カテゴリ:Otti( 98 )

10/20(土)開催された 草津クリエイターズマーケット、ご来場くださった皆さんありがとうございました。

e0110307_13493555.jpg
10/20(土)開催された 草津クリエイターズマーケット、ご来場くださった皆さんありがとうございました。
「みんなで草津のまちを音や色やわくわくでいっぱいにしよう」と言う街をあげてのイベントと言うこともあり、いろんな場所で、楽しいことが開催されてて、どこも大賑わい、Ottiが出店していた込田公園も、すごいお客様の数でした。
e0110307_13494364.jpg
お陰さまで、Ottiのブースにも、沢山の方が来てくださり、多くの方にOttiの作品を見て頂け、うれしい一日となりました。
1人でワークショップと、お店番をしていたので、途中、お客様にお待ち頂かないといけない場面もあったりで、行き届かないところもあったかと思います、申し訳ありませんでした。
e0110307_14013260.jpg
今までの出店で最多のワークショップ参加者数、14名の方にボンボリヘアゴムを作って頂けました。
それぞれ皆さんが、ご自身に合ったボンボリを作ってくださり、満足そうな笑顔を見せてくださり、私もうれしくなりました。
手作りは、作るワクワク感、出来上がった達成感、使う楽しみと、何度も心が動くし、集中力も、想像力も発揮されます。小さな頃から、自分で作り出す喜びを体感できるっていいな〜って思います。そのお手伝いが出来て、私も幸せです。
こんな機会を下さった皆さん、関わって下さった皆さん、本当にありがとうございました。

[PR]
by Otti-note | 2018-10-22 13:48 | Otti

明日は、いよいよ草津クリエイターズマーケット!

e0110307_22175609.jpg
明日は、いよいよ草津クリエイターズマーケット!

クリエイターズマーケット
アートフェスタくさつ  2018のイベントの一環で、みんなで草津のまちを音や色やわくわくで、いっぱいにする日、題して回遊式美術館!

*開催日時
2018.10.20(土)  10:00〜16:00
*場所
込田公園(草津市役所立体駐車場横)

昨年、台風の影響で、なくなくキャンセルしたマーケット、今年は、お天気にも恵まれ、賑やかなイベントになりそうです!

先日の、虹のさきマルシェに、持って行けなかった商品も持って行きますよ〜
虹のさきマルシェで人気だったボンボリピアスも、リボンのヘアゴムも追加して、ターバン、2way bag、いろんなデザインのブローチ、布小物、動物シリーズも、もちろん持って行きますよ〜
e0110307_22242525.jpg
明日は、先布や毛糸で作るボンボリヘアゴムのワークショップ(500円)も開催致します。
これからの時期に、ピッタリなヘアアイテム、早い方なら30分ぐらいで、完成します。
小学1年生ぐらいから参加可能ですので、やりたい!と言う方は、明日、Atelier Ottiのブースで直接お声おかけくださいね。
e0110307_22324683.jpg
それでは、明日、沢山の方とお会いできますのを楽しみにしております!

[PR]
by Otti-note | 2018-10-19 22:17 | Otti

昨日、開催されました「虹のさきマルシェ」ご来場して下さりました皆様ありがとうございました。

e0110307_17081455.jpg
昨日、開催されました「虹のさきマルシェ」ご来場して下さりました皆様ありがとうございました。
Atelier Ottiのブースにも、程よい感覚でお客様がいらして下さり、それぞれの作品に対する思いや、活動の中で大切にしていることなど、お話でき、次に繋がるご縁が沢山あって、実りある1日となりました。
主催のらんぷの馬場環さん、環さんを支えて来られた優子さん、ご一緒した出店者の皆さん、関わって下さった皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました。
次回は3月に開催予定です。
また、皆さんにお会いできますのを楽しみにしております。

そして、息つく間もなく、今週末10/20(土)は、草津クリエイターズマーケットの出店です。
また、商品を追加して、参加させて頂きまーす!
こちらも、ご来店心よりお待ちしております!


[PR]
by Otti-note | 2018-10-17 17:07 | Otti

虹のさきマルシェ、いよいよ本日開催です!

e0110307_06142087.jpg
虹のさきマルシェ、いよいよ本日開催です!
ギリギリまで、来て頂いた方に、Ottiの色々を知って頂きたくて、新しい商品を作っておりました。

↑こちらは、新作、ダリアみたいなふわふわなブローチ、「dahlia」
と、ビーズ刺繍を取り入れた、「butterfly」
どちらも、帯留めとしてもおすすめなサイズに仕上げました。
これからの季節は、ニット帽やマフラーにもおすすめです。
dahliaとbutterfly、2つ並べて付けるのもかわいいです。
e0110307_06113281.jpg
↑こちらも新作
wrapping ターバン!
裏表、4つの生地を組み合わせているので、巻き方次第でいろんな表情を見せてくれます。
頭を包み込むように、巻けるぐらいの幅もあるので、wrappingと名付けました。

今回は、3柄ご用意しました。
一枚は、リネンの生地に、オリジナルのクローバーのイラストと、英文で、「これから色んな可能性があるあなたへ…」と言うメッセージもプリントした生地を使っていたり、他にはドイツの生地や、ニット、ガーゼ…
色々な表情の生地を使用しています。
鏡の前で、色々な表情を楽しんで頂ける一枚です。
本日、リユース相談会も受け付けていますが、色んな商品も販売致しますので、是非、気軽に手にとってご覧になりに来て下さいね。

会場までの道のりや、リユース相談オーダー会の詳細は、虹のさきマルシェのフェイスブックページで、ご確認下さい↓



[PR]
by Otti-note | 2018-10-16 06:11 | Otti

ボンボリピアスの誕生秘話

e0110307_14485694.jpg
出店へ向けて時間があれば、チクチクな毎日ですが…
ボンボリピアスや、小さなレディ用に作ったdahlia(ダリア)など、↑上の写真にあるように、小さくカットしたリバティの生地を使っています。
この技法に出会った時、やっとあの子達が使える!と、ずっと眠っていた小さなリバティのハギレの山の存在に光を当てられる!と思いました。
そのリバティのハギレが、私の元へ来たのは、もう10年も前のこと…
当時、母が働いていた先が、生地や糸などのキットやセットを販売をするためにその素材をカットしたりセットしたりする会社でした。
その中で、どうしても出来てしまう、生地の端をカットして出来る2〜3センチぐらいのハギレ。
私同様、生地フェチな母は、捨てられてしまうその子たちを勿体ないからと、頂いて帰って来ました。
ハギレとは言え、リバティのかわいい柄が、私たち使って〜と主張しているのを感じ、いつか何かの形で使えるかも?と私も、半分もらいました。
それから、リバティ好きの方に少しでもと、お安くセットにして販売したり、くるみボタンにしてみたり、繋ぎ合わせてポーチやバッグを、作ったり色々しましたが、なかなか減らず、どうしたものか?と思っていました。
e0110307_11154276.jpg
もう小さすぎるのは、処分しようかと思っていた時に、↑の技法でアクセサリーを作っておられる作家さんを知りました。作品を購入させてもらい、ご本人にもお会いし、研究し、私が思う形を作るまでに、少し時間がかかりましたが、出来上がったボンボリピアスは、思っていた以上に、可愛くて、大振りピアスが流行っているこの頃、でも他にはない感じを求めておられる方や、大振りなビーズだと耳たぶに負担がかかってしまう方に、喜んで頂けるモノができました。
e0110307_11174650.jpg
最近では、色んな方に似合う色を作りたくて、新しくリバティの生地を購入したりもしていますが、本来は、ハギレとなってしまったカケラを捨てずに、何かの形にしたい!その想いで誕生したボンボリピアスやその他のアクセサリー達なので、今、私の手元にある小さなハギレ達がなくなれば、もう作るのをやめるかもしれません。
また、そんな状態のハギレが手に入れば、続けちゃうかも?ですが…
と、言うわけで、いつまで作り続けるかは、わかりませんが、気になる〜と言う方は、是非出会った時に、手に取ってみてくださいね。
そんなアクセサリー達に出会えるイベント、10月には2つ出店します。
ご来場心よりお待ちしております!

*虹のさきマルシェ
〜もう一度命を吹き込み、未来につなげる〜
*開催日時  
2018.10.16(火)  10:30〜15:30
*場所
大津百町館(大津市中央1丁目8-13)
*草津クリエイターズマーケット
アートフェスタくさつ  2018のイベントの一環で、みんなで草津のまちを音や色やわくわくで、いっぱいにする日、題して回遊式美術館!

*開催日時
2018.10.20(土)  10:00〜16:00
*場所
込田公園(草津市役所立体駐車場横)


[PR]
by Otti-note | 2018-10-08 14:48 | Otti

10月のイベント出店のお知らせ②

10月に出店するイベント2つ、同じ週に2つのイベントに出店するのは、初の試み…自分でも、どうなるか?ドキドキですが、カラーが全く違うイベントなので、持って行くものも、おススメ品も少し変えて楽しみたいな〜と準備中です。
e0110307_22513962.jpg
*草津クリエイターズマーケット
アートフェスタくさつ  2018のイベントの一環で、みんなで草津のまちを音や色やわくわくで、いっぱいにする日、題して回遊式美術館!

*開催日時
2018.10.20(土)  10:00〜16:00
*場所
込田公園(草津市役所立体駐車場横)

去年は、台風の影響で、イベントは開催されたけど、私は泣く泣く出店をキャンセルしました。
でも、とってもステキな出店者さん達で、微妙なお天気の中大盛況だったとお聞きして、今年こそリベンジと、出店をさせてもらうことにしました。

手作りやアートのステキさ、凄さ、楽しさを沢山の人に知ってもらいたい!そんな想いもあって活動しているので、街をあげてのアートなイベントに、一緒に参加させてもらえるのが、幸せです。
今年こそ出店できますよーに!
もう台風はご勘弁です!!




[PR]
by Otti-note | 2018-10-06 22:48 | Otti

ボンボリパーツ

e0110307_20312672.jpg
10/16(火)虹のさきマルシェへ向けて、夜な夜なチクチクやっています。
リユースがコンセプトの今回のイベントへ向け、こんなの作ってみました。

いつも作っているボンボリピアスの、ボンボリをキャッチ側につけるご提案。
手持ちの耳たぶに乗せるタイプのピアスをつけて来て下されば、キャッチ側にお好きなカラーのボンボリをあなたに合う長さのチェーンでお付けします!
picのように、シンプルなカラーを選んでもらえば、パールに合わせたり、かわいいビーズタイプにも、ダイヤが入ったキラキラなピアスにも、何でも合わせて頂けますよ!
1つあれば、何通りも楽しめちゃう、お得なボンボリパーツ、あなたにぴったりなお色をチョイスさせて頂きますので、この機会に是非是非!
10/16開催の虹のさきマルシェ、リユース相談オーダー会、ご予約のお客様が優先になりますので、ピンと来られた方は是非、ご予約を!



[PR]
by Otti-note | 2018-10-04 20:31 | Otti

うれしすぎるメッセージ!(泣)

e0110307_14360437.jpg

e0110307_14360638.jpg
また台風かぁ〜と、ちょっとテンション下がりぎみですが…
そんな時は、うれしかった出来事を!
先日、唯一の委託先であるmadocafeさんで、Ottiのマンマルブローチを購入して下さったKさま。
何かWSなどしてないですか?とお問い合わせくださいました。
お聞きしたメルアドになかなか、メールが届かず、お電話することに…
急にお電話差し上げて、ご迷惑ではないかな?と、ドキドキしながら電話したのですが、繋がったKさまは、私であることがわかると、喜んで下さりました。
そして、マンマルブローチの中に広がる世界観や、配色のバランス、刺繍がポイントだけにしてあること…すごく素敵で、お気に入りで、ブローチだけど、世界に一つだし、なくしたら困るので、大切にポーチに入れて持ち歩いてるんです!と教えてくださいました。
そして、カフェで働かれているKさま、デザートなどの盛り付けに、センスが問われるそうで、そのブローチから、インスピレーションをもらえた!とも…
だから、センス磨きのためになりそうだし、OttiのWSがあれば、是非受けてみたいと、お問い合わせくださいました。

15年間の作家活動の中で、トップ3に入るぐらいの、うれしいお話に、思わず泣いちゃいそうでした。

私が作品作りをしている中で、大事にしているポイント全てを、直径5センチのマンマルブローチの中で、感じてくださったこと、そして、私に連絡をと行動して下さったこと、ホントにありがたくて、私のこれからの活動を後押しして下さる大きなキッカケとなりました。
こうやって、待っていて下さる方がいるのだから、もうやるしかない!
いっぱいやりたいことがありますが、1つ1つ形に出来るように、準備していきますので、今後のOttiの動きに、注目していて下さいね!

そんなOttiの世界観を手にとって頂ける出店情報…
☆虹のさきマルシェ
10/16(火)
10:30〜15:30
大津百町館(大津市中央1丁目8-13) 
初のリユースイベント!Ottiと一緒に今、眠っているモノを違う形にリユースして、もう一度使えるモノへ作り変えませんか?リユース相談会も開催しまし。
☆くさつクリエイターズマーケット
10/20(土)
10:00〜16:00
込田公園(草津市役所立体駐車場横)



[PR]
by Otti-note | 2018-09-30 14:03 | Otti

虹のさきマルシェへ向けて…

昨日、お知らせした虹のさきマルシェへ向けて、まず自分の手持ちのアクセサリーを見直してみると…
昔、友達の結婚ラッシュの時に、招待してもらう度に、作っていたアクセサリーが出てきました。
ラッシュも落ち着き、きれいに着飾ってお出かけすることもなくなったこの頃…
出番がなくなってしまったアクセサリーを、今のわたしの普段使いにできるように、リメイクしてみました。
e0110307_17070714.jpg

1番上の写真の向かって左の2つ、昔作ったシェルビーズのピアスと、赤い糸がかわいいレース編みの作家さんのピアス。

両方、今の私が普段使いするには、長すぎて、もう何年も使えずにいたんだけど

2つを合体して、ちょこッとプラスもして、かわいいのできそう!と新たに今使えるモノに変身!

それが、右の2つ。

1つは、赤いお花がかわいいリバティーの生地と赤い皮をくっつけてパーツにしたものと、シェルビーズを組み合わせてみました。


普段、ネイビーやグリーンのコーデが多い私には、さし色の赤がポイントになって、秋冬のコーデのマストアイテムになりそうです。


こんな風に、何かと何かを組み合わせて、今の自分に使いやすいモノにして欲しい!と言うご要望も、昔はピアスしてたけど、最近では穴がふさいで、付けれなくなったから、ピアスからイヤリングにして欲しい!そんなパーツの交換も、何でもお伺いしますよ〜

とにかく、眠ってしまっているアクセサリーや小物がないかお探しくださ〜い!

宝物が眠っているかもしれませんよ。

宝物みつかったら、眠らせておくのは、もったいない!

今のあなたにぴったりなアイテムにリメイク、リユースできるよう私にお手伝いさせてください。

リユース相談オーダー会の事前予約は、こちらかです→


[PR]
by Otti-note | 2018-09-18 17:02 | Otti

10月のイベント出店のお知らせ①

まだ先と思っていた、秋の大きなイベント2つ、もう後1カ月程になってきたと、少し焦ってきましたが、まずは、どんなイベントに出店するのかを、皆さんにお知らせさせて頂くところから、丁寧にお伝えしたいと思います。
e0110307_14293870.gif
*虹のさきマルシェ
〜もう一度命を吹き込み、未来につなげる〜
*開催日時  
2018.10.16(火)  10:30〜15:30
*場所
大津百町館(大津市中央1丁目8-13)

7月に、私が主催者である らんぷの馬場 環さんに、Ottiのこれからの活動について相談させてもらった時に、活動を通して伝えたいこと、大切にしていることをお話した中で、リユースイベントの話が上がりました。
私が作品を作る上で、心掛けていることとして、何かメッセージを込めた作品を作りたいと常々思っています。
どんなメッセージを込めてきたかは、また明日以降ゆっくりお話しするとして…
せっかく、大切に想いを込めて作ったものだから、手にして下さった方にも、大切に使ってもらいたい、毎日使うのが楽しみになるような、使っていたら元気になるような…そんな存在であって欲しい。
だから、一度手にして下さったモノが、壊れたら、可能ならお直ししたいし、環境が変わり使い勝手が悪くなったら、違う形に作り変えたりもしたい、そんなお話しをさせてもらいました。
環さんが、アフターケアまで、やってもらえる作家さんって、なかなか居てないように思うし、そんな想いを持った方を集めて、何かイベントできないかな?って話をして下さって、それいいですね〜と、このイベントを開催するきっかけとなりました。

今回のイベントでは、女性なら必ず?持っておられるだろう、昔使っていた大切なアクセサリー…でも今の自分の服装にはちょっと違うとか、片耳だけになってしまったけど、お気に入りだったから捨てられず、取ってある…と言った眠ってしまっているアクセサリーや小物を、リユースする相談オーダー会をさせて頂きます。
つまり相談したからといって、私が提案する内容が、ちょっと違うな〜と思われたら、オーダーをせずに、保留にして、他の作家さんのところにご相談に行かれるもよし、一度帰ってじっくり考えて下さってもよし、と言うわけです。
もちろん、その場で決めて下さるのが1番ですが…
相談オーダー会は、事前に予約をして頂けます。こちらから→私達には、初の試み、自分達の力量を試されるわけで、カナリ、ドキドキなイベントですが、その分、大きなプラスになるだろうなとワクワクもしています。
持って来て下さったお客様の大切なものを、また今の生活で大切に使えるように…どんな風に息を吹き込むのか、柔軟に発想し、お客様に気に入ってもらえるものを作れるように、最近、自分のタンスの肥やしを出してきて、リユース、リメイクを楽しみながら、勉強中です。
作ったアイテムは、また明日以降にお見せしますので、お楽しみに!
最後に、開催される大津百町館がどんな所か写真載せておきま〜す。
e0110307_15261985.jpg

e0110307_15262316.jpg
こちらの和室で、相談オーダー会させてもらいます。
皆さまのお越しをお待ちしております。

[PR]
by Otti-note | 2018-09-17 14:26 | Otti