人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコライフはじめのいっぽ


昨日、滋賀県の野洲文化小劇場で開催された「エコライフはじめのいっぽ 田中優さんのおはなし会」と言うイベントに行ってきました。
講演会の前後に、無農薬野菜、オーガニックフード、手作り雑貨などのお店が出店すると言うことで、バイト先のOpen Sesameも参加していたので、そのお手伝いも兼ねて行ってきました。
小さなお子さんがいらっしゃるママたちが中心になって開催されたイベントだけあって、小さなお子さんから年配の方まで、エコの事、これからの地球の事を考えておられるたくさんの方がいらっしゃいました。
まだまだエコのことを知り始めたばかりの私には、とても勉強になった場だったし、こんなにたくさんの方が、個人でも地に足をつけて頑張っておられるんだなって、ほんの少しだけの時間を共有させて頂いただけでしたが、とても力を頂いたような気がします。
↓写真は、販売したお惣菜です。

エコライフはじめのいっぽ_e0110307_11482149.jpg
メインの田中優さんのおはなし会も、とてもわかりやすく、私たちにできることをまずどんな小さなことでもいっぽ踏み出してやってみることが大切なんだとわかりました。
環境問題や地球温暖化のこと、原発のこと世界平和のこと究極の地産地消のこと・・・etc。
その単語だけでは、難しいからと目をそらしてしまいそうなことばかりですが、田中優さんはご自身の体験や研究されていることなどを交えながら、丁寧に優しくお話して下さったので、終わった後、私にもできそうだって思いました。

Otti的に一番悲しかった話は、今年田中さんが行かれた北極でのお話。
地球温暖化の影響で北極点が海中に沈んだそうです。これは史上初の出来事で、それだけ急速に北極の氷が溶けていると言うことです。
そしてその影響で、普段ならグリーンランドでしか姿を見せない北極グマ(シロクマくん)が船で3日もかかる距離の海を泳ぎ、アイスランドまで辿りつくと言うことが起こったそうです。
アイスランドでは、シロクマくんは危険とされ射殺されてしまったそうです…
「Stop!! ONDANKA」とシロクマくんの作品を作っている私にはとても衝撃的なお話でした。
私たち人間の勝手な行動が、何の罪もない動物や自然、そして自然と共存し贅沢なくらしなどしていない人たちの生活を邪魔し命さえも奪ってしまう・・・こんなことをずっと続けて行っていいわけがないと思います。

それと以前から気になっていましたが、私たちが預けるお金をどこに預けるか?と言うお話は、とても興味深かったです。私たちがどこの銀行にお金を預けるかで、世界平和につながっているって知ってますか?
何気なく預けているお金が、世界の戦争の軍資金として使われている現実。私たちは知らず知らずに戦争に協力してしまっているかもしれないのです。
同じ預けるなら、そう言うことをしっかりと考えている銀行(地方銀行に多いそうですよ)に預けなきゃって思いました。
本当に無知って恐ろしいです。

その後、田中優さんを囲んで、このイベントのスタッフの方や出店されていた皆さんで「お疲れ様会」が開かれました。
私も、少しですが参加させて頂きました。
その会場になったお店もオーガニックのお店で「GOOD FOOD」と言う、野洲市にある体に優しいメニューがいっぱいで、それでいてかわいいお店でした。
かわいい女の子2人のお店、あちこちにそのこだわりが伺える店内でした。
ホントにほんの一瞬しか居れなかったので、また改めて美味しいものを食べに行かせてもらいたいなって思いました。

エコライフはじめのいっぽ_e0110307_11491112.jpg

エコライフはじめのいっぽ_e0110307_1151930.jpg

私たちの地球のことなのに、まだまだ他人事の人が多いように思います。
この地球を守るためにこの10年で何ができるかが、本当に本当に大事なんだそうですよ。
未来の子供たちは大変だ!なんて知らない顔をしている場合ではありません。
自分達の未来、小さな子供たちの未来をどうするかは、私たち大人にかかっているんです。
子供達が頑張ってももう手遅れなところまで、来ているんですよ~
暑い毎日でクーラーがないとしんどいですが、一時間に5分消すだけで、二酸化炭素の排出量は随分と減るそうです。
自分達が使うものは、自分達で何でも(エネルギーさえも)作って使う、究極の地産地消を本気で考えて行かないといけないなって思いました。

今日のように、大雨が急に降って川の水が溢れたり、落雷がたくさんあったり、お天気も異常なことが起こることが多くなっていると思います。
こんな時、私は地球が、自然が怒っているんだなって思うんです。
「お前達、いつまでこんな生活を続けているんだ!!」って。



by Otti-note | 2008-07-28 23:25 | days


<< お揃いで!! お見逃しなくッ!! >>