)からのお弁当です。
炒り卵、ほうれん草のナムル風、ナスおかか、鶏のから揚げ、きのこバターしょう油。

字を書くこと・・・_e0110307_0203811.jpg
7/9(水)は、にんじんとじゃこのサラダ、ナスと干しえびの煮浸し、炒り卵、豚のしょうが焼きでした。

字を書くこと・・・_e0110307_0221922.jpg
7/10(木)は理由があってお休みさせてもらいました(汗)


by Otti-note | 2008-07-10 23:02 | days


<< 夏野菜を食べる イメージが湧いてきた~ッ!! >>